楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スイカの花が咲いていた~

マリーゴールドあふりかんと

ちゃうちゃう(^m^) これはマリーゴールドアフリカントール。なぜかこんなとこに咲いてる~



キウイの棚の下…
イタリアのインゲンとまあちゃんささげの間に植えられた、
余りもの苗の大和2号スイカです。

ちらほら咲き始めた!

ちらほら花が咲き始めました!
えっ…今頃~?

ここはキウイやらインゲンやササゲの日陰になってるから遅いのね(汗)


でも、これは雄花? あっちにあるのが雌花かな~? 

どっちなん?

雄?

ワタシはスイカの受粉のお手伝いをしたことないのでこのままそっとしておきます…



収穫ガーデンの楕円花壇のスイカです♪
コンパニオンたちに踏みしだかれた感じでしたが、奇跡的に実が生ってました 
根性あるわぁ (@0@)

あらま~






前回、お師匠様のスイカが裸ん坊なのが危険だって心配をおかけしてましたが~

安心して下さい!


ちゃんとネットをかけてもらっていましたよ(^-^;) 部分的にだけど…

スイカおししょうさまの

かくれんぼ

もうバレーボールくらいの大きさになっているんだけど、とらないのかな~?
これもお供えになっちゃうのかな…

ま、いいんですけどね… 





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り スイカ・メロン・マクワウリ | 07:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

スイカはこれで大丈夫ですか?
オイラんちではキジが運動場にしてるから・・・
バレーボール大まで育ってるなら楽しみですね。
お供えなんてもったいない!(笑)

| HAL_K | 2016/07/16 07:22 | URL |

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

西瓜がゴロゴロ、楽しみデスね゚゚。(*^▽^*)ゞ
西瓜の頭のところの巻きひげが枯れてる、もしくは同じ所の500円玉ぐらいの葉っぱが枯れてる・・・収獲のサインの参考になりますよ。

| すぎさん | 2016/07/16 10:43 | URL |

HAL_K  さんへ

> スイカはこれで大丈夫ですか?

だと思ったのですが、今日聞いたら1個突かれていたそうです(^へ^;)
鳥ってやつはもう~~!!
お供え行きだったらつまらないですよねー
でも、作っている人のものだから…

| gerogero | 2016/07/16 13:53 | URL |

すぎさん へ

収穫のサイン…見逃さないようにしてくれるかな~(笑)
なにせうちのお師匠様は
ニンニクを花が咲くまで置いておく人だから…(滝汗)

| gerogero | 2016/07/16 13:58 | URL |

geroちゃん こんにちはー♪

geroちゃんとこは、受粉助っ人隊がいそうだから、無理して人工授粉する必要性もないのかな?
人工授粉すれば受粉日がわかるから、収穫の目安になると思うよー
って、うちも自然受粉に頼りっぱだけどね(^^;)
お師匠さんのスイカ、気になるね~
爆ぜる前に収穫してほしいでしょ♪

| らうっち | 2016/07/16 14:36 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

> 人工授粉すれば受粉日がわかるから、収穫の目安になると思うよー

あ、そっか~(@0@) 予定日がわかるってことね(笑)
うちは虫が多いので…大抵は勝手に受粉しちゃってるのよ(^m^;)
次に雨が降ったらやばいよね? どうなることやら~~

| gerogero | 2016/07/16 21:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3586-419b82d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT