楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新潟のワイナリーに行って来ました!

7月6日~8日まで、新潟と長野に旅行に行って来たご報告です (^-^)v

旦那さまの運転で… 8時間かかりました  
日本も広い! 同じ時間でシンガポールやバリまで行けちゃうよ (汗)

でも、その甲斐あって~


え?ここはどこ? 的な風景が広がる~~!!

ここはどこじゃ~~



以前、「カンブリア宮殿」というテレビ番組で知った、新潟にあるワイナリーです。

カーブドッチワイナリー

国産のワインと言えば長野くらいしか思いつかなかったし、
新潟と言えば誰もが知る、豪雪地帯。
ワインどころか葡萄の樹が育てられるの?と思って不思議な気持ちでテレビを見たのです。
そして、出演されていたオーナーの考え方が凄くて…
行ってみたいね!って話になったのですが、なにせ土日は予約がいっぱい(^m^;)
興味のある人は→ ココ をみてね。

あれからほぼ5年(^^;)

時間に余裕が出来たのでやっと来ることが出来ました!


敷地内に、カーブドッチをはじめとするワイナリーが5軒あります。

ワイナリーのテーマパーク?

一軒一軒が個性的な佇まいです(^-^)
1杯100円で試飲させてもらえるので、気に入ったモノに出会ったら買うべし!
だって…ここから外には出ない味だから。
出荷はしないというコンセプトのワイナリーなのです(^^;)

ここは フェルミエ  外国みたいですネ

ここはどこ?的なワイナリー



カンティーナ・ジーオ・セット 

一面のブドウ畑

ワインを作るためのブドウは、棚じゃなくて直立仕立て?なのね~

苗



ワイナリーのショップには、ワイン以外の雑貨もいっぱい…
こういうの、たまりません~ 女子ウケする~

女子ウケする


かわいい~





ヴィネスパ にチェックイン♪

ヴィネスパ

英語で WINESPA 文字通り、ワインスパ 
というわけで~、温泉もある宿泊施設なのだ♪ 新潟から日帰りはできないっしょ(笑)


異国

窓の外には1枚目のブドウ畑風景が広がり、異国情緒たっぷり(^m^)
思いっきり雨が降っているのがさみしーけど。。。



ウエルカムドリンクは、カーブドッチの一押し?シャンパンだった♪  おいすぃ~

おいすい~~


たった3室しかない洋室のうち、私たちにあてがわれた部屋は広々~
シックなインテリアでとってもくつろげました。
  

すぐにテレビをつけようとする旦那さまがチョット…だけどね(^へ^;)
すぐにテレビをつけようとす




みどりのはっぱ




さてさて…

お待ちかねの、ディナー♪
イナカモンなので、こういうの緊張する…(笑) 

緊張するわぁ



今夜のメニューでございます(^~^)v

今夜のメニューでございます


ワインが好きですが、ぜんぜん詳しくないので

ソムリエがチョイスしてくれる、スペシャルコースをお願いしました(^m^)
料理にあったワインがグラスでサービスされ
ワインの名前と特徴が書かれたチャートが付いてきます♪

料理に合ったものをチョイス

今まで好きなものを好きなように飲んできたシロートですから、
この際、ちゃんと勉強しなきゃね~(笑)

お料理が来る前に注がれた白ワイン「ケルナー」はちょっと辛口かな~?って思ったけど
前菜のサーモンのサラダを食べてから飲むと…

あら不思議(@0@) めっちゃ美味しい?!

鮭の産地なのね

ほろ苦い野菜とサーモンのコクのある塩味と酸っぱいドレッシングとがよく引き立つのよ~
これがワインとお料理のマリアージュ(結婚)なわけね  と理解するわけです。


次々出てくるお料理はどれも凝っていて、それに合わせたワインが絶妙!
(だと思うのよ、シロウトだけど)


以下同文(笑)

うまし!

自家製酵母パン

自家製の酵母で焼いたパンもおいすぃ~~

白身魚(スズキ?)は皮がパリパリに焼かれていて最高!
美味この上なしのソースを付けて食べると何杯でもイケる~~
でも、すでに酔っぱらい状態(笑)

皮がパリパリ!


お皿まで冷えていた



ただ今試作している?スペイン産の苗木から絞ったワインに合わせて出されたのは
メニューにない リゾット でした。 この日のスペシャリテです。

リゾットが

ごはんを揚げて作ったカナッペに乗っかっていて、甘酒(だったかな?)のソースで♪
面白い趣向でした。




ずっちゃんがいる

メインのステーキ(私はラム肉)を食べるとお腹いっぱい…


最後のフロマージュって、チーズのことだったのね(^m^) なーんも知らんかったわ。
おつまみで最初に食べるもんだと思っていました(笑)

楽しそうに切り分けて下さるのよ♪

楽しそうに切り分けてくれる

チーズなのね

チーズの上にナッツやハチミツをかけてくれるのだけど、
ハチミツってチーズに合うよ!(@0@)

出されたワインを一口づつ残しておいて、どれが合うのかな~?
って試すのが最後のお楽しみというわけでした(^-^)v

おいしい…

最後のデザートも、コーヒーも(写真ないけど) 唸るほど美味しかったです 


新潟の辺鄙なところ(失礼!)で勝負するだけのことはありますね。
ワインを他に卸さないわけだから、是が非でも集客する「何か」が必要ですよね…
リピーターが多いというのもうなづける味でございました。
ご馳走様でした(^~^)/


このあとは温泉につかってまった~り…




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、田んぼ仕事もガンバリマス(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 心も身体も資本です | 09:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スゴイ庭見て来たって

ここのことだったのね~イイな~~
私はワインは(お酒は)飲めないし、飲んでも味わかんないからアレだけど
お料理は興味ある~~
おいしそ~~
げろげろさんはこうやってあちこち旅行されてて、プロの味を憶えてくるから、おうちでもいろいろ工夫したお料理されていますよね
スゴイな~~
アタシはおばあちゃんのやってた料理ばっかりやわ

| ann | 2016/07/11 10:24 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、こんにちは(^^)/

新潟って超遠くない?
こっちからだったらどうやって言ったらいいんだろう?
それさえ分からない♪(⌒ー⌒)
うらやましいな~。
こんどそっち方面も考えてみよ。

| すぎさん | 2016/07/11 11:31 | URL |

gerogeroさん  こんにちは♪

思い立ったら車で旅行、
陸続きで良いな~~

へ~ (゚д゚)!
新潟のワイナリー?
新潟と言えば 米^^ なんだけど
その素敵な風景は 葡萄園なのね?

お料理も素敵ね~
ちゃんとワインを楽しめるように考えられているのね。
うう~ 贅沢な・・・
どれも美味しそうすぎ(๑¯﹃¯๑)


>旦那さまも雑炊に?納豆
う~ ゴメン、私もそれはダメかも^^;
お友達が麻婆豆腐に納豆って言ってて
真似て作ってみたけど、それもダメだった (*_*)


| mana | 2016/07/11 12:39 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
うひゃ~
いつもいい旅しとってんんじゃ~~
まあ旅の恥はかき捨てとはよく言ったもの
百姓家のおばさん(失礼)がワイン…知る訳無いし~(またまた失礼)
でも美味しそうなデイナー
箸を貸していただけませんか~~になりそうなまあちゃん
良いんですよ、楽しくて美味しけりゃあね
そうか、リタイヤしたら行けるんか~~
先立つものとね…
70歳まで頼む言われても困るよね
元気なうちに辞めてやるぞ~~~

| まあちゃん | 2016/07/11 14:38 | URL |

こんばんは!
御主人と二人。。。
最高に良い旅、してますね(^-^)

| まいちゃん | 2016/07/11 18:20 | URL |

ann さん へ

> プロの味を憶えてくるから、おうちでもいろいろ工夫したお料理されていますよね

ないない~(^m^;)
意識はあっても3日で遠のくわ(笑)
やっぱ誰かに作ってもらって食べるのがいちばーん!(おいおい^^;)

敷地のあちこちがイングリッシュガーデンやってん(^^)
わ~すごい!って思ったのだけど、帰ってきてannさんの庭見たら
annさんの庭の方が綺麗だったよ!!!

| gerogero | 2016/07/11 21:58 | URL |

すぎさん へ

新潟は超遠い…ホテルの人もびっくりしてました(汗)
すぎさんは…鳥取でしたっけ?(違ったらごめん)
いったん大阪に出て、そこから北上することになるから
やっぱり8時間はかかりますね…
でも、行く価値大! ワイン好きなら~
非日常を味わうのもたまにはいいでしょう~~

| gerogero | 2016/07/11 22:02 | URL |

mana  さんへ

そうよ!新潟と言えばコシヒカリ(^m^)
古民家に泊まる農村ステイ?という超有名な温泉もあるらしいけど
普段が農家なんでパス(笑)
せっかくだから非日常を味わいに行って来ました~
お料理はとーっても美味しかったです(^~^)v
今日からダイエット(爆)

| gerogero | 2016/07/11 22:06 | URL |

まあちゃん さんへ

なにせ5年越し。一時期予約が取れなかったのよ。テレビって怖いね。
リタイアすると平日に泊まれるからチャンスも出てきます♪

> 百姓家のおばさん(失礼)がワイン…知る訳無いし~(またまた失礼)

そうそう(^m^)
このオバサン、まさか数日後田んぼで土と格闘してるなんて思わないっしょ。
どうせならいつもと違う環境に行きたいですからね。
このディナーは…本当に美味しかったですよ!!

まあちゃんさんも早くリタイアされて、
奥さまと旅行、行かないと!!


| gerogero | 2016/07/11 22:13 | URL |

まいちゃん へ

ありがとうございます~
よく働き、よく遊べ!です(^-^)v
人生、楽しみがないとね~~

| gerogero | 2016/07/11 22:15 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

オイラは今年の4月に新潟まで日帰りで行ってきました。
仕事ですけどね(笑)
新潟って日本酒しか思い浮かばなかった・・・
もっともワインはサッパリ分からないのですが(笑)
しっかりと楽しまれたようで何よりでしたね~

| HAL_K | 2016/07/12 04:49 | URL |

ワインは飲まれるんですね。
オイドンも味は分かりません。甘いか甘くないか・・・ それだけです (^_^.)

料理と合わせると味が変わる、すごいですね~
結構飲まれているような・・・

新潟なんですね。車で8時間とはすごいです・・・
やっぱりオイドンは自動運転車が欲しいな~
もうすぐ出るらしいです。

オイドンもすぐにテレビ付けます。
野球があっていたらもう夢中ですが・・・
たぶん九州以外ではホークスやってないだろうな~(^_^.)

フロマージュはチーズのことですか、ちんぷんかんぷん
風呂で饅頭の方がわかりやすいです(^_^.)



| ワル猫です | 2016/07/12 17:58 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

> オイラは今年の4月に新潟まで日帰りで行ってきました。

そうでしたね(^m^;)お疲れ様でした…
ルートによってはものすごい霧だったのでは?
確かに、米どころなのでコシヒカリか日本酒ですよねー
ワタシもワインはさっぱりわかりません(爆)雰囲気です(^m^)
大吟醸と似ていると思います。
日本酒の方が甘くて美味しくて足にきますね(爆)


| gerogero | 2016/07/12 22:55 | URL |

ワル猫 さんへ

ワタシはまったくワインには詳しくないのだけど~
好きなタイプ(甘口ね)はここには置いてませんでした(笑)
客の好みより、ここのワインを好きになってよってコンセプトのワイナリーです(^^;)

料理に合わせてワインを選ぶなんてことしたことなかったのですが
教えてもらうと、さすが!って感じ。
ワイン単独で飲むより、お料理とあわせたほうが美味しいって本当なんですねー
ただ、日本酒はそれだけ飲んでも美味しいですよね(^m^)

自動運転できたらまた行きたいです。8時間はやっぱり遠い~


> 風呂で饅頭

きゃ~っ(^@^)ウケた! そっちの方がしっくりくる~~(爆)


| gerogero | 2016/07/12 23:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3581-c32bc8d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT