楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そうめんカボチャは失敗

植える場所がなくて、円形花壇の中に植えた そうめんかぼちゃ は
ツルはボーボーに茂ったものの、結局実が生りませんでした。

げげっ

敗因は?

水分不足? 肥料不足? 日照不足? 受粉の失敗?

いろいろありそうだけど~




撤収しました 



すっきり~



大量の残渣は乾かして燃やして、
そのあとここには防草シートを敷こうと思います…

やまもり~




レンガ花壇の余りもののサンマルツァーノが怖い~
さすがにピークは過ぎたと思うんだけど…

まだまだ


マクワウリ、絶好調~ 隔日でこのくらい♪
1個傷んでおりました(@m@) 
マクワウリはこんな風にあしが早いので市場には出回らないんだと思う。

割れていました


ちょっと休憩~♪



どんな味って聞かれるんだけど
メロンでないことは確かデス(笑) 実がサクサクしていて割れやすい、甘い、ウリ (^m^;)
古典に出てきた婦女子の夏のオヤツだと思う。 



さ、もうひと頑張りしますか~ 




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り かぼちゃ・ズッキーニ | 06:59 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん おはよー♪

そうめんカボチャ、早撤収しちゃったのね。
うちのバターナッツも1つも実が付いてないんだけど、葉が元気すぎて撤収する気になれずにズルズルと置いてる。
蔓ボケするほど肥料やってないんだけどな~
やらなすぎて結実しないのかな・・・
サンマルツァーノの怖いぐらいの収穫。
怖いぐらい収穫したい。今年は特にそう思うわ。

| らうっち | 2016/08/02 07:32 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

そうだ(笑)バターナッツと宿儺カボチャもあったんだ(おいおい)
肥料も関係してる? 難しいな~~
うちは大抵無肥料で、みなさんの様子を見てから追肥だから…
それを忘れたり…
ははは。

今年のサンマルツァーノは凄すぎ!
昨年はこんなことは無かったんだよ~~
まさかトマトって隔年生りってことないよね?

| gerogero | 2016/08/02 08:55 | URL |

かぼちゃって場所とりますよね。
うちの畑でも1個だけとってそろそろ撤収。
通路や他の人の区画に侵入して、地引き網みたいにして回収していました。
サンマルツァーノが豊作ですね。毎回こんなにとれたら加工も大変そう^^;
まくわうり好きなんですがこちらではあまり見ません。
網干(あぼし)メロンっていうしましまのある地元産まくわうりが出回っています。
腐女子のおやつって読み間違えて「おおっ」と反応してしまいました(笑)

| 海月 | 2016/08/02 10:21 | URL |

昔懐かしまくわうり

おばあちゃんは裏の井戸にマクワとすいかをぷかぷか浮かして冷やしていました
程よく冷えておいしかったね
マクワは昔は食べてたけど、今は口が奢って、メロンなどのほうが食べたいね
そうめんかぼちゃはあんまおいしいもんじゃないからできなくてもいいわ
その代りトマトが大成功なんですね
もう一度ケチャップ作らないと!

きれいに草取りしましたね~がんばったーー!
もう生えないとイイのに
通路部分に草が生えていると、花壇がどんなにキレイでも、幻滅しちゃうのね
次は何を植えるのかな~?
秋から冬は見た目のいい野菜がないよね?またロマネスコ植える?

| ann | 2016/08/02 11:15 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

マクワウリを期待いっぱいで食べるとガッカリしますよね。
でも子供の頃はこれで十分だったような気が。
今でも好きな人はいっぱいいるでしょうね。
子供も喜ぶと思うな。
蔓が伸びてるのにかぼちゃができないのは不思議。
らうっちゃんとこのも不思議。
収獲の終わった西瓜には今いっぱい赤ちゃん西瓜がぶら下がっています。やっぱり自然の力で数を調整しているような気がします。
来年は西瓜頑張ってo(*’▽’*)/☆゚’

| すぎさん | 2016/08/02 11:15 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

そうめんかぼちゃ 懐かしい~~~
いつぞやブームを呼びましたもんね~w
失敗だったんだ・・・ 残念!

ひゃ~トマトが凄い^^
マクワウリ 興味津々。

>京都もそれなりに暑いと思うけど、
息子曰く、沖縄は夜が暑すぎるって(;´∀`)

沖縄は7月の平均気温が戦後1番の暑さだったそう
台風もないし石垣島の海水温は31度くらいにまで上がっていて
サンゴが白化現象を起こし始めているのよ(/_;)

| mana | 2016/08/02 12:43 | URL | ≫ EDIT

海月 さんへ

> 通路や他の人の区画に侵入して、地引き網みたいにして回収していました。

ガハハ(^@^)うまいこと言いますね~ ホンマそんな感じ。
腐女子も大ウケ!
奈良時代のオヤツだったので、正確には女御だち?

サンマルツァーノはもうヤメテ!って思うのに、変なスイッチが入っているみたい。
完熟したやつは生でも美味しいからいいですけどね…

| gerogero | 2016/08/02 20:56 | URL |

ann さん へ

ワタシも~本当はメロンが食べたい! そして旨いスイカが食べたい!
でも、マクワウリはマクワウリなのね~ どれにも対抗できないわ。
ひなびた味が好きなのよ(^~^)

収穫ガーデンのサンマルツァーノは驚異的な生りようです。
よっぽどこの乾燥地が気に入ったんだと思う。
ひょっとして…だけど、ニンニクパワーが効いているのカモ?
前作のニンニクが埋まっているはずだから(笑)

> もう生えないとイイのに

ホンマや~~ 切に願うわ~~
でもどの神様もその望みをかなえてはくれない…
この通路をなんとかせんといかん!
annさんみたいに石を敷き摘めれたらな~
しかし、隙間にチガヤやハマスゲが生えてきたら目もあてられん…

ロマネスコな~(^m^;)
まだボーダーにいるよ(笑)

| gerogero | 2016/08/02 21:03 | URL |

すぎさん へ

高齢な方に差し上げるととても喜ばれますョ
昔はポピュラーというかコレしかなかったのでしょう。
うちの母なんか、ゴーヤはオヤツだったって言います。
もちろん、熟した中身の種のまわりを食べたらしいけれど。

カボチャは簡単という人もいて、なんだかな~な結果に頭が痛い。
今年の状況を記録しておいて来年ガンバリマス。
ま、こうやって菜園生活は続くんですね~

| gerogero | 2016/08/02 21:12 | URL |

mana  さんへ

いや~、大失敗(^m^;)
ワタシも懐かしくて久しぶりに食べたいなと思ったのですが…
なかなかうまく行かないものです。
マクワウリもそれなりに難しくて、今年は大成功♪
奈良の伝統品種だったのが良かったのかな?
お師匠様が大好きなのでよかったです♪
トマトはもう…困ったなぁ~~(笑)

沖縄の暑さは…ほんと辛いだろうな。
一昨日、熱帯夜だったときは寝られなかったもん。
行動計で睡眠深度も測れるのですが、
熟睡していたのは数時間であとは殆ど寝返りばかりでした。
どうか、身体には気を付けてね(^-^;)

| gerogero | 2016/08/02 21:20 | URL |

マクワウリ、こちらではカシウリと呼んでいました。
お菓子みたいに甘いからかな。
普通のウリは漬物用、カシウリはデザートです。
高級なメロンなんて食べたことなかった子供時代

カシウリがメロンと思っていました (*^_^*)

野菜の失敗なんて日常茶飯事、失敗しない方が珍しいです。ま、素人と農家の方を比べたら申し訳ないですが・・・

| ワル猫です | 2016/08/02 21:51 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

うちもマッカ大好きですよ

毎年自分で種採って蒔いてます

今年は少し生りが少ないかも

毎年は種は買おうと思います。

| wakasaママ | 2016/08/02 23:17 | URL |

gerogeroさん おはようございます

そうめんかぼちゃ、どうしちゃったん??
ほっといてもボコボコ生るかぼちゃ
ボコボコに食われました
1個食べてみれば分かるはずなのに全部味見、全部放置
少しは食えお言いたいね

まくわ瓜、こんな色になるん
うちのまだまだでしょうかのう
もう少し放置して置居て何かに食べられて
てなことになりそうですね
今日はサボリーマンです。。。

| まあちゃん | 2016/08/03 04:14 | URL |

ワル猫 さんへ

> マクワウリ、こちらではカシウリと呼んでいました。

さすが~ (^-^)お菓子の国ですね。
今のようなお菓子が出てくるまでは果物のことを菓子と言ったのでした。
自然の甘みレベルからすると、マクワ瓜はかなりの甘さになりますね。
網目のメロンって、病気見舞いのイメージ(笑)
滅多に見ることはなかったなぁ…

カボチャって簡単ですよね?普通…
ま、場所が場所だから…ぐすん。

| gerogero | 2016/08/03 07:21 | URL |

wakasaママ さんへ

今まではポピュラーな?「金城まくわ」を蒔いていたのですが
今年は地元の伝統野菜の「奈良1号まくわ」にしました。
土地柄にあっていたのかな(^-^)おすすめですよ♪

マッカ …懐かしい呼び方!
そうです! そう呼んでいました!!
素朴で美味しいですよね。


| gerogero | 2016/08/03 07:43 | URL |

まあちゃん さんへ

失敗は仕方ないけれど、
順調になってるものを喰われるのは腹が立ちますね!!
それもあちこちかじられるのが一番腹立つ!!
少しでもキズがつくとそこから腐ってしまいますしね…
ご愁傷様です(ToT)

大和の伝統野菜の黄金マクワです。「奈良1号」(^-^)b
やっぱり土地柄にあっているのかな?
熟れるとこんな色になります。実はクリーム色です♪

| gerogero | 2016/08/03 07:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3614-5b667aa8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT