楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブルーベリーを救出

昨日も最高気温は34℃でした…
夜になると24℃くらいまで下がるからまだましだけど…
これから盆地は亜熱帯になるのね 

というわけでぇ~ (^m^;) 朝の涼しいうちに
そろそろ収穫期を迎えているブルーベリーを救出するため、草取りしました 

びふぉー

ビフォー ↑




アフター ↓ 

すっきり

シュウメイギクが異常な繁殖を遂げていたので、容赦なく切ったり抜いたりしました 

手前左側の葉っぱ  はパイナップルリリーです。こちらも勢力拡大中…(@-@)

実はこの中に朝倉山椒がいるのです(汗) 下敷きになりかけですw
せめて根元だけにでも防草シートを敷いた方がいいかな?

朝倉山椒もいるのだ



ヤブガラシのほか、多数のザッソーに包まれたブルーベリーです(^^;) え?どこ?

ざっそー


とくに小さい苗なので埋もれると大きくなれないのかな~
もうかなり年数が立っているんだけどずっとこのサイズのままなんです(汗)


アフター 

なぜおいておくか

ヤブガラシを捨てないで置いてあるのは次のネタだから(笑)
難防除ザッソーで有名なヤブガラシを撲滅する方法を、ただ今検証中なのです 
結果を乞うご期待♪



げんき

もうじき

もうじき収穫出来そうです♪


続いて元祖ガーデニング畑の草取りもしましたが
ここまででタイムアップ!

元祖ガーデニング畑は途中で

娘と映画に行く約束だったんだもん 


昼には最高気温に達してクラクラしたので畑仕事は潮時でしょう。
無理は禁物。とっととやめて上がりましたョ(^^;)


この日の収穫(お師匠様の)
ちょっとしたび

ぴーまんこわい


インゲンは大きくなりすぎ。 固くなってあまり美味しくないです(^へ^;)
そろそろ更新の時期かな?

かたくなったいんげん




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 雑草と戦う! | 07:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブルーベリー

こんにちは!
ブルーベリーもうすぐ収穫出来そうですね
うちも1株ありますが 実が少しつきました
だんだん丸くなってきてます うまく収穫出来たらよいのですが
今年も「七夕きゅうり」の時期です
「七夕きゅうり」企画を立てました
http://blog.livedoor.jp/yukioyukio590/archives/51999841.html#comments

| Heyモー | 2016/07/04 08:49 | URL | ≫ EDIT

ブルーベリーが豊作ですね!
スーパーで見かけるのはシオシオになってる物も多く・・・
樹で熟したブルーベリーを収穫して頂けるなんて、うらやましいです(^◇^)

| 菜葉もも | 2016/07/04 10:18 | URL |

geroちゃん おはよー♪

山椒は何でパイナップルリリーの近すぎる場所に植えたの?
いくらなんでも近すぎ~
山椒って移植を嫌うんでしょ~
パイナップルリリーがこんなに育つとは思ってなかったのかな(^^;)
今の畑仕事の潮時は昼前じゃないよ・・・
9時でも限界感じてるのに~

| らうっち | 2016/07/04 11:18 | URL | ≫ EDIT

Heyモー さんへ

そちらのブルーベリーもそろそろですか?
鳥には要注意ですよね…(^m^)

おおっ「七夕きゅうり」の季節到来!
ワタシも一口のっかりまーす!
あ、(@0@)でもちょうど旅行の日… v-12

| gerogero | 2016/07/04 13:52 | URL |

菜葉もも さんへ

ふふっ(^~^)楽しみでーす♪
木で熟しているとあんま~いですよ!
これからは鳥との戦かも…

| gerogero | 2016/07/04 13:56 | URL |

らうっち  さんへ

あ、やっぱり?(^m^;)
パイナップルリリーの隣に植えたんだけど
繁殖力が強くてね…へへへ。
パイナップルリリーにはすこーし遠慮してもらうことにする(笑)
朝倉山椒はもう動かさないよ!

今日は9時で30℃超えてたね(@-@)
だからもう諦めました…

| gerogero | 2016/07/04 13:59 | URL |

gerogeroさん、こんにちは(^^)/

うちのブルーベリーはだいぶ前に収獲を終えてるんですが、
6本ぐらいあるのが全て早生だったんだろうか?
みんないま収穫時期になってるんですよね?

| すぎさん | 2016/07/04 15:03 | URL |

すぎさん へ

ええっ(@0@)
ブルーベリーに早生種があるの?知らなかった…
寒冷地向きと暖地向きとぐらいしか…
すぎさんのは寒冷地向きの種類だったのかな?
あれ?早生ってそういうこと?

| gerogero | 2016/07/04 22:06 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

草取りは少しでも涼しい時間にして映画を見に行くのは賢明ですね(笑)
無理しないでくださいね~
ヤブカラシの防除方法が見つかったんですか!!

| HAL_K | 2016/07/05 04:53 | URL |

HAL_K  さんへ

えへへ(^m^)
お楽しみがあると、仕事も捗りますね♪

> ヤブカラシの防除方法が見つかったんですか!!

そうなんです(@v@) ただ今検証中!
近々結果を発表しますね~

| gerogero | 2016/07/05 16:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3571-dfd9bac5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT