楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ささげを整理&カボチャとブルーベリーを収穫♪

オハヨウゴザイマス(^-^;)/
今朝もすでにカンカン照り… 容赦ない日差しが照りつけています~
今日はお寺の諸費集めに来られるので家で待機中… 田舎は色々ありますよ(汗)


さて、先日…
熱中症になりながらもやっつけた仕事を披露!

もりぞー

花が咲かないうえに茂りすぎていた まあちゃんささげ を剪定いたしました(^-^;)
先月はまだ大人しかったんだけど → ココ
なぜか森のようになっちゃいました(汗)



もうちょっと様子をみようとおもったんだけどー



キウイが可愛そうだったから 

からんでいる

年に1回とはいえ、受粉の時には活躍してもらわなアカン雄木に
これでもかー!と絡みつく妖艶な蔓…
                 


さっぱり~ん(^m^)

さっぱり~ん

主軸は残っているので、花が咲けば実が付くでしょう。

ひとつだけ懸念があるとすれば…

強剪定するとさらに勢いよく繁ってもとどおりになるかも知れない ということ。
植物の性ですな 




さて、キウイの棚下にはブルーベリーが5本植えられているのですが、
こちらも見事にザッソーまみれになっています(^-^;)

ヤブガラシが蔓延していて、どーにもならない…

ざっそーまみれだから

まもられて

でも、そのおかげで?

鳥に見つからずに済んでいるのか、ネット要らずでこの収穫♪ (おいおい^^;)

ブルーベリーすごい



同じ列に植えたバターナッツは途中からネットで吊り栽培になってました。

おっとこんなところに


葉っぱが枯れていたので、こちらは撤収~!

すっきりしました♪

すっきり~ん



前回、収穫ガーデンで作った時はイマイチだったけれど、今回は大成功!!
バターナッツがたくさん取れました♪ 

バターナッツ最高

ついでにイチジク畝の宿儺カボチャも収穫♪ 5株植えて1個だけだったけど…(^-^;)



まだ元気な蔓と実が残っていたので様子を見ることにします(^-^)b

ようすみ



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り かぼちゃ・ズッキーニ | 09:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん こんにちはー♪

おぉ~ 憧れのバターナッツカボチャだーー
栽培してるけど1つも確認できてないカボチャだーー
葉に擬態してるのを願ってたけど、バターナッツって茶色・・・
出来てたら目立つよね(^^;)
ささげの復讐はやってくるのか!
それに上手い具合にBB栽培してる~
謙遜してるけど、geroちゃんの策じゃないの(^^)ニッ

| らうっち | 2016/08/07 12:36 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんばんは
今日も凄い汗
昨日のやけ酒がフキ出てきた
今日は最後の最後声援が歓喜の声に
よかったよかった
3連敗は免れた
これから勝グセで行って欲しいものだ
ささげ散髪してやったんですね
すっきり…
ブルべりーうちの収穫2.4kgもあった
収穫も大変よ~~
バターナッツ優秀ですね
豊平のトマト、カラスと格闘したが勝ちましたよ
今日はだいぶ収穫です。
夕顔もこのはさんに写メで確認してもらって収穫した
夕顔鍋が楽しみです
さあ明日から3日間寒い事務所で汗でないが頑張ります。
もう盆休みですね
勝負をかけなきゃ、草もぐれが悲鳴
頑張りましょう。。。

| まあちゃん | 2016/08/07 22:43 | URL |

らうっち さんへ

途中で急きょネットを張って空中栽培にした割に上出来でした(^m^)
成功して欲しかった宿儺カボチャがイマイチだったのが残念~

> ささげの復讐はやってくるのか!

どうでしょう~~ 復讐でもなんでもいいから
とりあえず花が咲いて欲しい…

ふっふっふ…バレタカ(笑)
BBは作戦勝ち? いや、偶然だよ~ん

| gerogero | 2016/08/08 00:15 | URL |

まあちゃん さんへ

ごめんなさい~
ささげは待てずに剪定してしまいました。
主軸は残してあるので花が咲くなら咲いて欲しい…

おお~(@0@)まあちゃんさんのBBは本格的ですね。
ジャムがいっぱい作れそう♪
そうそう(^-^;)取るのが大変だわ(笑)
お疲れ様です~
まあちゃんさんは畑でも球場でも全力投球アッパレです!
勝ち進んでほしいですね。

そうだ(@-@)盆休み!
私も龍半ばから仕事なので掃除の前倒しをヤラネバ!
迎え撃つ方なので準備がそれなりに大変…

| gerogero | 2016/08/08 00:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3620-3881537d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT