楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

草刈りでスッキリ&里芋とショウガの様子

予告通り、草刈りしましたよ~!   もちろん草刈り機でネ (^m^)

ろーぜるえりあ

すっきり~

広っ (@0@)  草刈りしたら広々~
ここはお隣の畑との境界(画面上方)で、実はどこがラインなのかがビミョーなところ。

だからいつもきれいにしておかないとね(^-^;)


お師匠様の芋畑も少しだけ刈りました。
あちこちにこぼれダネの芋やらなにやらが生えているので、スッキリできなかったけど。

くさかり


この日の本命は、昨年の里芋跡地でした。
途中まで自然風菜園にして余った苗を植えているのですが、それも草に埋もれてます 

ぼさぼさぼさ


刈りました   
奥に生えていた昨年の里芋のコボレダネから発芽していた  ものをバッサリ!

かりました

また来年の里芋の用地にする予定なので
一年かけて養生して、たまに掘ってこぼれた芋を拾っておかないと…


ま、とりあえずは防草シートをかぶせておきました 

シートをかぶせた

真ん中は刈り残し?


と、思わせといて、ショウガが居るのねぇん♪  (え?どこに? 的な^^;)

草中ショウガ

名付けて、草中ショウガ(滝汗)
芽が出始めた頃に1回きれいにしているのに、このザッソーの勢いはどうでしょう… 




お師匠様の 里芋たち

さといも~

左隣の田んぼの落ち水があるので稲作シーズン中は常にジケジケしています(^-^;)
水の心配をしなくてもいい、里芋最適地なんです♪







大葉を収穫♪
おおば



秋刀魚の大葉巻き
いわしのおおばまき

大葉をくるくる巻いて楊枝でとめて、あとはグリルで焼くだけ♪ 
ポン酢でいただきました(^~^)v  
叩いた梅干しを入れたほうが良かったカナ?(忘れたのよ)


こんな献立でした。

チアシードいりとうふ

手前の奇妙な冷奴はチアシード入りでした(@m@) 

一口食べて…ビミョ~  甘かったのョ 

…これってたぶん…デザート?
だったら、豆腐売り場で売るなよな!(@へ@)




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、食品見分け能力が倍増します (単に目が悪いだけやろ・笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 09:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん、こんにちは(^^)/

草刈りご苦労さまです゚゚。(*^▽^*)ゞ
生姜って結構雑草に負けませんか?
ほっとくと殆ど収穫無しとか。
もう秋刀魚が。

| すぎさん | 2016/07/02 17:47 | URL |

生姜は丸坊主にしないほうが良かったかもしれませんね、日陰が有った方がよく育ちますからね。

| furuutu | 2016/07/02 18:43 | URL |

geroちゃん こんばんはー♪

今日は、暑かったのに頑張ったんだね~
日中は死んでたよ・・・
草刈ってスッキリー
って、いつまでもつんかね~
うちのメイン通路、草取りしても数日で緑色が目立ってきちゃうのよね~
生姜の茎、見えるよ♪

| らうっち | 2016/07/02 20:35 | URL | ≫ EDIT

すぎさん へ

どうでしょう…
本当は芽が出て本葉が2~3枚の頃に除草しておけばよかったかな?
時間があるときに落ち着いてやらないと
芽を切ってしまったらアウトですよねー
それでいつもこんなになっちゃう(^m^)

あ、秋刀魚は冷凍ものですよん(笑)

| gerogero | 2016/07/03 20:24 | URL |

furuutu さんへ

今のところ葉っぱが埋もれてしまうほどではないので
ちかいうちに除草しようと思っています。
一昨日や昨日のようにカンカン照りで34℃などになるとアブナイから
黒い寒冷紗をかけようかなと思っています。

| gerogero | 2016/07/03 20:31 | URL |

らうっち さんへ

午前中、それも一時間くらいだよっ
ほどほどにしないと死んでは元も子もないもん(笑)
さあて…
もって2週間ってとこかな?
雨が降ると草の伸びが倍増するね(汗)
ショウガのとこ、少しは刈ってやらないといけないかな?

| gerogero | 2016/07/03 20:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3568-18a9c331

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT