楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アピオスタワー

収穫ガーデンの南端にはいつの間にか巨人が立っておりました…(^m^;)

モリゾー? 緑色のムック?

もりぞー?むっく?

アピオスは、北アメリカ原産のマメ科の植物で、
ジャガイモの30倍のカルシウム、鉄分は4倍、繊維質は5倍、タンパク質は6倍!
他の芋には無いビタミンEも含んでいる。
糖尿病、肥満、高血圧、アトピーなどの成人病予防にも良いといわれている、
スーパーフードなのだ!

でも、今はジャングルね(^m^;)


カワイイ花が咲いていました♪

ほおお

きれいね


ふと右手を見ると~

箱入り娘のローゼルが♪

箱入りローゼル

え? どこどこ? 草に混じっててわからへーんって?


それはワタシも重々承知いたしておるでござるよ… 




どこもかしこもザッソーの海…





ざわわ ざわわ ざわわ~♪

れもんまりーごーるど


っちゅーわけで 
このあと久々に草刈りをしました  その記事は次回につづく!





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 06:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん おはよー♪

ねぇねぇgeroちゃん
アピオスって、今の時点ではそんなに繁ってないといけないの?
今年、初栽培で苗を植えたんだけど、ヒョロヒョロ~の蔓もそんなに伸びてないの。
変な苗を掴まされた?
それとも培地が悪いのかな~
・・・決して腕のせいにはしないー(。-∀-) ニヒ♪

| らうっち | 2016/07/01 09:13 | URL | ≫ EDIT

みごとなモリゾーだこと^^

アピオスは株が調子よくないと花が咲かないというから、gerogeroさんちのはよほど好調なのですね。
ローゼル、以前育ててお茶にして飲んでました。
でらすっぱかったです(笑)

| 海月 | 2016/07/01 11:38 | URL |

らうっち さんへ

> 今年、初栽培で苗を植えたんだけど、ヒョロヒョロ~の蔓もそんなに伸びてないの。

大丈夫!
アピオスは1本だとひょろろ~んで頼りないよ。
そう見せかけといて、じつは繁殖力がハンパないです。
そのうちワサワサになると思うよ。来年はジャングル化(汗)
ワタシのとこの囲いの中には無数のアピオスがいるからこんなことになっているのだ。
囲っておかないとこぼれダネで広がるから気をつけてね!

| gerogero | 2016/07/02 10:18 | URL |

海月 さんへ

> アピオスは株が調子よくないと花が咲かないというから

そうなの?(@0@)そうなんだ~
嬉しいやら…焦るやら…
ここがとても気に入ったみたいで怖いほど茂っていますw

ローゼル、ワタシも久しぶりにすっぱい体験をしたくなったのだ(笑)
あれ? 「でら」は名古屋の方言では?(^m^?)

| gerogero | 2016/07/02 10:20 | URL |

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

サカタから購入したアピオスは一個も発芽しませんでした。
変なもん掴まされました(*´ο`*)=3
そいでもってローゼルもHAL_Kさんが10株は必要というので蒔きなおして、いまやっと本葉が出てきました♪(⌒ー⌒)
間に合わんかなヾ(゚0゚*)ノ?

| すぎさん | 2016/07/02 11:26 | URL |

すぎさん へ

> サカタから購入したアピオスは一個も発芽しませんでした。

えーっ(@0@) それはにわかには信じられない~~
アピオスってものすごいやせ地でも日陰でも茂ってきますよ(滝汗)
それは本当に変なものを掴まされたのかも…
よろしかったら種イモ送りますよ!

うーん…ワタシのローゼルは5株ほどです(滝汗)
ぜんぜん足りない?

| gerogero | 2016/07/02 13:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3567-b718c3fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT