楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

七夕きゅうり発芽&パイナップルリリーの花とトウモロコシ交雑?

パイナップルリリーが咲いていました(^-^)
ちょっと面白い花でしょ♪

パイナップルリリーが

パイナップルリリーは、ユリ科ユーコミス属の半耐寒性多年草(球根植物)です。
とても丈夫で、病気や害虫の心配がなく、  のような手抜きでも
毎年ちゃんと花を咲かせてくれています(^^;)
ワタシのは多分、小型のプンクタータ系です。
畑のとなりのTさんは中型のウンドラータ系を育てておられます。

この↓画像は以前のを使い回し
きれいです(^^)

花色には、白や薄黄、赤紫、緑があり、花は、下から順に上へと咲きます。
この姿がパイナップルに似ていることろから、
パイナップルリリーの別名がついているようです (^m^)



昨日はあちこちで記録的な豪雨になっていましたね 
こちらもたくさん降りました。 あちこち水たまりだらけです。

でも温室の中は別ですよね…
留守中の水やりを頼んでいなかったので枯れているかも?


おそるおそる覗いてみると~


どきどき

おっ!

バンザーイ! 


七夕に蒔いた、四葉きゅうりの芽が出て双葉になっていた~!!


一粒づつ蒔いたはずが2つ出ているところもあるけれど(笑)
とにかく、無事に発芽しました。
やれやれ~ (^m^)/



気を良くして?


帰り際に温室トウモロコシを収穫しました。

温室とうもろこし

かなり小ぶりだけどええ感じ?





でもなかった 



裏返すと悲惨~ 

ひさーん


受粉のお手伝いをしましたが、やっぱりたった一本ではね…


しかも、交雑している感じ? 粒がところどころ違う~
温室の中なのに交雑するって?ありえへんと思うねんけど~

こういう品種だったかんかな? 
3回失敗したんでもうパッケージ捨てちゃったわ… 

交雑?


でも、甘くて美味しかったです (@~@)


あ、今、過去ログ見たら ピーター早生 でしたw



今年はさんざんだったトウモロコシ栽培はこれで終わり。
リベンジの種を蒔くかどうかはただ今考え中です。
畝が空いていないからね(^m^;)




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り トウモロコシ | 05:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トウモロコシは難しくないですか、オイドンは作りません。
虫にやられて悲惨なことになりますからね。

七夕きゅうり、いいですね~ オイドンも植えてます。同じ頃発芽しました。
地這いなんですけけどね。

| ワル猫です | 2016/07/10 12:06 | URL | ≫ EDIT

geroちゃん こんにちはー♪

白のパイナップルリリー、涼しげでいいよ♪
暑いときに暑苦しい色は見たくない。
七夕キュウリの無事の発芽おめでとう(^^)
うちのも出てきてた。
今年はなかなかな好スタートを切れたわ。

| らうっち | 2016/07/10 12:47 | URL | ≫ EDIT

ワル猫 さんへ

トウモロコシ、難しいですよね~
とくに虫からの防除が…
だからみなさん早くに種を蒔いて虫の発生時期前に収穫しちゃうんですね。
でも、ワタシは3回失敗してすっかり出遅れたのでした…

キュウリも地這いだと支柱の手間がいらなくていいですよね~♪

| gerogero | 2016/07/10 20:25 | URL |

らうっち さんへ

> 暑いときに暑苦しい色は見たくない。

わかる~~(^m^)
夏はブルーとか薄い色がいいよね~

らうっちさんのキュウリも好スタート? やったね♪
今年はうまくいきそうな予感~
植え付け場所を真剣に選ばないとな…

| gerogero | 2016/07/10 20:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3579-3ef5fa33

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT