楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

暴れるカボチャ

途中からネット栽培になったバターナッツがぶらんぶらん…
あとで網ネットに入れて保護しておきました(^-^;)

ばたーなっつ

その手前には、宿儺カボチャがいるんだけど~
もう、ジャングルになってて収集がつかない状態に~~ 


それで、ですね、ちょっと気になったんですケド…

カボチャが2種類あるんです(@-@)
隣のバターナッツと勝手に交配しちゃったのかな~?

宿儺カボチャはこっち?

これが宿儺カボチャ?

どっちが宿儺カボチャなんだろう?
そして、カボチャの収穫時ってい~つ~? (^m^;)

いや、ワタシ、カボチャを真面目に作ったことないのねぇん(おいおい)
ヘタが固くなったら?茶色になったら? ううむ…



そんな  の収穫ガーデンでは…
うどん粉病が蔓延中。

うどんこ病が…


いや、それよりすごいのがカボチャの威力だ~!
西側に伸びているヤツラはラズベリー  を覆いつくしているよ 

どひゃー


南側に伸びているヤツラはT字花壇のオレガノケントビューティを押しつぶし、
マーガレットに手を伸ばしています(汗)

侵略中~

進入

ビックリしたグラジオラスが気を失って倒れていました。 (というのは創作です)


どうしたもんじゃろーのぅ…

と思いつつ、収穫ガーデンのそうめんカボチャにはひとつも実がなかったので
とりあえず侵略しているツルをほどいて、防草シートの上に誘引?しておきました。
やっぱり受粉のお手伝いに行った方がいいのかな~




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り かぼちゃ・ズッキーニ | 08:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱんぷきんぱにっく

白い方がすくな南瓜だと思う(自分では作ったことないけど)
いつだったか、じじいが、栗の木の根元とかあちこちに(草おさえに)植えてて、木に登ってぶ~らぶ~らかぼちゃがぶらさがり、オモロイ風景だったことを思い出しました

お花の方に伸びてっちゃったつるは、切っちゃえば?
私、もっと狭い畑でかぼちゃ作ってるので、孫づるをどんどん切ってます
かぼちゃはいくつでも実をつけるので、つるを整理しても大丈夫と思うよ?

| ann | 2016/06/30 09:46 | URL | ≫ EDIT

geroちゃん こんにちはー♪

収穫ガーデンが賑やかになってるじゃん♪
って、全てを飲み込んでしまうカボチャの蔓で賑やかになんてなっていらないね~
普通のカボチャの収穫って、茎に引っ付いてる部分が茶色くコルク状になったらってよく聞くけど(^^;)
確かに難しい・・・
うちは株全体が弱ってきたら収穫してる~

| らうっち | 2016/06/30 13:53 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
かぼちゃが凄い事に
みなさん大変なことになってる
白くて長細いのがすくなかぼちゃだね
かぼちゃはヘタがカチカチになるまでおいといたほうがおいしいよ
まだまだ先ですね
熟れてないかぼちゃは美味しくない
楽しみに暴れさせることですね
回りはわやですが(笑)
かぼちゃは今まで受粉した事なしです。
花が大きいから色々たかってくれますよ。。。

| まあちゃん | 2016/06/30 16:59 | URL |

南瓜は今から大暴れしますね、此方も「ほっこり姫」なんて名前だから、と思っていたら大間違いでした、ジャジャ馬ぶりを発揮して大暴れです。

宿儺カボチャは交雑しやすい、と言われています、他の花粉が来たようですね。

| furuutu | 2016/06/30 17:57 | URL |

こんばんわ HAL_Kです。

カボチャが大暴れしてますね~
面白いでしょ?(笑)

宿儺カボチャの雌花にバターナッツから受粉させても宿儺カボチャしかできませんよ。
その実から採れた種は交雑しますけどね(笑)
宿儺カボチャは高山の旧丹生川村の特産で、商標登録がされてます。
地元では、ほかの種類のカボチャの花で受粉させて種が外へ流出しないようにしていると聞いています。
だからと売られてる「宿儺カボチャ」は本物でも、その実から採った種は交雑したF1ということになりますね。
師匠はその種で栽培してましたが、上の画像のような実(ロロンに似てる)が良く採れました。
下の画像は宿儺カボチャに見えますね。

オイラんちでは宿儺カボチャが喜ばれるので良く似た松永種苗の「ごっちゃん長南瓜(商標登録がされてるから宿儺カボチャとは記載できませんね)」なるものを作ってますが、カボチャはすぐに交配するから毎年種を買ってます。

ちなみに仕事で高山へは行くので、あちこちで「宿儺カボチャ」のシールが張られた本物を良く見ますが、1,000~2,000円/個もしますよ。
とてもではないけど買えません(笑)

| HAL_K | 2016/06/30 19:35 | URL |

gerogeroさん、こんばんは(^^)/

バターナッツを栽培したことあります。
色はピーナッツ色になります。
ピーナッツ色になると頭の方に緑の筋が四本入ります。
これが消えかかってきたら収穫時期です。

| すぎさん | 2016/06/30 21:40 | URL |

ann さん へ

木の根元に植えて木を支柱にするのね(@-@)
今度、やってみよう(笑)

> お花の方に伸びてっちゃったつるは、切っちゃえば?

ええんか~? ええんやな?
annさんが言うのなら切ってみる♪

| gerogero | 2016/07/01 02:00 | URL |

らうっち さんへ

いや~(^^;)今まで育てたカボチャは
いつも途中でお亡くなりになることが多く(笑)
こんなに茂ったのははじめてなのだ~
うわぁ~ 持て余すわ(笑)
宿儺カボチャのツルが枯れ始めたのでそちらから?

| gerogero | 2016/07/01 02:02 | URL |

まあちゃん さんへ

全体の写真が無いのでシマッタですが
ものすごーく広がっています…
白いのが宿儺カボチャ?
じゃ、緑色のは?? 同じ種だったんですけど(滝汗)

| gerogero | 2016/07/01 02:06 | URL |

furuutu さんへ

大暴れってモノじゃないですね(@-@)
カボチャって広い場所が必要だったんですね。
もう遅いけど(笑)
交雑してしまったのでしょうか。
他にはバターナッツしかないんだけど…

| gerogero | 2016/07/01 02:07 | URL |

HAL_K  さんへ

> だからと売られてる「宿儺カボチャ」は本物でも、その実から採った種は交雑したF1ということになりますね。

へーほ~(@-@)

> 師匠はその種で栽培してましたが、上の画像のような実(ロロンに似てる)が良く採れました。
> 下の画像は宿儺カボチャに見えますね。

なるほど(@0@)真理を得た気分♪
ではこの種をとっても次はさらに宿儺かばちゃから遠ざかるということ?
どちらも美味しそうなので楽しみですけれど(笑)

固定種を守るのは大抵のことではないのですね…

| gerogero | 2016/07/01 02:13 | URL |

すぎさん へ

> 色はピーナッツ色になります。
> ピーナッツ色になると頭の方に緑の筋が四本入ります。
> これが消えかかってきたら収穫時期です。

なんともわかりやすーい(^@^)
今、3個くらい確認しているんです。良い大きさのが!
チェックしますね~

| gerogero | 2016/07/01 02:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3565-c30c85b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT