楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

落花生と黒豆を救出しました

今朝は22℃でひんやりでした(^-^) よく眠れたので早起き!
ソラマメ型花壇へ豆たちの救出に向かいました~

朝はひんやり…


げげっ  虫に喰われてる~~

虫にくわれてるー


コガネムシがいっぱいいました 

かなぶん

金持ちなんだから食べたら支払を済ませて欲しいもんだわ 


落花生はところどころ花が咲いていました。 ヤバい~

花が咲いてる


ここもていねいに手で草取りしましたよ(^-^;) 
ついでに土寄せをしておきました。 ふうう…

救出成功!

お昼にはカンカン照りに 


そういえば…



本日、近畿から東海は

梅雨明けしたそうですね!



33℃  …どうりで暑いと思ったよ 


朝仕事で汗だくになった作業着を昼休みに洗って干したら
2時間で乾いたわ… 



無防備なのに

こんなに無防備なのに、カラスやヒヨドリに狙われないのはな~ぜ~


そして


2日前に取っただけなのに、


こんなにとれるのはな~ぜ~ 

かごいっぱい…

幹線道路沿いに私設の青空市を立てて売ろうかしら 



とりあえず…
完熟桃太郎トマトは山盛りです(汗)

ありの~ままの~姿でぇ Bon appetit !! (ボナペティ!)♪

食べるのだ



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 黒豆・落花生 | 21:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

草取りご苦労様でした。

gero geroさん お久しぶりです。そちらは梅雨は空けましたか、33度は酷い暑さですね。柏崎は今日は26℃にも成らなかったけど結構暑くて下着はびっちょびちょでした。雨の次ぐ日は草だらけですね。トマトが真っ赤に成っていてうまそうですね。私は畑に行くと決まってミニトマトを食べて来ます。休憩小屋の中には缶コーヒー(1個65円)が有りますので大抵1個は飲んで居ます。熱中症も恐いんで。朝の間か夕方のどっちかは畑に出かけて来ます。雨の日は家からゆっくり散歩しています。往復で30分くらいかな?農家さんが今何を作っているかとか何が実っているかも見てきます。

| 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | 2016/07/18 23:16 | URL | ≫ EDIT

俺的菜園生活(畑大好き爺さん) さんへ

こんばんは(^^)ご訪問&コメントありがとうございます~
朝のうちは涼しくて仕事がはかどりましたよ!
でもお昼からはいけません…熱中症になりかけで頭が…
これからは早朝と夕方でないと無理です。
盆地なので日中気温は他府県より2~3℃高くなります。

散歩でよその畑を視察するのもいいですね♪
学ぶべきところが多々あります(^^)

| gerogero | 2016/07/18 23:25 | URL |

gerogeroさん こんばんは
暑かったですね
もう夕方の作業着、汗びっちゃで乾き汗びっチャで乾き
帰ったら嫁さんに、風呂へ直行命令
自分でも臭っ
いよいよトマトも毎日爆採れ
しかし、美味しすぎて、毎日何個食べてるんだろうか…
元気の素ですね
さあ今週も猫の手はなくて
一人もがき苦しむ
何で雇用延長の身
後がまどうするんじゃろ
このままいけば崩壊会社か
まあ知ったこっちゃないね
ボチボチ頑張りましょうやのう。。。

| まあちゃん | 2016/07/19 00:01 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

花壇がスッキリしましたね~
草取り頑張りましたね(笑)
何でトマトをカラスが狙わないのかな?
ほかに食べ物が十分にあるのかな?

| HAL_K | 2016/07/19 05:08 | URL |

おはようございます!
昨日を暑かったね(*_*)
黒豆。。。良く黄金虫がつくんだよね~~
落花生に花、我が家もちらほら咲きだしましたが、今週末あたり、雑草防止の黒マルチ。。撤去しないとかなぁ~~

| まいちゃん | 2016/07/19 06:44 | URL |

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

草刈りお疲れ様です。
この時期大変だけどやらなきゃもっと大変。
と分かったいてもなかなかできません。
カラスもトマトもgerogeroさんのことを思ってるんですね゚゚。(*^▽^*)ゞ

| すぎさん | 2016/07/19 10:51 | URL |

geroちゃん こんにちはー♪

暑いのも忘れて一生懸命に草取りした甲斐あったね♪
スッキリとてもキレイになってる(^^)
落花生も黒豆も大喜びしてるよ。
コガネムシ、黒豆の葉もだべたゃうんだ!
黒豆に付く虫は、カメムシだけかと思ってた~
梅雨、明けちゃったね。
雨はうっとおしいけど、炎天下続きもいやだね(-.-;)

| らうっち | 2016/07/19 12:29 | URL | ≫ EDIT

まあちゃん さんへ

> 自分でも臭っ

そーそー(^m^;) 汗臭いっ!
作業しながら体温と陽射しで生乾きに生っていて余計にクサイ~~
最近、消臭洗剤使ってます(笑)

まあちゃんさんの会社…社長さんで閉めるつもり?
後継者はいらっしゃらないのでしょうか。
まあちゃんさん…ほどほどにね(^-^;)
といっても、乗りかかった舟という話もあるしね。。。
頼りにされるのって半分は嬉しいですもんね~

| gerogero | 2016/07/19 13:31 | URL |

HAL_K  さんへ

たいそうに書いていますが、ここはあっという間に終わったのです(笑)
ほんの序の口~
他に食べ物… うーん(^へ^;)
ひょっとしてスイカ狙い?

| gerogero | 2016/07/19 13:39 | URL |

まいちゃん へ

梅雨が明けたって情報だけで同じ温度でも余計に暑く感じます…
今日もカンカン照り…一気に干物になりそーです。
もちろん、畑仕事は昼で終了しましたが(^m^)
落花生はマルチをしておくとはがすだけだから楽ちんですね♪
なるほど~~

| gerogero | 2016/07/19 13:45 | URL |

すぎさん へ

ずっと雨が降ったりやんだりだったのでこの有様です。
草の勢いには勝てない~~
でも、これはまだほんの序の口…夏はまだ始まったばかり!
エンドレスですからね~~
トマトはともかく、カラスは見逃してくれているのかな?

| gerogero | 2016/07/19 13:49 | URL |

らうっち さんへ

ありがと~~
でも、これはまだほんの序の口…
ためておくとしんどいわぁ~~~っ!!
でっかいカメムシって思ったら、コガネムシでした。
黒豆を食べるのね(@m@)許せん!
今日も炎天… もうやめて~~な気分ですw

| gerogero | 2016/07/19 13:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3590-9450281a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT