楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

金胡麻とマクワウリ♪

そういえばゴマを蒔いていました(笑)

蒔いていたのよ


どこどこ?

芽がでていました(^-^)v  え?どこって??


発芽率はいいです


さすがセサミン!
発芽率はいいです 

かわゆーい



今はちょっと大きくなっています♪ 間引きしないとな~

fc2blog_201607270636005de.jpg

ちょっと水やりしましたが、
その後たっぷり雨が降ったのでもっとニョキニョキになっているかも~





みどりのはっぱ




お師匠さまの 収穫

fc2blog_201607270639572b5.jpg

スイカもあったようですが、とりあえず


マクワ瓜をいただきました♪

fc2blog_2016072706403199d.jpg

ほのかな甘みとサクサクの歯触りが独特でおいすい~~ (^~^)v




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 収穫ガーデン | 06:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん こんにちはー♪

ゴマ、収穫後が大変だよー
種は下に落とさないようにね。
一昨年作ったのは、やっと使い終わったよ。
キューちゃんつくりで一気になくなった~
来年作る? ・・・・考える。
マクワウリって、生で食べるものなの?

| らうっち | 2016/07/27 17:52 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
我が家も確か、マクワウリ。。。育てていたはずなんだけど、収穫までもって行けそうにない(>_<)
来年はリベンジだ!❗

| まいちゃん | 2016/07/27 18:17 | URL |

国産ゴマは貴重だし、楽しみですね♪
お師匠様はスイカのほかにマクワウリもお作りでしたか。
メロン系は収穫できたためしがありません。
特に高い種を買って植えたバナナメロンが虫にやられたのはショックでした・°・(ノД`)・°・
いいなあ、マクワウリ。

| 海月 | 2016/07/27 23:04 | URL |

らうっち  さんへ

> ゴマ、収穫後が大変だよー

そうだよねぇええええええ!
それで1本ブログが書けるよね(笑)

> マクワウリって、生で食べるものなの?

昔の人のメロンだよ~
実はサクサクしています。
意外と糖度が高くて…あああ、糖度計が欲しくなっちゃった!

| gerogero | 2016/07/28 00:01 | URL |

まいちゃん へ

意外と難しいよね~
今年は種から育ててなんとなくうまく行きました♪
ずっとホッタラカシていたんだけど(笑)
ま、まぐれだな~?

| gerogero | 2016/07/28 00:02 | URL |

海月 さんへ

このマクワ瓜は
奈良の伝統種の種をワタシが蒔いて育苗して植えつけたものですっ!!
証拠は↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/blog-entry-3438.html
めずらしくうまく育って収穫までこぎつけました(笑)
ひなびた味で美味しいです♪


バナナメロン(@0@)
またもや珍しいものを!!!
生っているのを拝見したかった~
リベンジの予定は?

| gerogero | 2016/07/28 00:06 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

マクワウリが採れましたね~
オイラも甘すぎないので大好きです。
すぐに傷むから気を付けなきゃならないけど・・・
ゴマはお師匠様にお願いするんですか?(笑)

| HAL_K | 2016/07/28 05:01 | URL |

HAL_K  さんへ

そうですね…マクワ瓜は足がはやいですね…
すぐに割って処理しないと腐っちゃうのが難点。
だから市場には出ないのかな~
ゴマの処理は…今年は自分でやりますよ!

| gerogero | 2016/07/28 08:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3604-8f616265

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT