楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ささげって…?フィレンツェの茄子が巨大ですw

オハヨウゴザイマス(^-^;)  は旅行中なのでこの記事は予約投稿です。

このまえ草取りした時にもやもやしているこの方  を吊し上げました。

だら~っ

まあちゃんさん から頂いた種を蒔いてそだてた ささげ ♪
なぜか支柱に絡まないで自由奔放に広がっておられました…


一部は支柱に結わえましたが、 
いーっぱい脇芽?がでてこんがらがっていたので吊り栽培にすることにしました。
ちょうどキウイの棚のワイヤが天井に張りめぐらされているのでね。

吊りました

スッキリしました(^-^)b 

花はいつ咲くのかな? ささげって食べたことないので楽しみです~~




フィレンツェの茄子が生っていました♪

6月30日

6月30日にはまだこんな  だったのに、3日後には…


でかっ(@0@) マツコデラックスだ~~~ 

フィレンツェの茄子が…

えーっ(@m@) どうやって食べよう 



とりあえず、緑茄子は
豚バラ肉と炒めて焼き肉丼にしました(^~^) ウマか~!

緑茄子の丼





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 茄子 | 07:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん おはよー♪

フィレンツェナスって美しいね~
額の淵の白が際立って見えるのがいいわ。
それにしてもデカイ!
豊産種なら消費に困りそう・・・
ささげの吊り上げ、仕組みがわからん。
吊り上げってしたことないんだ・・・

| らうっち | 2016/07/07 09:35 | URL | ≫ EDIT

らうっちさん へ

単に取り遅れだと思いたい(笑)
かの大きさが普通だったら処理に困るよねえ σ(^_^;)

> ささげの吊り上げ、仕組みがわからん。

上にキウイ用のワイヤー棚があるので
茎の下の方に紐を結わえて適当に螺旋状に巻いて
棚に結びつけるというやり方です。
合掌支柱に横棒をわたして、そこに結びつけてもオッケーです。

| gerogero | 2016/07/07 10:07 | URL |

gerogeroさん こんにちは
いいなあ。また旅道中
涼しいところならいいねえ
そうそうあのささげ、アチコチ走り回りますよ
フィレンツェのナスも旨そうじゃが
やっぱりあのウグイスいろがいい
煮てもトロトロ
本家も頑張っておられるが、まあちゃんナスはブランドでありながら
裏道街道突っ走り、九州から北海道まで種の輪が広がってます。
皆さんにもっともっと食べてもらいたいね
気を付けていい旅楽しんでくれんさい。。。

| まあちゃん | 2016/07/07 15:10 | URL |

まあちゃん さんへ

ふっふっふ…旦那様は定年退職されましたので
平日の安い時期を狙って遊びますよ。
この後帰ったらしんどい仕事が待ってます…
ま、充電も必要ってことで♪
まあちゃんさんの延長戦には頭が下がります。
必要とされているんだもの。
大変ですがやりがいがあるでしょう!

ささげは最初からあばれるものなのですね。
もっと支柱を立てるかネットにすればよかったかな。
旅先の道の駅で緑色の茄子を発見!
随分と北のほうまで広がっているもんだなと感心しました。
もっともまるきり別の名前でしたけど…

| gerogero | 2016/07/07 22:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3576-cc08451a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT