楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メロンが枯れちゃった…そして七夕きゅうりは…

がーん! 

枯れた!

わりと順調だったミニメロンが突然枯れてしまいました~~

40℃越えしたのが良くなかったのかな?
鉢が小さくて水不足になったのかな?

チクショー! 残念無念… 
あともうちょっとだったのに…

8割?

ラベルの写真と比べると、6割程度かな~? ちーん 

もともとちいさいのか

しばらく置いて追熟を待つことにします… グスン 




強制的こぼれダネの中玉トマトもほぼ枯れていたので、撤収~

こぼれダネの中玉トマトは

しかーし 

さらにこぼれた種から芽が出ていたので、育ててみることにしました。

トマトを更新




メロンを撤収したあとにはトウモロコシを蒔きました(^m^)

あっさりと


連作障害を検証中だった壬生菜でしたが~途中で枯れてしまったので(笑) 
こちらにも蒔いてみた♪

かんけいないけれど



こちらは1本だけ植えていたトウモロコシのあと。
確か…トウモロコシって連作障害は無かった気がするのですが…どうでしょう?

20日に芽が


16日に蒔いて、20日に芽が出ていました(^m^)

でていた


枯れたスイカがなぜか復活~ (@-@) こちらも様子をみることにします♪

枯れたスイカが復活




七夕きゅうりは順調です~

スクスク

早く植え付け場所を準備しないとな…(^m^;)





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 温室 | 06:18 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます!
コロタンも中玉トマトも残念でしたね(;_;)
ところで、我が家も七夕きゅうりの植え場所、色々苦労したのですが、どうにか確保できました(^^;

| まいちゃん | 2016/07/22 06:49 | URL |

まいちゃん へ

コロタン、どうしたのかな~~(^へ^;)
やっぱり水不足?
今の時期のミニ温室って過酷だから…
まいちゃんの七夕きゅうりも順調なんですネ♪

| gerogero | 2016/07/22 06:57 | URL | ≫ EDIT

geroちゃん おはよー♪

安心して見れるのは七夕キュウリの苗だけ・・・
しっつれい(^^)
初めて作ったコロタン、うちのもこんなのばかりだった。
「作りやすい」 「嘘こけー」 で止めたの。
トウモロコシは、連作OKだよ~ん♪

| らうっち | 2016/07/22 09:27 | URL | ≫ EDIT

geogeroさん、おはようございます(^^)/

ああ~、びっくりしたw(゚o゚)w
七夕キュウリがもう枯れたんかと思った(*´ο`*)=3
西瓜は脇芽がいっぱい出てくるのでそれが出てきたんかな?
水やってね゚゚。(*^▽^*)ゞ

| すぎさん | 2016/07/22 09:54 | URL |

ころたんは難しいんやね

友達も枯れたって言うてたよ
ウリハムシの被害が半端ないって、しかも成虫だけじゃなく根元に幼虫がいっぱいおって、根を食べてしまうんやって
げろげろさんのは鉢だしハウス内だからウリハムシじゃないだろうけど、難しそうですね

連作障害の実験て・・・それ以前に、そんな少ない鉢の土で、二度目の作物は育つの?
鉢ひっくり返して、新しい土を継ぎ足すとか、肥料や堆肥を混ぜるとかしないで?

| ann | 2016/07/22 10:30 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは

コロタン、残念無念の諦め、でもスイカ復活に希望か…
去年コロタン失敗
やっぱり色々交配で品種改良してるから抵抗力ないんかも
うちのプリンスメロン、毎年完全放置、蔓は伸び放題
忘れた頃にコロコロとなるんです。
案外美味しいから
毎年植えっぱなしで美味しいメロン
来年はいかがかな
さあ週末じゃ、ほいじゃが暑いじゃろうね
まっ…明日はビールが待ってるし
いつもの爺が寄ります。

| まあちゃん | 2016/07/22 12:46 | URL |

らうっち さんへ

> 「作りやすい」 「嘘こけー」 で止めたの。

ええっ(@m@) そうだったの?!
ラベルに偽りあり~~
期待させといて突然ショッボーンはありえんだろ(笑)
私もやめます…w

トウモロコシはやっぱり連作オッケーだったのね。
ありがと~~

| gerogero | 2016/07/22 17:33 | URL |

すぎさん へ

わはは。ごめんごめん~
安心して下さい! 七夕きゅうり は 元気です♪
スイカって意外と水分を要するのね~(笑)
ワタシってケチだから…

| gerogero | 2016/07/22 17:35 | URL |

ann さん へ

そういえばウリハムシ、来てた。
でも原因というほどではなさそうだったので
受粉にちょうどいいやってほってました。
抜いた根っこには何もいなかったから…たぶん…

> 鉢ひっくり返して、新しい土を継ぎ足すとか、肥料や堆肥を混ぜるとかしないで?

一応、肥料はやってるけれど(^m^;)
増し土しないとダメ? やっぱり土力なのかな~

| gerogero | 2016/07/22 17:38 | URL |

まあちゃん さんへ

> やっぱり色々交配で品種改良してるから抵抗力ないんかも

ソコ? あかんやん~ 初心者向けとしてはまず強健でないと(汗)
メロンはやっぱ難しいのね…

プリンスメロン、よさそうですね(^~^)
来年、考えてみます~

あら(@m@)またまたお楽しみの会があるのですね!
それまでひと頑張りですね~♪

| gerogero | 2016/07/22 17:41 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

夏のハウスは管理が大変そうですね。
それにプランターより地植えの方が良かったかもしれませんね。
「ころたん」って苗が高いんじゃないの?
もったいない・・・(笑)

| HAL_K | 2016/07/23 05:25 | URL |

HAL_K  さんへ

やっぱり地植えですよねー
でも、ここの下にはスギナとヤブガラシがいるので
とてもじゃないけれど地植えにすることはできません。
ザッソーを育てることになるもん…
そうですよ!確か1つ300円くらいした気がする…
あーっ!!モッタイナイ! (今ごろ?)

| gerogero | 2016/07/23 16:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3596-0fcabedc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT