楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サツマイモ苦戦中

今朝はひんやり~(^へ^;) 21℃でした。 さぶっ!
よく降るので水やりの心配はないけど日照時間が少ないと気になるのがコレ。

あらら~

お師匠様のサツマイモが不調です~~ 
安納芋(左向こう)は言うまでもなく、鳴門金時まで脱落者が続出しています…

だつらくしゃぞくしゅつ


こちらはワタシの安納芋。
あれからさらに2本ほど消えました(汗)

さらに2本くらい消えた…

ツルが伸びて来たらそれを切って挿そうと思っているんだけど、肝心のツルがねー







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事

| 野菜作り サツマイモ | 06:31 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

すごいぞ(⌒0⌒)
さつまいもが5条に植えてある。
二兎を追うものは・・・・ いや言わないでおこう♪(⌒ー⌒)
うちのさつまいも、確かに全て着いて今まで伸びていると思っていたのに、一昨日4株ほど連続で消失しているのに気づきました。
初めてのことですヾ(゚0゚*)ノ?

| すぎさん | 2016/06/29 11:20 | URL |

すぎさんへ

5条に植えているのは お師匠様 ですからね!
ワタシは10本だけですよ~~
しかも今は6本くらいしか残っていません…とほほ。
え?すぎさんも消えたの?
なぜなんでしょ~~

| gerogero | 2016/06/29 11:29 | URL | ≫ EDIT

雨ですね~

さつまいも、5条に植えたらなんかアカンのん?
これだけ広い畑なら5条でも十分広いと思うけど、他に何か?
アタシは50~60センチ幅の畝で2条植えだけど、毎年よくできますよ?

げろげろファームは梅雨寒?
それでさつまいもが伸びてこないのかな?
でも・・・うちもそんな感じだけどね、まだまだこれからだと思うけど?
消えたのは何でかな?もぐら?

| ann | 2016/06/29 13:09 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

さぶっ!って
いいな~(´-ω-`) 羨ましいぜよ。
日照時間が短いと 芋の生育に影響が出るんだね。
沖縄の連日のこの日照を分けてあげたいよ・・・


>私も顔面に飛んできたことあるよ~ \(~o~)/
ほんと嫌な虫
原始時代から今と殆ど同じ形で存在している生き物
相当な生命力だよね。


| mana | 2016/06/29 14:42 | URL | ≫ EDIT

geroちゃん こんにちはー♪

日照不足か~~
こっちも問題ありだな・・・
寒さはgeroちゃんとこより暖かいだろうから、なんとかなるか?

| らうっち | 2016/06/29 15:46 | URL | ≫ EDIT

ann さんへ

わからん~(^^;)ちょっと密に植えすぎてるってことかな?
すぎさん、読んでる?(爆)

> げろげろファームは梅雨寒?

そうかも?
ここ数日、ひんやりです。
今日もお天道様2時間ぐらいしか出なかったし(それも薄曇り)
モグラはボーダー花壇の方に居ると思うけど最近は出てないです。
消えたのは単に枯れたんだと思う(おいおい)

| gerogero | 2016/06/29 16:50 | URL |

mana  さんへ

梅雨だから降ってもいいんだけどー
たまには日照が欲しいんだよね。ゼイタクいわんけど。
雨の日の21℃は寒い。
一度暑くなってからのこの気温は堪えます。
なんだかダル重です…

> 原始時代から今と殆ど同じ形で存在している生き物

ちょいと前に見た映画「テラフォーマーズ」にも出てた。
ヤツラは地球外でも不死身だ! きょえええ~~
許せないケド将来の食糧難には…
ああっ考えたくない。そのときはもう天に召されていたいw

| gerogero | 2016/06/29 17:03 | URL |

らうっち さんへ

夏は週のうち2日ぐらい照って欲しいよね~
他の野菜だって…特にトマトなんかも影響出ると思う。
そちらはまだ気温は高め?
ひと山越えた盆地は冷えるよ…

| gerogero | 2016/06/29 17:05 | URL |

こんばんは!
我が家のさつまいも。。。前年同様、葉っぱを食べるすいおうを少しだけ、栽培しています(^^;
最初から大きな芋は期待できないから、苦肉の策です(;_;)

| まいちゃん | 2016/06/29 18:36 | URL |

まいちゃん へ

> 葉っぱを食べるすいおうを少しだけ、栽培しています(^^;

へええ(@0@)珍しい!
見たことも食べたことも無いです。
いや、まいちゃんとこで見ているのですね(汗)
さつま芋のツルも美味しいって聞きますね♪

| gerogero | 2016/06/29 23:12 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

ほどほどに雨が降ってるのに消えていくんですか?
どうしたんでしょうね~
オイラんちも消えてるのがあるけど、元々苗が悪かったですわ。

gerogeroさんの安納芋の畝に生えてる雑草って、もしかしてハマスゲ?

| HAL_K | 2016/06/30 04:48 | URL |

HAL_K  さんへ

初期に雨が降らなかったのでその時に…たぶん…

> gerogeroさんの安納芋の畝に生えてる雑草って、もしかしてハマスゲ?

さーすーが!目ざといっ!!
砂地にはハマスゲでしょう… ぐすん(ToT)

| gerogero | 2016/07/01 01:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3564-df0b353a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT