楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゴーヤ初収穫と奇跡のスイカ♪

あついーあつい!

熱中症かなあ~ (´・_・`)
頭が痛くて身体がだるい…気持ち悪くて食欲ナシ。

先週からずっと草と闘っていて汗かいて
水分とっているつもりだけど足らんかった。
塩分不足。 夜中に暑くて寝られんかった。
途中で冷房入れて身体が冷えた…
とまあ、思い当たる節節がいっぱい~


そんな中、ゴーヤが生っていました♪

ごーやがひとつ


蔓ボケしているササゲに支柱を乗っ取られ
新大和2号西瓜はさすらいの旅に出ています。

のっとられてさすらいのたび


2回ほど受粉してみましたが…


だめじゃん   小さいまま、腐っていました。

だめじゃん

やっぱりスイカは  の いい加減なやり方 ではうまく育たないらしい。

勉強しなおして
来年、リベンジだな ( ノД`)



裏側(南)に回ってキュウリめろんでも取って帰ろう…


と、ふと下を見ると

うそ~!!

きゃ~ん 



玉になってるー!

けっこう、大きいです! いつの間に?! (笑)

やっぱり陽当たりなのかな~(^m^)
こちらはまったく手つかずというか、見落としておりました(爆)
勝手に受粉して知らないうちに大きくなっていた。



せっかくなので座布団(食品トレイ)を敷いておきました。

台を敷きました

いつごろ食べられるんだろう(^~^) ワクワク♪






わが家の不人気ものを集めたバスケット。

不人気バスケット

あ、オクラはちがうな。みんな大好きです。
でも、これっぽっちだと足りないので明日の収穫を待たないとね。
ゴーヤは初収穫です(^-^) 




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 16:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

暑さは今がピークだから熱中症には気を付けてくださいよ~
無理は禁物です。

濃い色のニガウリですね~
ズッキーニがまだ採れる・・・
スイカは嬉しいですよね~
でも、カラスにご注意を!!(笑)

| HAL_K | 2016/08/05 05:06 | URL |

geroちゃん おはよー♪

スイカは、驚かせ上手だよ♪
いい面も悪い面も・・・
明日の記事になるけど、今朝収穫したんだわ。
1個。
ほかのはどうなってるかな~と見たら姿がなくて、よーく見たら見事に腐っててスイカの原型なく驚いた。
そして、ハンドボール大になってた新しいの見つけた。
天国と地獄を見た瞬間だったね。

| らうっち | 2016/08/05 09:48 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

>頭が痛くて身体がだるい…気持ち悪くて食欲ナシ。
熱中症でしょ!!

もう~ マジ無理しないでくださいよ~

本当に奇跡のスイカだね^^ やったね!(^^)!

>わが家の不人気ものを集めたバスケット。
ぷぷぷぷ かわいそうなゴーヤーとズっちゃん
私が食べて あ げ た い(´ε`*)


>いつもありがとさんです~^^
チキアギー そちらでは天ぷらというのかな?
つけあげとかさつまあげのことです。
ルーツは沖縄なのよ~^^

| mana | 2016/08/05 14:29 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

このところは早起きして午前中の3時間ぐらいしかやっていません~
ご心配おかけしとります(汗)
日中はクーラー付けている犬の部屋で涼んでいます~

> でも、カラスにご注意を!!(笑)

おっと(@0@)そうであった!

| gerogero | 2016/08/05 16:06 | URL |

らうっち  さんへ

そうかぁ~(@0@)スイカはドラマチックなのね♪
らうっちさんの明日の記事が楽しみ~
ダメになっても次の子を用意しているあたり、
らうっちさんの菜園の野菜はみんならうっちさんに恩を感じているのね~

| gerogero | 2016/08/05 16:08 | URL |

mana  さんへ

ガーッて野良仕事して、シャワーしてご飯食べて
クーラー効かせて昼寝してて起きたらダル重…
このパターンは良くないですね (^へ^;)
塩からいもの食べて水飲んでたらマシになりましたョ~

ズッキーニは本当にうちの畑が好きみたい(笑)
身もだえしながら生っています。
ゴーヤも身体にいいのにね~
今晩はカレーに入れてやろう! フッフッフッ… (^m^)

| gerogero | 2016/08/05 16:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3617-1ae41323

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT