楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

森野旧薬園と大宇陀温泉あきののゆ

畑を耕した後は身体をたがやすのだ~~

週明けに奈良県南部の宇陀市に行って来ました♪

インフォメーション

宇陀市松山町は、戦国時代に「宇陀三将」と称された秋山氏の本拠地・秋山城(宇陀松山城)の城下町としてはじまり、当時は「阿貴町」と呼ばれていた。
天正13年(1585年)に秋山氏が追放された後、豊臣家配下の大名のもと城の大改修と城下町の拡大整備が行われ、町の名前も「松山町」となった。
現在の宇陀松山地区は、その当時の「松山町」が基礎となっている。

れとろ2


ふつう、町屋は「鰻の寝床」といわれるように「間口が狭くて、奥行きが広い」場合が多い。
しかし宇陀松山地区の町屋は「間口も奥行きもどちらも広い」
これは、まちをつくるにあたって、近隣から有力な商人を集め、税金の免除をしたから。
間口が広いおかげで通常の出入り口のほかに「座敷玄関」と呼ばれる出入り口が設置されている家がみられ、ゆったりとした建物が並ぶ。
格子戸の種類が多いのも、この地域の町家が持つ特徴である。

れとろ1

酒屋

宇陀の地にちなんだものを製造・販売している酒蔵や醤油蔵、和菓子屋などが点在している。
レトロな街並みを眺めながら散策…

酒蔵4

酒蔵2

酒蔵3

よさげな酒蔵カフェを発見! 
…しかし、月曜は定休日だった~ 

酒蔵1



昔の百貨店が健在!

百貨店

お皿から金物まで生活必需品が売られていました(^-^) ちょっと前の時代物デシタ。
左にちらっと写っている、赤いポストも現役!



森野吉野葛本舗
森野旧薬草園

マメ科のツル性植物である葛の根から採取した澱粉が本葛粉です。
大宇陀は冬の冷え込みが大変厳しく、清澄な地下水に恵まれていることから
非常に手間を要する製造過程においても雑菌の繁殖を抑えることができ、
高品質の葛粉を安定して製造してきたのだそうです。


森野本葛本舗11代目の藤助の私設 「薬草園」 を見学しました。
戦後、昭和天皇もおいでになったそうです(^-^)

森野旧薬園1

P7250016.gif

よそ者が来たら、いっせいに静かになっちゃったツバメの子たち(笑)


葛の根を何度も水に晒しアクを抜く作業をするための水槽がずらりと並んでいる。

森野2

この地域において、冬の地下水で葛を精製する工法を吉野晒し(よしのざらし)と呼び、
葛粉の中でも特に良質なものが生み出される。
「吉野本葛」と呼ばれるものは、この製法に限られるのだとか。



森野旧薬園

江戸時代中期、幕府に薬草を採取、献上した報賞として幕府からもらった貴重な薬草を
自分の家の裏山に植えたのが、「森野薬園」のはじまりというわけね(^-^;)

明治以降、海外から新薬が輸入されるようになって国内の薬園は次々と廃園となったが、
「森野薬園」は江戸時代の面影をそのまま残す希少な薬園ということで
大正15年(1926年)に国の文化財史跡に指定されています~

現在も「森野旧薬園」では、250種類以上の薬草木を見ることができます(^^)v


とまあ、堅苦しい説明はここまで!


この前見てきたガーデンとはまったく趣の違う、
「小石川植物園」と並ぶ日本最古の薬草園をご覧あれ!

森野3


P7250023.gif

道はきれいに整備されています。
この石段積んだ人、えらい…


通せんぼの樹がいきなり、どーん!(^m^;)

P7250026.gif





それぞれに薬効を書いたプレートが立ててあります。

P7250024.gif

P7250030.gif



P7250033.gif

天然記念物の樹 (@-@)

P7250032.gif




アマチャ?

P7250034.gif


P7250035.gif


プレートが無ければ、何が何だかシロートにはわからんものばかり…

中にはしめ縄に紙垂(しで)が付けられたものも…

P7250037.gif


山の中を切り開いたスペースに
それはそれはさまざまな植物がところせましと植えられています!!

P7250038.gif

P7250040.gif


サフランなんて珍しいものもある♪ 

P7250042.gif


ピンクのユリ?!

の向こうに見えるのはウコンだな? (誰かうなづいてョ!)

P7250044.gif


P7250049.gif

P7250050.gif

途中に何軒か家が建っていました。


これは隠居所のようですね。

P7250051.gif

P7250052.gif


約600㎡の山肌に、本当に多数の薬草木が植えられています。

春はカタクリ、夏はオニユリ、秋はサフラン、冬はフクジュソウなど、花もいっぱい…
あれこれじっくり発見しながら歩くことができる。


P7250053.gif

今は史蹟だろうに、この薬草の種類はハンパないです!

当時のままの面影を残すのは大変な手間と労力が要りそう~ 
草取りするだけでも大変だわ… (ソコ?)

P7250058.gif

P7250062.gif

P7250065.gif

サポナリア

P7250072.gif



ぐるっと回って帰り道はちょっとワイルドだった(笑)

かえりみちはわいるど

頂上からは大宇陀の町を見渡す事が出来るし、
起伏のある薬草園はいい運動になります~ (^m^)
大宇陀に来られることがありましたら、是非ご覧あそばせ♪



はさみ



さてさて…
この日のもう一つの目的は~

山の中~

山の中にある、

大宇陀温泉あきののゆ
あきののゆ

あきのの湯

万葉時代には狩場として貴族の遊び場となっていた阿騎野(あきの)。
伊勢に通じる街道町では美しい水を利用した醸造などが盛んに行われていました。
その地の地下約1300メートルから湧き出した源泉は、県内屈指の美人の湯と呼ばれています♪

無色透明、pH9.6の温泉成分は石けんのようなしとやかなぬめり♪
肌の汚れを取り除いてくれて、入浴後には 「つるつるすべすべ」 

浴場の撮影はダメなので~
面白い写真を♪ ↓クリックすると拡大されます。

4カ国語

田舎(失礼!)もインターナショナルになってきてるのねぇん (^-^;)
絵が テルマエロマエ に似てるw



施設内にある自然食レストランで♪ ランチは豚しゃぶサラダでした~

豚しゃぶサラダ



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、また畑仕事もガンバリマス(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

| 心も身体も資本です | 07:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こまめに旅行行ってますね

ピンクのゆりじゃなくて、アレですよ、アタシがいつか送った球根
げろげろさん「ちっとも咲かない」って言ってるヤツね
夏水仙

| ann | 2016/07/28 09:52 | URL | ≫ EDIT

geroちゃん こんにちはー♪

命の洗濯してるね~~
暑いときに山道らしきところを歩くってだけで、らうっち夫妻はパスでごじゃります~
二人ともウエイトあるからね~
あのピンクのユリ?みたいな後ろは、間違いなくウコンでしょ♪
分かったのはそれぐらい(^^;)

| らうっち | 2016/07/28 11:40 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

>畑を耕した後は身体をたがやすのだ~~
いいね~^^
城下町のその様子、沖縄とは全然違うのよね~
昔の百貨店(゚Д゚;)すごい~
歴史を感じますね。
こういう風景ってなんだか心が洗われる気がします^^
今日は写真満載でしたね~(#^.^#)

>ポケモンGOやってみたんだ^^;
なんかあのゲームは大人の方がはまってる感じね。;

イカゲソ、安いのよ。(長崎産)
でもいっつもゲソだけ、本体はどこに行くんだろう? 

| mana | 2016/07/28 15:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
良い旅、してますね。。。(^-^)
私もゆっくり、旅行、したいなぁ🎵

| まいちゃん | 2016/07/28 18:20 | URL |

ann さん へ

自宅から1時間ですよ~~(笑) 日帰り旅行デス!

> ピンクのゆりじゃなくて、アレですよ、アタシがいつか送った球根
> 夏水仙

えーっ!!!!!!!
いやだ私ったら! もっとよく見ればよかった(涙)
これだからシロートは…

| gerogero | 2016/07/29 08:24 | URL |

らうっち さんへ

ワタシも歩くの苦手だったんだけど、結婚してから大変…
なんたって旦那さまは元山岳部だから…(滝汗)

> あのピンクのユリ?みたいな後ろは、間違いなくウコンでしょ♪

やっぱり~? だよね!
ワタシもそのくらいしかわかんなかった(爆)

| gerogero | 2016/07/29 08:26 | URL |

mana  さんへ

住んでいるのに奈良のことあまり知らないのね~(笑)
時間が出来たので少しづつ回っています(^^)
歴史が古いだけあって、しかも田舎だから(失礼!)うまい具合に残っていて
これからは貴重な場所になりますね。

> でもいっつもゲソだけ、本体はどこに行くんだろう? 

ブブッ(^m^)
ホンマや! それは私も知りたい~

| gerogero | 2016/07/29 08:30 | URL |

まいちゃん へ

家から車で1時間ほどです~
旦那さまがリタイアしたので、平日にちょこっとおでかけ♪
まいちゃんもそのうちですよね(^-^)それまでガンバー!

| gerogero | 2016/07/29 08:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3606-e8631bab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT