楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

溝掘り2016

久々の稲作記事です~

旦那さまがリタイアされて時間に余裕ができ、1人で作業されることが多くなったため
 の出番もめっきり減って、田んぼネタがありませんでしたが~
今日は久々に出動要請がありました 


こどく

田植えのあと「差し苗」(足し苗)↑ してからほぼ1ヶ月が経ちました。

ほんの2~3本だったひょろひょろ苗は…



見事に分けつして増殖を続けております(^m^)

たんぼDから

手前がワシャワシャに植えられているように見えるのは、
田んぼが真四角じゃーないからデス。
気にしないでね(笑)


スクスク

順調です~

今年も順調です(^-^)v


再来週は土用の入り。
わが地域ではそのころに田んぼの水を抜く 「土用干し」 をします。

その前に、田んぼの水が抜けやすいように田んぼに溝を付ける作業が 「溝掘り」 です。
毎年やっているので、写真はナシ~
どんなことをするのか知りたい人は → ココ を見てネ(^m^)

腰がとっても痛くなる仕事なのよ… 



今日は曇天だけど蒸し暑かったです(^へ^;)
早朝から田んぼDの溝掘りを済ませて、シャワーして朝食食べて、選挙の投票へ…
結果が気になるところだけど疲れたので寝ます~ 

明日はまだ続きもあるしね…(^^;)



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 22:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

昨日はしっかりと汗をかいたでしょう?
お疲れ様でした。
田んぼ仕事が減ると体力が落ちませんか?

| HAL_K | 2016/07/11 05:16 | URL |

geroちゃん おはよー♪

こうやって改めて見ると凄いよね。
あんな細い1本の苗が、こんな見事に増えちゃうんだから♪
バケツ栽培でお米作ってたのが懐かしいわ~
復活する気はないけどね~
育てるのは楽しいけど、その後が大変なんだわ(^^;)
精米機かけるほどの量もないしね。

| らうっち | 2016/07/11 08:04 | URL | ≫ EDIT

HAL_K さんへ

だいたい、1キロ痩せますね。
そのあと飲まなきゃいいんだけど(笑)

> 田んぼ仕事が減ると体力が落ちませんか?

ソレソレ!(@へ@)ガタッと落ちました。
歳のせいもあるかも…

| gerogero | 2016/07/11 21:53 | URL |

らうっち  さんへ

> 精米機かけるほどの量もないしね。

そこがネックですよね~
学校などで稲作りしている場合はどうやってるのかな。
ワタシも今年、黒米を育てる予定でしたがコロッと忘れてて
来年に持ち越し~

| gerogero | 2016/07/11 21:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3580-ce717653

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT