楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

善光寺の猫

あれから1か月経ってしまいました(^m^;) 早いわ~~

暑くて畑仕事にならないので(単に怠けているだけ)
先月初めに新潟に行ったあと、善光寺に寄り道していたネタを披露!




7月8日の長野は猛暑の欠片も無く、ただ、爽やかな暑さでしたよ。なつかしい…


境内にいた猫。

7月8日

はちわれ

こんなところに

ぐーぐー



信州の善光寺にある一光三尊阿弥陀如来という御本尊は
欽明天皇十三年(552年)、仏教伝来の折りに百済から日本へ伝えられた日本最古の仏像といわれており、創建以来約千四百年の長きに亘り、阿弥陀如来様との結縁の場として、広い信仰を得ているそうな。

参道


仁王門までの石畳に面して宿坊がずら~り

善光寺には39の宿坊がるそうです。それぞれに御堂があり、住職がいらっしゃいます。
住職は善光寺如来様に奉仕し、その護持に勤めると共に、全国から参拝に来る皆を
仏さまに仕える心で接待し、お世話をしてくださるのだそうな。

ふんいきある

それぞれ趣きがあって、こんなところに泊まってみるのもよさそうです。
ガイジンさんが吸い込まれていきました…

宿坊

夏




善光寺山門
善光寺

善光寺山門は、江戸時代中期の寛延三年(1750年)に建立されて以来、多くの参詣者を迎え入れてきた歴史ある門で、様式は五間三戸二階二重門、屋根は入母屋造りの栩葺。国の重要文化財に指定されている。


参道には出店も多く、いつもは参拝客でごった返しているそうですが
この日は平日の金曜日だったのでガラ空きでした (^-^;)



牛に引かれて善光寺参り 案内所にあった牛の像。

うしにひかれて

昔、長野の善光寺近くに住んでいた不信人で欲深い老婆が、さらしていた布を隣の家の牛が角に引っかけて走り出したのを見て、その牛を追っていくうちに善光寺にたどり着き、それがきっかけで度々善光寺に参詣するようになり、信仰の道に入ったという言い伝えから。
思いがけず他人に連れられて、ある場所へ出掛けること。また、他人の誘いや思いがけない偶然で、よい方面に導かれることのたとえに使われています(^-^)
ま、ワタクシの場合は、旦那さまに引かれて…ってとこかなぁ(笑)


後ろのつむじが目立たなくなりますよーに…

つむじが…




このあと…


さらに車で移動して、松本へ~
 



この日のお宿は…ビジネスホテルです(^m^) せまっ!
リッチだった  カーブドッチ と大違いだぁ~~ 

せまっ

しっそ~

ま、節約するときはキッチリとね(笑)



晩ごはんは駅近くの居酒屋さんで、カンパーイ!

ビールも好きです

ビールも好きですよ(笑)

枝豆、焼き鳥、ソーセージ、最高!

やきとり


信州は馬肉が有名?らしい? メニューにあったので
馬刺しを注文してみました(@~@)

馬刺し

ぜんぜんクセがないというか…味がない?(^m^;) 弾力のあるマグロの赤身みたいな感じ。
ニンニク醤油で馬力がでるかな~?





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は本日出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 心も身体も資本です | 06:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

3年前にはじめて熊本に行った時馬刺しを食べました。
さしが入ったのも赤身もほんとに美味しかった。

| すぎさん | 2016/08/10 10:12 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

良いですよね~ 寺巡りも。
こちらは数が少ないので、 
いつか本州の寺巡りの旅もいいな~と思っています^^
残り人生そんなにないかもだけど
行きたい所は山積み^^;

>後ろのつむじが目立たなくなりますよーに…
ごめん 気になってた 爆っ

>毎日感動です~^^
ほんとスポーツって良いですね。
高校野球も見逃せないし、忙しい~~

| mana | 2016/08/10 12:43 | URL | ≫ EDIT

geroちゃん こんにちはー♪

旦那様のつむじが・・・
切実な願い?
geroちゃんは、何のお願いかな?
らうっち夫妻は、リッチなところに泊まったことは新婚旅行以外な~い。
いわば寝るだけだからね。
ベッドと快適な空調があればいいのさ。
その分、おみやげはいっぱい買うな~♪

| らうっち | 2016/08/10 13:15 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

平日の善光寺ってこんなに参拝者が少ないのですね~
善光寺の本堂の方は国宝にしてされてますよ。
と言っても、国宝の伽藍に囲まれての日常ですもんね(笑)

おや、馬刺しは初めてでしたか!!
冬になると鹿も刺身で食べられますよ(笑)

| HAL_K | 2016/08/11 04:55 | URL |

gerogeroさん こんにちは
暑い中出稼ぎお疲れ様ですのう、空調来てるから気持ちいいかも
今朝は19℃まで下がって涼しかったが今は35℃近い
高温注意報発令中
なのに…
腹ごしらえしたら午後の部
会社ではさぶい、やっぱり夏は汗かかなきゃあね
さあ、楽しい農業じゃね
盆は色々忙しいが、嫁従うだけ
つまらん事は言わず…
それは平和の秘訣
まあちゃんつむじ心配いらん白くなっても抜けません
でも旦那さんフサフサじゃないですか
まだまだ大丈夫
さあ午後の部突撃です。

| まあちゃん | 2016/08/11 13:32 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/11 17:04 | |

すぎさん へ

馬肉は熊本かと思っていたら、信州も食べるんですね~
さしもあるんですか♪
次は九州に行ってみたいです~

| gerogero | 2016/08/13 05:44 | URL |

mana  さんへ

旦那さまは出張であちこち行っているんだけど私はぜんぜん…
奈良すら知らないとこだらけです(^m^)
残りの人生、楽しまないとね~~

ははっ(^-^;)気になってた?
時々見えるよね。地肌が…

チャンネルバカバカ変えながら見てます…
時々混乱することが(笑)

| gerogero | 2016/08/13 05:50 | URL |

らうっち さんへ

ホテルは寝るだけだもんね~
しかし…書いてないケドこのビジネスはイマイチだった。
ぜーんぜんクーラー効かないんだもん(^m^;)
吹きだし口が廊下にあるってどう?
お土産に回すのは大賛成~
家族あってのお出かけだもんね♪

| gerogero | 2016/08/13 05:55 | URL |

HAL_K  さんへ

ガラ空きでした(^-^;)観光地ってイメージわかなかったな~
でも、その分ゆったりと観ることができましたよ。

> 冬になると鹿も刺身で食べられますよ(笑)

あかん~
ワタシ的には鹿はペットですよ(^m^;)

| gerogero | 2016/08/13 05:58 | URL |

まあちゃん さんへ

こちらも朝は涼しいですが~、日中は地獄のような暑さ(@-@)
バイトは外回りなので…
冷えて戻ったら車はオーブンになってて倍疲れます(^-^;)
でも、クーラーついているからまだマシか~
とりあえず、今日は明日の準備をして
行事が終わってから畑カナ~

| gerogero | 2016/08/13 06:03 | URL |

鍵コメさんへ ♪

今朝は気温は低いケレド蒸し暑い…
そろそろ雨の気配カナ?
蝉の声も少なくなった気がします。。。
やっぱり季節は進むんだね~
残暑はどうなんだろう…

| gerogero | 2016/08/13 06:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3624-e19687d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT