楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

笹との共存は無理!

日曜日は稲作用のため池の水が放水されるので、恒例の水やりです。
お師匠様の菊芋にも水やりしましたよ。

キクイモに


テニスボール大のスイカを発見!
これからでも間に合うだろうか? 間に合うことを祈って水やり…

テニスボールくらい?

実は昨日、お師匠様のスイカを試食したのですが、
半分、腐っていてガッカリ… 

「いつごろ取ればいいのかわからへん。難しいねんな」 だって (゚д゚)
こんなことなら勝手に収穫しとけばよかったよ。ぐすん 



気を取り直して…



蓮(アーカンシェル)の花が咲いていました! きれ~い(^-^)

きれい~


こっちは…



きたなーい(^^;)

ざっそーのような

こうなるとマリーゴールドも雑草のようです 


あれまあ(@0@)

あれまあ

スイカが生っていました~!

ピンポン玉以上テニスボール以下だけどね(笑)




しゃーないな 


草取りしてやろーかのぅ…


すっきり~~


スッキリした中から現れたのが、笹だ!

ささだ

畔波シートを埋め込んでいるのに、どこから入り込んだんだろう 

笹も難防除ザッソーです  
地下茎で増えてどんどん広がり、他の植物を寄せ付けない集落をつくってしまいます。
スコップを入れても跳ね返しちゃうくらい。。。

これを駆除するには根っこを掘り起こすしかないようです 
でも花壇の中ではのう… どうしたもんじゃろうかのう~




こぼれダネ(たぶん、ムカゴ)から生えてきた山芋♪
イレギュラーでもこういうのは大歓迎です(^m^)

こぼれダネのやまいも


本当なら、バークチップでも敷けばオシャレなんだけど
刈り草マルチでーす 

刈り草マルチ

抜いたマリーゴールドはもったいないので花壇のあちこちに移植しましたが
この炎天下では…


ま、そういうことで 





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 雑草と戦う! | 06:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

すいか残念ですね。
でもこれからできるかもヾ(゚0゚*)ノ?
カラスにやられた後ずっと収穫しなかったんですね?
もったいない。

| すぎさん | 2016/08/08 10:41 | URL |

geroちゃん こんにちはー♪

geroちゃんとこは笹かーー
うちは、シダ
花壇から奥が抜いても抜いても出てくる出てくる。
菜園始めた頃はなかったような気がするんだけど・・・
まさか・・・いいと思ってグランマが植えたか?
勢力旺盛だから困ったちゃんしてます。
花壇より奥って、地植えものが多いから、掘れないのよね~
掘れてもところ狭しと植えてるから、体が入っていかないわ(^^;)

| らうっち | 2016/08/08 13:02 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
あわただしい週末から抜け出て極楽と思えば、納期の催促やら
発注やら、ゆっくりブログしとる時間はない
当たり前かあ(苦笑)
3時の休憩、たばこ吸うおっさん達は暑くても外
熟れたスイカは食えず
でも希望の子供スイカいっぱい、まだ盆過ぎても残暑
おいしく熟れるじゃろう
豊平の畑は笹に蔓に大襲撃されてる
盆休みは溜め草刈りか、マルチを破って笹もいっぱい
リタイヤしたら根こそぎ掘れるんじゃが…
さあ、もちいと仕事頑張ります。

| まあちゃん | 2016/08/08 15:43 | URL |

こんばんは!
我が家のスイカ。。。先週末、葉っぱが枯れだしたので、17個ぐらい、強制収穫!
甘いのもありましたが、大半はダメ(>_<) でした。
やはり、スイカ栽培は初期段階に人口受粉しないとダメみたい。。。(^^;

| まいちゃん | 2016/08/08 18:53 | URL |

すぎさん へ

お師匠様のものだから勝手に収穫するわけには…ね(^-^;)
今年はスイカは食べられないみたい… ぐすん。

| gerogero | 2016/08/08 20:26 | URL |

らうっち  さんへ

えーっ(@m@)シダって…ワラビじゃないの?
あれも固くてやっかいだよねー(滝汗)
地下茎でも胞子でも増えるしね。
生け花のあしらい系かな? グランマの匂いがしてきた(コラコラ!)
そうそう(^-^;)花壇は地植えのものや宿根草だらけ。
容易に掘り返すことができない分、ヤツラの天国なのね。。。

| gerogero | 2016/08/08 20:32 | URL |

まあちゃん さんへ

お仕事、お疲れさまです~
オフィスの中は快適かな?
ははは(^へ^;)スモーカーは肩身狭いですね。
暑くてもやっぱり吸いたくなりますか。

結局、スイカは食べられませんでした。
苗買って草刈りして水やりしてお手伝いしているんだから
1個ぐらい食べさせてくれてもね?
来年は自分で育てるわ。
なーんて言う自分も下手くそなのにね。

| gerogero | 2016/08/08 20:37 | URL |

まいちゃん へ

ええっ(@0@)17個もあったんですか!
大半ダメでも食べられたんですよね。いいなあ!
やっぱり受粉はお手伝いすべきなんですね。。。

| gerogero | 2016/08/08 20:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3621-099cafae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT