楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヤバい水やりだったかも

一年ぶりに使う、2サイクルエンジンポンプです。
旦那さまに調整していただきました(^m^;)

旦那さまに調整してもらった

用水路の水を

昨日は田んぼ用にため池の水が放流される日でした。
いつもは空っぽの用水路に水がどどーっと流れてくるので、それを利用しない手はない!

2サイクルエンジンポンプ

ポンプで水を吸い上げて~



最初は踏み石の上にジョボジョボ…

最初はね




でも、途中でメンドーになって




消防スタイルに 


えいやー!


ブログ友達の らうっちさん に、

お日様当たるようになってから、お水あげちゃ~ダメよーー
お湯になって茹で上がってしまうからね。

って教えてもらったけれど、それは撒いたあとだった 



この時は水が滲みて元気そうだったけれど…

きちゃなくなってきた…

ほりほっく

今はどうなっているか不明 (^m^;)


今日は草刈り機でできなかった部分を手刈りしに行きます…
結果発表は…次回~ 




里芋は左隣の上の田んぼから落ちてくる水で自動灌水です(^-^)
通路に水が溜まるように溝を切って誘導しています。
花壇もコレだったらよかったんだけどな~

水田からあふれた水が




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 08:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど

収穫ガーデンの水遣りはこうやるのね~ん
農家はいろんな道具や機械が要りますね、ポンプなんて普通の家にはないもの
うちも農業用水が引ければ、夜のうちに水を引いて畝間に水を流しておけるんだけど、水の便が悪くてあたり一帯休耕田になってるくらいだから、仕方ないですかね

しかし・・・夏ガーデンは主な仕事が草取りですね
エンドレス草取り
私も毎日2~3時間、主に草取りをしていますよ、毎日どこかの草を取ってます

| ann | 2016/08/01 09:49 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

>お日様当たるようになってから、お水あげちゃ~ダメよーー
そうだよ~~;
しかし 勢いの凄いことw

草刈がんばってるね~
うちは・・・・・・・・・・(;’∀’)ぼうぼう



>いででぇ~~よ  いでえええぉ~~~♪
歌ったじゃないかw
これって若いもんは通じるのかな~;
包丁の切れ味が悪くなると自然に力が入るんよね
その調子で切ったらもう 痛い 痛い(´;ω;`)

ミートソースに茄子!
美味しいよ~~

| mana | 2016/08/01 12:05 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
毎日あついですねえ、水やりも大変でしょ
うちも今は途切れることなく田んぼの水をポンプで無断借用出来るよ~~
本当は叱られるところだが、もう下には田んぼもないから使い放題
でももうちょっとしたらピタと止められる運命
でもね、昨日は遊んで帰って水やりの予定が
土砂降り雷雨で助かったね
楽だ時間が出来た~~
しかしだ、甘いね、嫁が矢継ぎ早にあれとこれとこれとあれと
結局畑残業と同じ時刻
嫁の口に封をしたい気持分からないなあ
旦那様はきっと分かる???
gerogeroさんやさしいからそんな事無いかもね。。。

| まあちゃん | 2016/08/01 12:23 | URL |

ann さん へ

お師匠様がサツマイモに水やりしたいって言うので買いました。
エンジンかけるのにちょっとしたコツがいります(^-^;)
これが無ければバケツリレーか、特大ひしゃくでかけるしかありません。

> 私も毎日2~3時間、主に草取りをしていますよ、毎日どこかの草を取ってます

えーっ(@0@)毎日!
そっか…毎日…
毎日なのね…

美しいガーデンは一日にして成らず…

| gerogero | 2016/08/01 13:43 | URL |

mana  さんへ

砂地にたまるほどたっぷりやったからまだマシ?
今日見てきましたが無事でした(汗)
草の勢いには負ける~~
ちょっと油断するとコレだ!
ここはもともと耕作放棄地だったから種がいっぱいなのね…

>いででぇ~~よ  いでえええぉ~~~♪

ごめん(^m^;)人の不幸をうたってしまいました。
痛みが半減してくれていたらいいんだけど。
茄子ミートやってみる~~

| gerogero | 2016/08/01 13:54 | URL |

まあちゃん さんへ

天気はまあちゃんさんの味方だね(^@^)
天の恵みに勝るものなしです。
こちらも用水路の水があるのは日曜日の午前中だけ。
9月いっぱいまでの命です。
でも、無いよりまし~

奥さまからいろいろリクエストが上がるのは
まあちゃんさんが優しいからです!!
うちなんて…言ったことない(笑)無駄。
そのひまがあれば自分でやった方が早い という感じなんですよ!

| gerogero | 2016/08/01 14:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3612-60d21c48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT