楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヘリクリサムに花が咲いている…

夜中にものすごい雷と豪雨で目が覚めましたよ。
畑は水たまりだらけで足を踏み入れることができません…
さっきまでザーザー降っていたし~

たまった洗濯物を洗いながら、今日はゆるゆるだららん♪ としようかな。


これは梅雨前線が戻ってくる前の収穫ガーデンのようす。

へりくりさむ

ボーダー花壇でヘリクリサムシルバーの花が咲いていました。



ヘリクリサムの花を見るのは初めてカモ(@0@)

おもしろいはな

今まで葉っぱだけのグラウンドカバーなんだと思ってましたわ。
花が咲くんですね(@m@) 

ま、これはまだつぼみだけど… キク科の多年草だから黄色い花が咲きそうだな。

ヘリクリサムの仲間は、オーストラリアや南アフリカが原産。
寒さや高温多湿が苦手で、日本では一年草として扱われることが多いけれど
ワタシの収穫ガーデンは砂地の乾燥地だからよく増えてます(笑)


乾燥に強いと言えば、この方も…

乾燥に強い

オレガノケントビューティは、とにかく高温多湿が嫌い。
日本の真夏には葉っぱや花にシミがあらわれて腐り始めるそうな(^^;)
地植えなんかしないで、鉢植えにして軒下で管理している人が多いカモ。
ここでも枯れそうになったけど、無事? 復活してきましたね。




さてさて…

雨が降る前に乾燥したのが悪かったのか、うどんこ病が出てしまったそうめんカボチャ。

うどんこびょうが

可哀そうなので囲いの外に出てもいいことにしました。

外へ出した

でも広がるのは防草シートの上だけにしてね…



なあんて言っても耳が無いよね、カボチャには!








今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 11:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうめんかぼちゃか~ 
あれって日持ちしなかったような・・・

↓ズッキーニ、やっぱり雨が降ったら急に大きくなるんですか?
キュウリがこちらは急に大きくなって大変です。
一度に食べないといけなくなるので・・・ (^_^.)

| ワル猫です | 2016/06/23 21:06 | URL | ≫ EDIT

ワル猫 さんへ

えーっそうなの?
そうめんカボチャって収穫したらすぐに食べないといけないのかな?
まだ実は未確認ですが…

ズっちゃんって瓜に近い気がする~
雨が降ったらバーン!ですわよ(笑)
きゅうりもすごいよね…

| gerogero | 2016/06/23 21:15 | URL |

砂漠のばらゆうのはどや?

おはよ~ん

こないだ苗屋さんに寄ったら「シスタス・スノーホワイト」とか言うのがあって
一重の白いばらみたいな花が咲くラベルついてて
つい買っちゃったんだけど
帰ってきて検索してみると「砂漠のばら」と呼ばれていて、日本の高温多湿ではすぐ枯れてしまう、とか書いてあんの
げろげろガーデンならいいんじゃない?
500円前後だったよ

| ann | 2016/06/24 06:11 | URL | ≫ EDIT

ann さん へ

「シスタス・スノーホワイト」ええねぇ(^-^)b
うちの収穫ガーデンは午前中の陽当たり抜群、午後から日陰で
風通しはめっちゃええから、イケるかも♪
ちょっと調べましたら…
触っただけで散るって(滝汗)
そんなデリケートな(@0@)! 大丈夫か?自分(笑)
でも、野薔薇みたいでかわいいよねー
さがしてみます♪

| gerogero | 2016/06/25 09:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3556-f676a923

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT