楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

朝飯前に七夕きゅうりの定植♪

オハヨ―ゴザイマス(^@^)/

庭の南天に脱ぎ捨てた殻が…
すでに蝉たちの大合唱が始まっています(^m^;) 今日もあつくなりそ~ 

せみのぬけがら



今朝は早起きして、
七夕きゅうりを植えつけました(^m^)  

うりはむし

温室の中なのに、ウリハムシの攻撃を受けている~ 
どこから来るんだろう?



そりゃ、ドア開けっ放しやからな 





さて 

余った苗を植えている、自然風菜園の延長エリアです。
不耕起でザッソーと共存し、色んなものと混植する栽培方法を実践中~

七夕きゅうりは余った苗じゃないし、そのままではあんまり? なので、
市販の野菜の土を穴に足してから植えつけました。

やさいのつち


先週刈ったのに、もうザッソーが迫って来ています  ぎゃーっ!!

せまる~ざっそー


ささっとネットも張って完成~ 

完成

どうか、いい実がなりますよーに!



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り キュウリ | 09:08 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とれたてのきゅうりはおいしいですよね〜。
いつかきゅうりのQちゃんを作ってみたいなあ。
不耕起、雑草、混植…まさにうちの畑です。←一緒にすんなって(笑)

昔の百貨店、レトロな金物とか置いてありそう( ̄∀ ̄)
植物園レポも楽しく拝見しました。
ピンクのユリみたいなのは、彼岸花の仲間のリコリスでは。
やはり私も草取りが気になります。
そしてお風呂の絵はテルマエロマエのパクリですね。

| 海月 | 2016/07/29 11:50 | URL |

gerogeroさん こんにちは
毎日毎日1敵の雨も降らず、やっぱりきゅうりナスは水を欲しがってる
トマトはカラカラでも枯れなくて
雨が入る端の畝のトマトが枯れる???

七夕きゅうり、やれやれ、どべっちょになるかもね
まだ定植したないのだ…
焦る~~
夕べマルチを張ろうと思ったが何㎝掘っても水気なし
今日明日で出来るかのう…
双葉はうちの枯れよるし…
まあ挽回して鈴なりに…
何者かに食われんようにします。
暑いのでいつぱい汗かいて死に物狂いですかのう(笑)

| まあちゃん | 2016/07/29 12:59 | URL |

gerogeroさん、こんにちは(^^)/

こらこら!
一瞬考えたじゃないか?
ドアの隙間ヾ(゚0゚*)ノ?
うちのキュウリ、第1弾が少し成長した時点でウリハムシがいなくなり
綺麗なキュウリが収穫できていましたが、
数日前からいきなり第1弾の最後の四葉キュウリに
大群が戻ってきてもはやまともなキュウリが収穫できなくなりました。
いったいどういう事象が起こっているのか、今まで経験したことない状態です。

| すぎさん | 2016/07/29 18:03 | URL |

七夕キュウリの根本にネギを植えておくと、ウリハムシがあまり来ませんよ、春植えたキュウリを整理すると、其の根本に植えた葱が分けつして、丁度薬味ネギ用の大きさに育って来ています。

| furuutu | 2016/07/29 18:44 | URL |

海月 さんへ

きゅうりのQちゃんの作り方って…大変なのから超簡単なものまで色々ですよね~
ワタシも作ってみたいです。
そのまえに生らせないと(爆)

> 昔の百貨店、レトロな金物とか置いてありそう( ̄∀ ̄)

外からチラ見でしたが
やかんの形が違う(^m^)柄入りの魔法瓶とか…
ホーロー?の洗面器が置いてありました。
入ったら最後、出て来れないと思ったので写真だけにしました(爆)

海月さんならわかるものばかりがいーっぱい植えてありましたョ。
奈良県に来られた際は是非!
しかし…あれを管理している人がいるってことが私には脅威です。
旦那さまも終始、法面の草刈りが大変だーだの、
こんな家、ムカデや蚊がいっぱいで…だの
非常にリアルな見学になりました(笑)

| gerogero | 2016/07/29 23:00 | URL |

まあちゃん さんへ

> 雨が入る端の畝のトマトが枯れる???

えええ? それはなぜでしょう。気になります。
野菜作りって予想外の連続ですね。

そちらは雨ナシですか(@m@)ありゃりゃ~
困りましたね。
水やり、大変です…
キュウリやナスは水を欲しがりますもんね(^-^;)
一雨シャワー来ないかなぁ…

| gerogero | 2016/07/29 23:03 | URL |

すぎさん へ

ワハハ(^m^) すんませーん!

> 数日前からいきなり第1弾の最後の四葉キュウリに
> 大群が戻ってきてもはやまともなキュウリが収穫できなくなりました。

げーっ(@0@)何故?!
近くの畑で農薬でも撒いたかな?
誰かが草刈りして野焼きしたとか?

| gerogero | 2016/07/29 23:06 | URL |

furuutu さんへ

> 七夕キュウリの根本にネギを植えておくと、ウリハムシがあまり来ませんよ

おっと(@0@) 忘れていました!
さっそく植えておきます。 ありがとうございます~~~

| gerogero | 2016/07/29 23:07 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

七夕きゅうりを定植されたんですね~
オイラも植えたいけど畝が空いてません(泣)
やること満載なんで週末を迎えたけどできるかな・・・

| HAL_K | 2016/07/30 05:10 | URL |

HAL_K さんへ

ワタシも無理やり〜〜
中に埋まっていた里芋をどかして、ですよ!
うまくいくといいんだけど。
土日が勝負ですね。
熱中症にご注意あれ!
ワタシは今日は法事でお出かけです…

| gerogero | 2016/07/30 07:48 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん 植えたで~~
可愛そうなきゅうり、元気になってくれ~~~
ほぼ終日外で…鼻の先が完熟トマト
暑ぅても充実感
自己満足じゃの・・・

| まあちゃん | 2016/07/30 21:53 | URL |

まあちゃん さんへ

七夕きゅうりもまあちゃんさんもお疲れ様ですぅぅぅ~~
この暑さ…
大丈夫かぁ? と気になりますが
あとは野となれ山となれ…でございますよ。
野菜の底力を信じましょう!
(って、丸投げやん・笑)

| gerogero | 2016/07/31 09:02 | URL |

「七夕きゅうり」

おはようございます gerogeroさん
Heyモーです
「七夕きゅうり」丁寧に特別の土も入れてもらって
定植 喜んでいますね
どんどん大きくなってほしいですね
強敵ウリハムシがやって来る時期です 頑張ってお世話してください

| Heyモー | 2016/08/01 07:41 | URL | ≫ EDIT

Heyモー さんへ

遅くなってしまいましたが、これからの追い上げに期待♪
まず、ウリハムシの攻撃をかわさなければ!
葱を植えたり防虫シートを吊るしたりと作戦を練っています♪

| gerogero | 2016/08/01 09:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3607-c931cdf9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT