楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トウモロコシは惨敗というわけでもなかった

オハヨウゴザイマス(^-^;)  は旅行中です。
この記事は予約投稿です。

出発の前日にあれこれ収穫してました。

収穫ガーデンのサンマルツァ

収穫ガーデンのサンマルツァーノのほうが色つやがいいです。
やっぱり乾燥地が向いているのかな?
イタリアの黄色いインゲンは黄色くならないです(@-@) 看板に偽りアリ!


「きゅうりめろん」がいっぱい~(^m^) これだけあるとなぜか笑えてくるな~
小さくても歯ごたえがあって、ちょっとすっぱいです。ほのかに柑橘系の味がします。

ちょっとすっぱいのよ



ブルーベリー初収穫♪

大粒♪

大粒の品種です(@v@)


どのくらい大粒かというと~


大仏様の鼻くそくらい? (おいおい^^;)

大仏の鼻くそくらい?



さてさて…


先日のトウモロコシから9日後~
今度は手遅れになっちゃったか? という感じのトウモロコシを収穫しました。

今年は3回も種まきに失敗し、その後の生育もイマイチでした。
受粉も手伝ったのに、肝心の雌株?が出てくるのが遅かったのです。
そしてアワノメイガの襲撃を受けて虫くいがいっぱい… 

トウモロコシはだめだ


虫くいを削った

でも、もったいないので喰われたところは包丁で削ってきれいにして~
茹でました♪  一番手前のもの1本だけ奇跡的に美しいままでしたのよ 

もったいないから~

う~ん(^~^) 黄金色になるとそれなりに美味しそうに見える~~?

試しにひとかけら食べてみました♪


でらウマ(@0@)


甘いです!

そして、とってもジューシー(^~^)/



そうなると、虫喰われと受粉の失敗が悔やまれますが
なんとか食べられるので今年はヨシとしよう! 



茹でたての熱いうちにラップできっちりと包んでおくと
ジューシーさが保てます。 冷めても弾けるおいしさはそのまま♪

らっぴんぐ




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り トウモロコシ | 07:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

その美味しさにやられて毎年いっぱい栽培しています♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
黄色いインゲン、うちも食べてますよ~。

| すぎさん | 2016/07/08 10:20 | URL |

geroちゃん こんにちはー♪

でらうまトウモロコシは、全部食べちゃうのね。
うちの1作目は、半分をばらして冷凍した~
見目麗しい時はさほどの旨さではなく、麗しくないときはとーっても美味しいのよね~
なんとな~く人に似てる(^^;)

| らうっち | 2016/07/08 12:13 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

黄色いインゲンなんてあるのね^^
でも黄色くならない?
イタリアの土じゃないとダメなのかな~
きゅうりめろん 不思議~^^

トウモロコシと比べて分かった
トマト結構大きいのね^^

トウモロコシ まずまずですね
美味しそう~ !(^^)!

>そっか gerogeroさんちの近くには山があるんだ~
沖縄は大きな山も少ないさ
うちは高台にあって西海岸なので西日はすごいよ^^;
やっぱり? あのアプリだったのね^^

| mana | 2016/07/08 12:35 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

自分で育てたスイートコーンは美味しいから止められませんよね~
苦労されたけど採れて良かったですね。
カラスの被害を考えたらアワノメイガなんて食べるところを残してくれるから(笑)
でも、お裾分けはできないけど・・・

| HAL_K | 2016/07/09 05:10 | URL |

すぎさん へ

そうですねぇ(^m^)
ワタシもリベンジを誓いました!!
すぎさんのと同じ種類だと思うんだけど
なぜか緑色のまま…なんですよ(^^;)

| gerogero | 2016/07/09 07:42 | URL |

らうっち さんへ

翌日の早朝にお出かけだったので半分はラップのまま冷凍したよ~
帰ってから食べようと思って♪

> 麗しくないときはとーっても美味しいのよね~
> なんとな~く人に似てる(^^;)

そだね~
味のある人間になりたいよね!!

| gerogero | 2016/07/09 07:45 | URL |

mana  さんへ

> イタリアの土じゃないとダメなのかな~

あーっ(@0@)それが真理なのかも!
パッケージには黄色いインゲンの写真があったんだけどなぁ…

このキュウリはおもろいでしょ(笑)
このトマトは煮込み用のトマトです。加熱するとおいしいの♪
トマトソースにする予定です。
トウモロコシ、ダメかと思っていたけれど食べられてヨカッタです。

| gerogero | 2016/07/09 07:49 | URL |

HAL_K  さんへ

アワノメイガもね…カラスに比べたらカワイイ?もんだけど
縦に食べ進むからね~ (^へ^;)
でも、なんとか食べることが出来て良かったです~~(ToT)

| gerogero | 2016/07/09 07:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3575-d629b1d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT