楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マーガレットは復活するだろうか

素敵な庭を見てモチベーションをあげましたが~~


現実はコレだ 

ひさん~

やりがいがあるわぁ… 




とにかく、やれることからやろう!


夏には枯れてしまうことの多いマーガレット。

すっかりかれあがって

 の収穫ガーデンは午後からは日陰になるからかなあ。
植えてからもう3年ほど頑張ってきました。

でも、大株の中が枯れあがってしまい汚くなったので
思い切って切り詰めることにしました。


すっきりしちゃいました~

スッキリしすぎ?! (笑)




ハサミを入れたら、ほとんどの茎が(枝が?)木質化していてボロボロ…
芽が出ているものを探して残したのがこれ  だけ(汗)

どうなん?

大丈夫かあ?




ま、ダメだったときはちょっと離れたところに出現している
こちら  が頼りです (^m^)

ほらね


今日も暑かった…  

梅雨明けからこっち、雨が降っていません。
明日は水やりかな~~




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 21:31 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん こんばんはー♪

マーガレット、しょぼくなっちゃったね~
これが見事に復活してくるんだから不思議だよね。
来年の楽しみか(^^;)

| らうっち | 2016/07/23 22:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

相変わらず思い切りの良いことで

うちはいつまでもそれこそ枯れるまで残し

畑お花が見苦しく感じられますわ

うちも頑張って綺麗にしますね。

| wakasaママ | 2016/07/24 00:25 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

↓手間が掛かってますよね~
現実を目の当たりにしてもめげずに雑草に立ち向かっていってますね(笑)
こちらもロクに雨が降らないから、昨日から里芋に水遣りを始めました。

古民家の再生は手掛けられてる方はいますね。
でもドイツの方が見えるとは知らなかったです。
奈良にも大和屋根の民家が残ってるのでいないかな?
もっとも残されてるのは山間の場所なんでしょうが・・・

| HAL_K | 2016/07/24 05:34 | URL |

gerogeroさん おはようございます。
切り詰めましたね
うちも切り詰めたら、出て来たの
アスパラガス
美味しいかっただろうに
おしい事
やっぱり思い切り必要ですね
さあ頑張ってきますぞ~~

| まあちゃん | 2016/07/24 08:01 | URL |

こちらも梅雨明けしてから雨降ってないんです。
暑いですよ。
でも、夕立でも来たら雑草軍団が大喜びするだろうな~

↓アスパラガスの中に笹ですか、これは根絶しないといけないのでは・・・

我が家も一時生えてきそうだったので、徹底駆除しました。

暑いので畑やりたくないですね~ !(^^)!

| ワル猫です | 2016/07/24 08:33 | URL | ≫ EDIT

やりがいありそう

げろげろガーデンは広いからな~~
なんとかして雑草が目立たないようにしたいよね
常に草刈り、草取りされているけれど、仕事の合間に稲作もやりながらだもんね
ガーデンは後回しになっちゃいますよね

午後日陰で、砂地でも育つ宿根草を植えたらいいのね
それに広いから大株になるものがいいですよね

ん?水遣りはどうするの?
ここも田んぼの用水路から水が引けるの?

私は今朝、外の水道からホースをひっぱりまわして、今年初めて庭全体に水遣りしましたよ
畑のいちご苗に水やりしたので、そのついでにね

マーガレット、思い切りましたね~心配だな、この暑さでは
げろげろさんに教えてもらって、私もこの冬に買ったマーガレット地におろしましたよ
今も細々咲いてるけど、どうかな~?

| ann | 2016/07/24 09:23 | URL | ≫ EDIT

マ-ガレットは簡単に挿し木できますよ~~

下手な私でも、すぐに根がでてきます。
おためしあれ・・・・・

| こはるのばあば | 2016/07/24 10:23 | URL |

らうっち さんへ

どのみち中が枯れあがっていたからね~
うまく復活してくれるといいんだけど…
一昨日からカンカン照りで…(汗)

| gerogero | 2016/07/24 15:04 | URL |

wakasaママ さんへ

中ががらんどうだったのです~
マーガレットは大きくなると木質化してしまうのですが
楽屋裏?はなんともキタナイ~
おもいっきりバッサリやりました(^へ^)
どのみち腐っていたんですもん。
ママさんも整理整頓されますか~
一緒にがんばりませう!

| gerogero | 2016/07/24 15:07 | URL |

HAL_K  さんへ

やっぱり何か刺激がないと…ね。
しかし、わが庭は…ですわ(笑)

ベンクス氏はドイツの方なので、
同じ古民家再生でもドイツ風になるのが面白いですね。
奈良も…月ヶ瀬や吉野に行けば古民家があるのかも。
わが家も建て直す前は古民家だったんだけどなぁ(笑)

| gerogero | 2016/07/24 15:11 | URL |

まあちゃん さんへ

どんどん草刈りしているけれど、一周周ってきたら
もとどおり…のくり返しです。
せめてこのガーデンだけでもなんとかならんものかの~
アスパラガス切っちゃったの?
これからはボサボサに伸ばしておいた方がいいデスよ。

| gerogero | 2016/07/24 15:14 | URL |

ワル猫 さんへ

暑いですね~(^へ^;)
昼から外には出られません~

笹の駆除はやっぱり…アレですかね?
マメに切っているだけではダメですよね…
頭痛いのは暑さのせいだけではない気がする~~

| gerogero | 2016/07/24 15:16 | URL |

ann さんへ

半日陰で乾燥オッケーなヤツを手当たり次第植えて
生き残ったものを育てています(笑)
でも、できたら常緑がいいんだよねー
annさんの庭を見たら、草花をわーって植えたくなるしね。
日陰向きの花もやっぱりお日様を欲しがって日向に出ようとして
勝手に花壇から脱走を始めるし
以前植えてみたレモンマリーゴールドなんか最たるもので
わざと倒れて先っちょだけでも日に当たろうとするので
今年は外に出しました(^へ^;)
そしたらちゃんとまっすぐ生えてるの。呆れちゃうわ。

ここは水やり…ナシ(@へ@)
田んぼのシーズンだけ日曜日に用水路に水が来ることがあるけれど
土用干し期間の今日は流れてなかったw
溜めて置いた雨水をちょろっとやるだけです…
マーガレット枯れるかも~



> ん?水遣りはどうするの?
> ここも田んぼの用水路から水が引けるの?
>
> 私は今朝、外の水道からホースをひっぱりまわして、今年初めて庭全体に水遣りしましたよ
> 畑のいちご苗に水やりしたので、そのついでにね
>
> マーガレット、思い切りましたね~心配だな、この暑さでは
> げろげろさんに教えてもらって、私もこの冬に買ったマーガレット地におろしましたよ
> 今も細々咲いてるけど、どうかな~?

| gerogero | 2016/07/24 15:25 | URL |

こはるのばあば さんへ

あらまあ(@0@)本当に?
枝を残しておけばよかったな~ 
もうカラカラに乾いてるだろうな(汗)

今度やってみます(^-^)v

| gerogero | 2016/07/24 15:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3598-3ee797fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT