楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さつま芋の近況とビオトープの住人♪

10本植えた安納芋のうち、生き残ったのは6本でした 

らぶりー

きれいに除草して、
畝の途中にこぼれダネで生えていたマリーゴールドを転居させ~


手前のツルで元気そうなのを切って
欠損部分に植えました♪

根っこがでてるし

根っこが付いているからうまく活着しそう?
今ごろ、遅いかも知れないケド、ダメもとだ~~


そして、もとどおりに刈り草を盛っておきました。

刈り草を盛っておきました

さきに

定員10本(^m^) ガンバレ~!




さてさて…

この左隣には、なんちゃってビオトープがあります(^^;)
草刈り機で刈った草が池の中に飛び散っていてぐちゃぐちゃだ~~

蛙のつぶやき

蛙がいました!

蛙

水田でよく見るヌマガエル? ツチガエル?
カラッカラの砂畑だけど、こんなところまで勝手にやって来るもんなんですね(@-@)

ツチガエル?

どうせなら、アマガエルに来てもらいたいな~ 





睡蓮の蕾が出現♪ また咲きそうです♪♪

蜘蛛

蜘蛛もいました。



再生を楽しみにしていたホウネンエビは
がっついているメダカに食べられてしまったようです… 

弱肉強食(@へ@)

今のところ、このビオトープでの頂点はヒメダカ一家です 



日曜日に用水路に流れてきた野良のホテイアオイを拾いました♪
一緒に水草もくっついていたので、生態系に変化が出るかも知れません…

たいようが

すこしはきれいになりました



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます。 アマガエルの入居希望者募集中です(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 07:14 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようさん
今日もガンガンの太陽が、容赦なく照りつけそう
安納芋元気そうな葉っぱ、期待持てそうですね
うちもこれくらいだが草の量は絶対勝ってます
こんな事威張る事じゃないけどね(笑)
メダカのお家すっかりきれいになりましたね
楽しい仲間がいっぱい集まってゲロゲロの大合唱になります。
一緒にゲロゲロして下さい
ぼち貴重な休暇楽しんできます。。。

| まあちゃん | 2016/08/03 08:35 | URL |

ビオトープは楽しいね

それになんかおしゃれな感じするよね
うちなんか田舎だから、家の横に普通に用水路が流れているし、トンボもカエルもいくらでもいるから、わざわざビオトープなんか作んなくてもいいけど、おしゃれガーデンには水辺があって、つい真似したくなっちゃいます

夏になるとツチガエル?が増えてきましたね~
昨日、2匹の小さいツチガエルが、ミミズを両端から食べて、綱引き状態になってるのを見たよ

アマガエルはいませんか?うちはアマガエルいっぱいいますよ
とうもろこしのバッタを一匹ずつ捕まえて退治しているのですが、間違えてアマガエルをつかみそうになるよ

カエルを見るとげろげろさんを思い浮かべる(笑)

| ann | 2016/08/03 08:53 | URL | ≫ EDIT

geroちゃん おはよー♪

用水路にホテイアオイが流れてきたの~~
野良ってことは、用水路の元のところで育ってたやつかな?
こういう類のって、育てるの苦手なんだけど、珍しくワサワサに増えて花が咲いたこともあったわ♪
そうなると楽しいんだけどね。
サツマイモはギリギリ大丈夫かな~
geroちゃんとこって霜は降りたっけ?

| らうっち | 2016/08/03 09:35 | URL | ≫ EDIT

まあちゃん さんへ

もう暑いよ~~ 
ちょっと夏バテでダラダラしてます(^m^)
洗濯干さなアカンのじゃが…
ま、いつ干してもカラカラに乾きそう(笑)

草には勝てない~
どうしたもんじゃろうのう…
そちらのケモノ被害よりかはマシ。
このまえ出没していたタヌキは捕獲器使ったようです。
市役所もやるときはヤル?

夜は蛙、昼間は蝉の大合唱でーす…シンドイ(笑)

| gerogero | 2016/08/03 09:41 | URL |

ann さん へ

ありがとう(^^) ちょっと様になってきましたね。
もうちょっと大きいトロ箱にすればよかったカナ~
睡蓮が展開してきて手狭な感じになってきました。
人間の欲って果てしない~

20年くらい前まで家の庭にまでうじゃうじゃいました。
物干しのポールの中に住みついていたりしたのに
今は1匹も見かけません。なぜ?
茶色くてブツブツのツチガエルはいーっぱいいるから
農薬とか変な理由ではないと思うのだけど。

> 昨日、2匹の小さいツチガエルが、ミミズを両端から食べて、綱引き状態になってるのを見たよ

ヤメテ―(@m@)そんなもん、喰うな!(爆)

いやいや…(^^;)蛙は肉食でしたね。
虫なんかいっぱい食べて欲しいもんです。
アマガエルは意外と乾燥にも強いので
収穫ガーデンでもきっと大丈夫だと思うのだけど…
今、ネットでアマガエルの好きそうな植物をつきとめたので(大げさ)
それを植えて環境整備しようかと企んでいます(笑)

| gerogero | 2016/08/03 09:50 | URL |

らうっち  さんへ

> 珍しくワサワサに増えて花が咲いたこともあったわ♪

ええっ(@0@)ホテイアオイって花が咲くの?! ←無知
楽しみが増えたわ~
メダカの産卵場所にいいかと思って拾いました。
水路にフツーに流れてきたの… たぶん、ため池に居たヤツ(爆)

さつま芋はどうだろ~~
根付いてくれたら嬉しいけど過度な期待はしないことにします…
こちらの霜はキツイよ~ 突然、冷え込んでね。
でも暖冬の年もあるから。。。あとは祈るのみ!

| gerogero | 2016/08/03 09:57 | URL |

猛暑の草取り、ほんとにおつかれさまです。
うちの畑の草はもう、涼しくなるまで見ないふり^^;
サツマイモもスイカと雑草に埋もれて行方不明という…
茶色のカエルもよく見るとかわいいです。
素手でつかめるかどうか自信がないですが(笑)

睡蓮とホテイアオイとミソハギの共演、いいですね。
メダカがまた増えそう。
メダカって金魚より食欲旺盛な気がします。
金魚がいた時は藻が生えていた火鉢に、いれかわりにメダカを入れたらものの1週間で壁がつるつるになりましたもん。

| 海月 | 2016/08/03 10:33 | URL |

gerogeroさん、こんにちは(^^)/

安納芋はぶっとくなりますからね。
焼き芋用に細めの収獲を狙って3ヶ月ならちょうどいいかも。

| すぎさん | 2016/08/03 12:24 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

6本でも生き残ってくれて良かったね~
左っかわの赤い実 まだいっぱい生ってるのね~
なんちゃってビオトープにかえるちゃん^^
さすが~

>6年ぶりのクーラーですよ。
よく動いてくれたわ。
もう一度点けたら止められない;

| mana | 2016/08/03 15:20 | URL | ≫ EDIT

海月 さんへ

もう、ほんと…嫌になってきましたw
ザッソーには勝てない…
私も見て見ぬふりしたーい!

> 素手でつかめるかどうか自信がないですが(笑)

あれま(@-@) ツチガエルもカエルですけど?
おかげさまで、アーカンシェルは池に馴染んだみたいデス。
水を替えた方がいいのかな?と思いつつ、自然任せです。
げげっ(@m@)やっぱり、メダカって食欲あるのね。
まさかタニシまで食べていないだろうけど、最近姿が見えないんです…

| gerogero | 2016/08/03 21:29 | URL |

すぎさん へ

> 安納芋はぶっとくなりますからね。

え?マジで?
安納芋が大きくなるって初耳ですw
幼稚園児の握りこぶしぐらいがせいぜいですよ~
小さい芋で有名なのに(@-@)
すぎさんの安納芋はでかいのね!!?
何か特別な栽培方法なのかな~ 土地カナ~?


| gerogero | 2016/08/03 21:32 | URL |

mana  さんへ

焼き芋にして何回かは食べられそうですw

> 左っかわの赤い実 まだいっぱい生ってるのね~

そうなのよ(滝汗)まだまだ青い実もいっぱいあるのよぅ~~
本当はアマガエルに来てもらいたいんだけどね。
ま、お仲間同志で口コミで広めて欲しいものです。

| gerogero | 2016/08/03 21:35 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

今年はなぜか玄関前にアマガエルが住み付いて、雨が降ると大声で鳴いてます。
そもそもカエルの歌なんて聞こえない地域なのに(笑)
何かの予兆・・・?

| HAL_K | 2016/08/04 04:49 | URL |

HAL_K  さんへ

そちらにもアマガエルが!
奈良にプライベートポンドがあるって言っておいてもらえませんか?

大雨が降る予兆…なんてことにならないように祈っています…(^m^)

| gerogero | 2016/08/04 05:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3615-35585152

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT