楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トマト祭りだ~

お師匠様の トマト群です~ 

 は植え付け前の準備と雨除け・ネット張りしかやってませんがぁ 

大玉トマト絶好調

今年はトマトが絶好調です!

雨が多くてどうかなと思ったけれど、
照りと曇りのバランスがよくて夜間の気温が下がるのが良かったのかな?
トマトは意外と暑さに弱いんですよね~ 



鈴なり~~

桃太郎が鈴なりって… もう何年ぶりのことだろう… 
お師匠様も大喜びです 


大玉がダメだったときの予備に植えた中玉トマトもいっぱい~~

うひゃひゃ~


ミニトマトのアイコなんか…
もう、オームの大群 みたいにアカアカ・ギラギラしていて怖いくらい~

オームみたい~~




友人におすそ分けしようと思って、少しだけ取らせていただきました~

おすそわけ

1人暮らしなので、このくらい~

これに  のサンマルツァーノを袋一杯と、緑茄子ときゅうりメロンをどっさり♪
緑茄子は昨日テレビで見たばっかり!珍しいっ!!って言っていただきました。
サンマルツァーノも食べたことなかったそうで…
きゅうりメロンはちっさいスイカ と言ってちょっと騙したり(爆)

とにかくとても喜んでいただけましたョ~~ (^m^)/





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り トマトいろいろ | 08:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ケチャップおいしそう♪
トマトは日持ちしないから、とにかく加工しないとですねえ。
家の光協会の農産物加工の本があるんですが、材料がすべてkg単位で笑えます。
溝切りや草取りもお疲れさまでございました。
この季節、早朝に作業しないと体力的に厳しいですね(゚ーÅ)

| 海月 | 2016/07/17 08:59 | URL |

久しぶりに投稿します!
トマトキュウリ、ナス、ピーマン沢山収穫出来てるみたいですね、家も今年は沢山収穫してもう終わりです。
我が家は3月にトマト苗を植えてゴールデンウイークから収穫するので、もう2,3日で終わりです。5月と6月初めのトマトはとても美味しくて植えてよかったなーと改めて思ってます。
6月中旬以降、味は甘味が落ち水っぽくなって今一ですね。
そんな中、今年はトマトキュウリ、ナスは朝収穫したら、直ぐにサランラップで空気を遮断した感じで巻いて冷蔵庫に収納します。
するとトマトキュウリでも10日経って常温に3時間ぐらいおいて食べてみるとまだ採りたて新鮮な感じです!
現在ラップ保存をしていなかったら是非お勧めします!
そのため今年は収穫終わってからも10日は絶対新鮮なトマトキュウリが楽しめそうです!

| けんじ | 2016/07/17 09:35 | URL |

geroちゃん こんにちはー♪

上から下まで真っ赤だね~
羨ましく指加えて見てるよ。
うちのは申し訳けなさげに出来ただけで、今はカナブンの餌ー

| らうっち | 2016/07/17 14:20 | URL | ≫ EDIT

サンマルツアーノは初めて今年作りました、美味しいですね、加工用に持って来い、いま冷蔵庫の中にはシシリアンルージュと同じくペーストにしたのがジップロックに入って幅を利かせています。

| furuutu | 2016/07/17 17:01 | URL |

海月 さんへ

家の光協会 って…JA関係では?
産直デビューを目論む人向けなのではないでしょうか(笑)
うちもそれを買うべきかな~~
早起きすると昼間に意識が飛びます(爆)

| gerogero | 2016/07/17 20:41 | URL |

けんじ さんへ

おひさしぶりです(^^)
アドバイスありがとうございます~
新聞紙で包んで野菜室保存です。ラップは試していません。

でももう冷蔵庫はいっぱいです。
料理の腕がイマイチなのでどうしても同じような献立になります。
そうすると家族も飽きてきて…
作る方も飽きて来ちゃうので(おいおい)
保存して食べ続けるより、ちょっとお休みしたり
半年先ぐらいに食べられるように半加工して冷凍か瓶詰かなと。
糠漬けや漬物、ピクルスなどなどガンバリマス。

| gerogero | 2016/07/17 21:08 | URL |

らうっち  さんへ

> うちのは申し訳けなさげに出来ただけで、今はカナブンの餌ー

あ~(@へ@)それ、去年のうちのトマトです。
カナブン、1回来るとともだちいっぱい連れてくるよね…

| gerogero | 2016/07/17 21:10 | URL |

furuutu さんへ

もうあとは瓶詰しかないかな~(笑)
頑張って食べていますがちょっと飽きてきてしまって…
furuutu さんはどうやって消費していますか?

| gerogero | 2016/07/17 21:21 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

すげ~~!!
これだけあると、そろそろ飽きてきましたか?(笑)
オイラんちの今年の大玉は良くないですわ(泣)

| HAL_K | 2016/07/18 05:14 | URL |

HAL_K  さんへ

人生はじまって以来の毎日がトマト生活…
そのうち、血液が赤いのはトマトの色だって言いそうですw
美味しいから許そう…
あれ?HAL_Kさんとこは調子悪いの?

| gerogero | 2016/07/18 22:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3588-04911093

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT