楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トウモロコシ試しどりと緑なすの田楽♪

6月26日に試しどりしたトウモロコシ はちょっと早かったです(^^;)

うーん

ちょっと早かったね

それでも、撮り方によっては美味しそうに見える(笑)
いや、粒は小さくても甘くて美味しかったですョ!


茹でトウモロコシ・緑茄子の田楽・ロマネスコのカッテージチーズ和え 
鱈のレモンソテー・豆腐の味噌汁

6月26日の献立


初収穫の緑なすは、田楽にしてみました♪

田楽

まあちゃん さんがおっしゃる通り柔らかくてトロットロ~ (@0@) ウマイ!


つのつの

ロマネスコはサラダや和え物にしたり、料理の付け合せにしながら食べていますが~
一部はピクルスにしました。

ピクルスにしました




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 野菜作り 茄子 | 05:24 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

うちもまあちゃんナス試してみましたけど、
厚く切ったほうがとろとろで美味しいですね。

| すぎさん | 2016/07/05 09:53 | URL |

geroちゃん おはよー♪

geroちゃんも食べたか。。。
緑なす
うちもそろそろ収穫するかな~
粘りすぎると老化しちゃうよね。
ほかのナスの収穫があると、ついついまた明日ってなっちゃうんだよね。
よし! 明日収穫しよう♪
ロマネスコのピクルス、どんな感じになったか教えてね♪

| らうっち | 2016/07/05 10:18 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

ちょっと早かったとうもろこしはヤングコーンって感じなのかしら^^
美味しそう~~
ロマちゃんののカッテージチーズ和えも美味しそう (゚д゚)!
ロマちゃんも自家製でしょう?
ピクルスもいいな~^^
美味しそうな献立です (*^^)v

>そう! 夜も朝も部屋の中32℃よ (-_-;)
少しは下がってくれよ~( ;´Д`)


| mana | 2016/07/05 11:02 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
毎日うだるような暑さ、事務所は寒すぎ
贅沢な悩みですが…
トウモロコシちょっとこまかったね
緑ナス、いかがでしたか、全国にまあちゃんナス輪が広がって
アチコチから美味しかった報告をもらって、本当に良かった
まだまだ皆さん美味しいナス広めていけたらと
今年も種採り頑張りますよ。
美味しい食べ方を共有してもっと美味しく食べれたらいいですね
ボコボコに生りだすからいっぱい楽しんでくださいね~~~

| まあちゃん | 2016/07/05 16:51 | URL |

すぎさん へ

そうですね(^~^)
厚切りをステーキにして食べてもいいかも♪
淡白だから何にでもあう~

| gerogero | 2016/07/05 16:53 | URL |

らうっち さんへ

らうっちさんの緑茄子も取り時?
早く食べて~~
こちらもお師匠様の茄子があるから微妙なのよ。
冷蔵庫パンパン…
でも、しっかり食べる!
ロマネスコはピクルスにするために作っているよーなもんだから♪
サクサクシコシコが美味しいよ~

| gerogero | 2016/07/05 16:58 | URL |

mana  さんへ

そうそう(^^)ヤングコーンに近い~
粒が小っちゃくてね。サクサクでしたョ

カリフラワーはイマイチ家族のウケがわるいのだけど
ロマちゃんは別!
ブロッコリーと近いからかな?

今晩はこちらも熱帯夜になりそう…
雨が降るって言ってるんだけど ? な空模様なんです。

| gerogero | 2016/07/05 17:02 | URL |

まあちゃん さんへ

> 毎日うだるような暑さ、事務所は寒すぎ

わかる~~
なにせ…うちには暑さに弱いワンコがいるので
午後から1部屋だけ冷房入れています。
で、人間も自然とそこに集合して涼んだが最後
その部屋から出ることができなくなり…
今日はなんと35.2℃の猛暑日となりました(@0@)
怖くて外に出られません~~
代わりに毛布を洗って干して取り入れるなんて早業ができましたけど(滝汗)

緑なす、美味しゅうございますぅ~
次は友達に持って行こうと思っています♪
見た目でビックリ食べてビックリ2度美味しい茄子ですね♪

| gerogero | 2016/07/05 17:08 | URL |

緑ナスのステーキはトロットロで美味しいですね、此方も田楽みそで食べています。

ロマネスコのピクルスはサッパリしていて夏の季節にに合いそうですね。

| furuutu | 2016/07/05 18:26 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

緑ナスが美味しそうですね~
田楽だとやはり赤味噌なんですか?
オイラんちではいつも使ってる味噌で作ってくれるけど、田楽用に赤味噌を買うの?

| HAL_K | 2016/07/06 04:31 | URL |

HAL_K さんへ

これは…
お土産にいただいたものですσ(^_^;)
自家製になるとやっぱり合わせ味噌かな。
正直言うと赤味噌?黒味噌?は苦手です。
でも田楽には合いますよねえ( ^ω^ )

| gerogero | 2016/07/07 09:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3574-d4d09663

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT