楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋冬の準備をはじめました

というか~
単に、ほったらかされていたエンドウマメの跡地を片付けただけです 

草刈り後

先日、旦那さまが刈ってくれた草がほどよく乾いたので
刈り草置き場で燃やして草木灰にして、畝に投入~

草木灰

米ぬかも入れて耕しました。

こめぬか


続いて、もみ殻も投入~

もみがら


ゼイゼイゼイ…

畝を立てました…

ゼイゼイゼイ…    あっづ~いいいいい! 


この間、500mlのポカリを3本空けたわ~~



畝を立ててー


そして…



すかざす、



フタをしました!

フタしました!

もうね、隙を与えちゃいかんのよ   



防草シートを敷き詰めて、ヤレヤレですw
なんで、エンドウマメを撤収した時にやっておかなかったんかな~

って、いつも思うのよ(笑)

ま、その時は田植えとその後の挿し苗やらで手が回らなかったのね… 
バイトにも行ってたしね (^へ^;)
しばらくは草も小さくて目立たなかったのでつい… というヤツだ。
それで、梅雨本番になって耕せずにいると  こーなっちゃう 

ぼーぼぼー



でも、今は大丈夫! 防草シートさまさま~~ 

フタしました!

秋冬野菜の植えつけまでお休みデス!


本当は…



トマトの東側がこんな状態だけど 

のこっちゃってるけど

オラ、知らねえ~ 


中にお師匠様の植え替え前の菊がいるらしいので
弟子はうかつに手が出せません (ということにしておこう)






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 06:05 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます!
防草シート活躍してますね~~
HCに行く度、迷ってるんだけど、草引きも大変だし、私も防草シートデビューしようかなぁ~~

| まいちゃん | 2016/07/26 06:56 | URL |

geroちゃん おはよー♪

ポカリ3本も飲み干しての作業、お疲れさん♪
そうそう、臭いものには蓋をしろじゃないけど、キレイにした畝にも蓋をしろだよねー
ちょっとの油断で、すぐに緑の頭がポツポツと見えてくるからね。
余計なことはしないに限る!
それが1番よ(^^)v

| らうっち | 2016/07/26 07:50 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

最近はうちも草刈りや片付けに追われています。
gerogeroさんもお疲れ様です゚゚。(*^▽^*)ゞ
ほんとに疲れますよね(*´ο`*)=3
見なかったことにしている場所はまだいっぱいあります。
8月中には終えたいな~♪(⌒ー⌒)

| すぎさん | 2016/07/26 09:36 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

もう秋冬の準備なんだ~
そういえば、最近しまむらに行ったら
もう秋冬物が並んでいて・・・・
こっちめっちゃ暑いのに そんなん秋冬物見たら
もう余計に汗ばんできて、店を後にしました(笑)
米ぬかやもみ殻もこんな風に活用できて
米農家ならではですよね~
捨てるものなし^^
自給自足の生活憧れるな~

>もずくのシェアは99%が沖縄? (゚д゚)!
へ~ 我が家も毎日のように食べてる^^

パッションフルーツの苗も売ってたんだけど
実のならない方を選びました。
パッションって生育が旺盛で 地植えにしたら
大変らしいのよ^^;

>最近、夜に飛んでくる ヤツ の話題が無いですネ(^m^)?
シークヮーサーが枯れ、マンゴーもライチも実がなりません^_^;
っつうか、4月から長雨だったせいか花が咲かなかった。
よって奴らのエサになるものがないのさ~~

| mana | 2016/07/26 13:07 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
仕事はかどらん
諦め、明日の朝からがんばるつもり~~
ボチボチ秋冬野菜の支度ですのう…
今日も畑残業
定時のチャイムと共に飛んで帰る
でも今日はHCに
きゅうりとトウモロコシまだ可愛いの食われて
もう許さん
ええのがあるらしい、捕まえて正体を暴きたい。。。

| まあちゃん | 2016/07/26 16:52 | URL |

この時期にマルチをするのでしたら、透明が良いですよ、透明の方が中の熱が上がるから害虫の卵も雑菌にもかなり効果有りです、そして熱すぎて雑草も出てこない。

| furuutu | 2016/07/26 18:00 | URL |

まいちゃん へ

やっぱ、これでしょ~~
別に黒マルチでもいいんですけどね。
防草シートは水を通すので土の分解などにはいいかもと♪

| gerogero | 2016/07/26 20:55 | URL |

らうっち  さんへ

このまま1週間もほっとくともう草が伸びちゃうもんね。
そしたらまた草刈りから…
とりあえずフタしておくと安心(^m^)
お師匠様のエリアは勝手なこと出来ないのでとりあえず静観です~

| gerogero | 2016/07/26 20:59 | URL |

すぎさん へ

なんでこのクソ暑いときに…って思いません?
ナントカならないものでしょうか~~
でも秋冬の準備は8月中に、ですね!
畑も大変だけど、家の中が…
毎日小まめに片付けたらいいんだけどねー
お盆までには断捨離してスッキリしたい。。。

| gerogero | 2016/07/26 21:02 | URL |

mana  さんへ

> もう秋冬物が並んでいて・・・・

げげっ(@m@)そうなの?!
まだ7月じゃ~ん…
断捨離した夏服を早くリサイクルに出さないとダメですね(笑)
でも来週は立秋だからなー
季節は知らないうちに動いているのね…

稲作と畑は連動していて捨てるものナシです(^-^)v
みんな自然に還るしね。

シークァーサーもマンゴーもライチ―もダメだったのかぁ(ToT)
生っていたら果樹園だよね。残念無念~
近くならネット張りのお手伝いに行くのになぁ!!!

| gerogero | 2016/07/26 21:10 | URL |

まあちゃん さんへ

あっちゃー(@m@)
虫が暴れているようですね…
うちもキュウリが何者かにかじられている様子。
早々に植えつけたいけれど、外にはもっと悪い奴がいそう…
チャイムと同時に飛び出せ中年(コラコラ)
元気ハツラツで畑に直行する姿を想像しました♪
犯人逮捕をお祈りします!!!

| gerogero | 2016/07/26 21:14 | URL |

furuutu さんへ

太陽光消毒ですね♪
落ち着いたらやってみようと思います~
とりあえずどんどん草刈り&耕していかないと…

| gerogero | 2016/07/26 21:15 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

え~~!!
もう秋冬野菜の畝の準備が始まったの~~
焦るなぁ・・・

| HAL_K | 2016/07/27 04:53 | URL |

HAL_K  さんへ

だ~か~ら… エンドウのあとを今頃片付けただけですって!
でもこのままで時期になるとすぐに植えつけられるけれどネ(^m^)
余裕ができたら太陽光消毒をやってみる かも しれません(笑)

| gerogero | 2016/07/27 05:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3603-ff65979a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT