楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キウイが枯れそう!?

昨日は朝から雨が降ったのでやる気が立ち消えしてしまいました。
そこで  ささげの近況報告でーす(^-^)b

わさわさ

このまえ吊し上げてからまたまた茂り続けてワッサワサ~になっとります(^へ^;)
花はまだ咲いていません…

だれています

下の方がダレて重そうなので、テキトーに剪定いたしました。
少しくらい切り詰めても、これぐらいあったらお赤飯を炊くぐらいはあるでしょう。

すっきり


と、ふと手前のキウイを見ると!

ありゃりゃー

ありゃりゃ(@m@) 葉っぱが枯れてる!
それもすでに6割強無くなっている~~!! 

一昨日のカンカン照り(数時間だけど)が悪かったのかな?
それとも雨が続いたせいで根っこがくさっちゃったのかな。

まあ…キウイの雄樹はもう1本あるから枯れちゃってもいいかな (おいおい^^;)


いやいや…

よく見たら新芽も出ていて、樹は元気そうです。

げげ

こういう場合、疑われるのは病気か虫だよね 



近寄ってじっくり探すと…


見事な擬態!



いたいた!


あたまかくしてしりかくさず

7センチくらいの大きなイモムシが! しかも肌色でキモーイ! 
キウイの新梢と同じ色に擬態しています(@-@)
パッと見、ぜんぜんわからなかったです。敵ながらアッパレ!

アゲハ蝶の幼虫にそっくりですが、アゲハの幼虫は緑色です。
コイツは何? 蛾だよね?

すぐさま テデトッテフンヅケール したかったけれど、靴の裏が汚れそうなのでヤメテ
密閉容器に入れて無酸素&干物の刑に 



もしやと思って隣に移植したアップルキウイを点検!

パイナップルリリーがのさば

こちらは虫よりパイナップルリリーの方がモンダイだな 
すっかり埋もれている…




夏の歌い手がぶら下がっておりました。

重量感がある

まだ中身がはいっていそう…

土から出たばかり?  まだ中身が入っていそうなのでそっとしておきました。
虫には違いないのに、この差は何なんだろう…(^へ^;)






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン








関連記事
スポンサーサイト

| 果物作り キウイ | 05:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん こんばんはー♪

肌色の芋虫初めて見た~~
気持ち悪いー
こんなまの踏みつけてたら、暫くgeroちゃん避けてたかも~・・・
扱いの違いは、鳴いてうるさいか食い散らかして植物をダメにするかの違いだな!

| らうっち | 2016/07/18 20:11 | URL | ≫ EDIT

らうっち  さんへ

えんがちょ!

ものすごい力でしがみついていて、葉っぱから離れないの…
人間の人差し指くらいの大きさだったから、キモイのなんの!
コイツラの仕業に比べたら蝉なんかかわいいもんだよね~~

| gerogero | 2016/07/18 22:24 | URL |

gerogeroさん、こんばんは(^^)/

キウイも大変ですね。
葡萄の葉を食い尽くすやつと同じなんでしょうね?
セミって何匹生むんでしょうね?
何匹も生まれるんでしょうか?
同じ所から。

| すぎさん | 2016/07/18 23:03 | URL |

すぎさん へ

このイモムシの成虫を知りませんか?
ざっと調べた中にはヒットするものがありませんでした。
あとはブロ友頼みです(笑)

素数蝉は一つの木からものすごい数の幼虫が這い出て羽化しますよね。
だから、普通のセミも食木の下にいっぱいいるのかも~

| gerogero | 2016/07/18 23:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3589-860bd910

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT