楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アスパラガスに新しい敵が出現!

毎日毎日草刈りネタばーっか!
もう飽きてきましたよね?

やっている本人も、もう…ウンザリ なのですが。

そこに草があるから… ネ (^へ^;)


旦那さま  が草刈り機をブイブイ言わせている間、 は ココ  を手で刈~る…

いやーん



堆肥箱からいろんなものが生えていた (^m^;)

堆肥箱もぼーぼぼー


プチ収穫 (笑)

ごみ箱でしゅうかく



これはザッソーじゃないよ~ 

わさわさ~

マクワ瓜がいるのです♪ 

まくわうり

だから、ツルをどかしながら手で刈らないと…ね (^m^;)



ふうう~

いちごつるがえし

苺  は蔓返しされています(爆)

苗を取ってみようかと思って残していたんだけど。
気持ちの余裕がありません (おいおい)

どうしよっかなー (^m^;)



これと並行して、アスパラガスの草取りをしていました。

明日へ続く

アスパラガスも伸ばしてる茎を傷つけられないので、草は手で抜かないとダメ。
時間がかかる~




しゅっきり~

スッキリしたけどー



草取り中に問題発生! 


以前から…アスパラガスの畝の中にはスギナがはびこっていました。
普通の畑なら掘り起こして撲滅を目指すのだけど
アスパラガスは根っこが大事なので掘れません 
だから、スギナはこまめにブチブチ抜くことで蔓延を抑えてきたのですが~


今回、抜けない(ちぎれない)ヤツが出現したのだ!


どんなに力を入れても抜けない…


その正体は…

笹だ!

笹でした!



えーっ  なんでー?!
畔波シートを埋めて囲ってザッソーの侵入を阻止していたのに!?

15㎝くらいの深さだと、下からもぐりこめたんかな。。。

マジで?!



シャーッ!!


         いかりねこ




笹も地下茎で増える 難防除ザッソー です 

スギナより茎が固いのでこのままではアスパラガスが ヤバいことに!!


どうしようっ?!





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、笹退治情報に飛びます (ウソだけどアドバイスは受付中!^^;)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

| 雑草と戦う! | 17:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ササかーい

(思わずツッコミ)そりゃ大変やな、いろんな草生えますね
アスパラ畑が青々していて羨ましいけど
そりゃササだったら15センチくらい潜り込みそうですね
竹の根っこスゴイよね
どうするの?

| ann | 2016/07/20 18:18 | URL | ≫ EDIT

ann さん へ

笹はあかんやろ~
どうしよう? めっちや凹んでいます…
半分くらい鎌で刈りましたが、途中でやめました。
どうせ地下茎がはびこっててまたでてくるもんね。
どうしよう…

うえーん(ToT)

| gerogero | 2016/07/20 20:30 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

ササ~~!!
それは大変ですね。
オイラんちはチガヤの侵入を辛うじて食い止めてますが・・・
でも、笹が生えてるんですね。

| HAL_K | 2016/07/21 04:47 | URL |

HAL_K  さんへ

チガヤも厄介だけど笹はもっとダメダメ~
どうしましょう(@m@)
やっぱり…アレしかないかと思っています。。。

| gerogero | 2016/07/21 06:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3594-8f897164

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT