楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スイカのやけ食い

お師匠さまの スイカは途中までいい線いっていたのに

カラスにつつかれたり
収穫時期を逸して腐ったり…


もう、散々な出来だったので



やけ食いです 


がっつりいくよ


スイカが食べたい~~って言うと、
旦那さまが大玉を丸々ひとつ買って来て下さいました 

大人買い

おやつに、朝食に やけ食いだ~~

朝食も


スイカは90%が水分。おまけにミネラルや糖分が含まれているので
塩をかけて食べると、スポーツドリンクと同じ効果を期待することができます。

熱中症対策にいい!


それに、スイカにはスーパーアミノ酸のシトルリンが含まれていて
血流がよくなりホルモンバランスが整うため、体力が増強されるそうな♪
つまり~
むくみや冷え性の改善にも役立つ 

クーラーの効いた部屋でデスクワークしている人にもピッタリなのだよ~



さてさて…


おいしく食べた後のスイカの皮はどうしている?



ブログ友だちの manaさん がマリネを作っておられたので、
やってみた♪

スイカのピクルス

カンタン酢に漬けただけだけど(笑)
おいすぃ~~!

スイカの皮のきんぴらもイケます♪
みなさんも、お試しあれ~~




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜中心献立 | 07:41 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

スイカを作ってて買ってこられたんですね~(笑)
優しい旦那さまで。
オイラも毎食食べてますよ~
ちっとも減らないんです(泣)
スイカの皮まで食べられるなんて、幸せなスイカだ~
オイラんちと大違いです(笑)

| HAL_K | 2016/08/13 08:06 | URL |

gerogeroさん おはようございます。
昨日は重労働13時間コース
お茶の葉っぱ切る時だけは日陰、3時間もはさみを使うと指には大きな豆
潰れて痛いのなんの…

とうとう一番確実なスイカの調達
保障付きですのう…
うちのハウススイカボチボチ破裂寸前か
食えなかったらお店に走ります。
やっぱりこれが一番
しかし手塩にかけたスイカ、美味しく食べた~~~い…
今日もカンカンどころかガンガン照り
ぼち畑に顔えをのそけて見ましょうかのう。。。

| まあちゃん | 2016/08/13 08:20 | URL |

HAL_K  さんへ

むくみと熱中症予防のためにスイカを山ほど食べようと
今年はひそかに栽培に力を入れていたのに
ワタシが失敗するのは仕方ないとして、
お師匠様はな~
期待していただけに落胆が大きすぎました。
嘆いていたら旦那さまが買って来て下さったのです。
優しいでしょ!!!(爆)

たくさん取れていたら、皮までは食べないといういい例です(^m^;)

| gerogero | 2016/08/13 09:56 | URL |

まあちゃん さんへ

夜明けから日暮れまで…
よく頑張りましたね(@m@)お疲れ様です~~
ハブ草茶…やっぱり収穫時が大変なのかぁ…
心しておきます(^-^;)
なんでも手間暇かかりますね。

スイカはついに買って食べる羽目に…
ナンタルチア!
いや、ワタシのがひとつだけ実っているのですが
いつになるか不明だしね(^m^)
買って来たスイカも美味しいですよ!!
正真正銘プロの味♪

| gerogero | 2016/08/13 10:00 | URL |

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

西瓜は残念ですね。
来年はヒゲを見て勝手に収穫してしまいましょう。
無理ヾ(゚0゚*)ノ?

| すぎさん | 2016/08/13 11:20 | URL |

gerogeroさん、

インド料理を習っていた時に、スイカの皮の白い部分だけを小さいダイス状に切って、これでもか!という量の砂糖で煮詰めた箸休めのような甘〜い一品を作りました。辛い料理の合間に食べるととても美味しかったです。
普通に糠漬にしてもいけますよね。

| emmynyaa | 2016/08/13 12:43 | URL | ≫ EDIT

geroちゃん こんにちはー♪

>血流がよくなりホルモンバランスが整うため、体力が増強されるそうな
もっと早くに知りたかったよ。
うちのスイカもうないよー
買って来い?
んーー どうしよーかなぁ~
フルーツ系、そんなに食べない人なのよね~
嫌いじゃないんだけど何でだろう・・・
それよか、スイカの皮まで有効活用とは、それが美味いとは意外。

| らうっち | 2016/08/13 13:38 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

うわ~ おいしそうなスイカ!!
上出来じゃないですか~~
塩をかけて食べるのね^^
志村けんみたいに思いっきり食べてみたいよ。w

お~~ スイカのマリネ作ったのね^^
きんぴらも?
嬉しい~~~~
色もそのままなのが嬉しいよね。^^

>どこのズっちゃんもよく似た処遇だこと(汗)
笑 あはは
息子だけなんだけどね、
肉巻きにすると もしかしたら食べてくれるんじゃないかな?

流れ星、こちらも雲が多くてダメでした;;

| mana | 2016/08/13 17:50 | URL | ≫ EDIT

西瓜の皮の糠漬けは効いたこと有りますが、キンピラも有りなんですね。

| furuutu | 2016/08/13 18:25 | URL |

スイカ...

お師匠様のスイカは大玉でしたっけ。
烏につつかれて泡をふいたり、残念でしたね(゚ーÅ)
来年はぜひ洗濯ネットを。
旦那様、優しいなあ。
そしてスイカに塩派なんですね!
私も2週間くらい、朝食はスイカとせんべいという生活が続きました(笑)
クーラーの効いた部屋でデスクワーク…まさに私の事です。
スイカの皮はぬかづけにしたり塩揉みにしたり。
マリネもおいしそうなのでやってみたいです。
あと1個、畑に収穫し忘れたのがあるのだけど、無事かどうか^^;

↓睡蓮、順調ですね。うちのは暑すぎて休んでいます。
涼しくなったらまた咲くといいなあ。

| 海月 | 2016/08/13 23:28 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/14 16:12 | |

すぎさん へ

了解でーす(^m^)
失敗の実績があるので、来年は勝手に収穫しちゃいます~

| gerogero | 2016/08/14 17:15 | URL |

emmynyaa さんへ

インド料理でもスイカを使うんだ(@-@)
甘いお菓子みたいにしてしまうのでしょうか。。
確かに、辛い料理の箸休めにいいかも…
糠漬けはみなさん仰いますね(^-^)今度やってみよう~

| gerogero | 2016/08/14 17:20 | URL |

らうっち  さんへ

今まで食べたのならいーじゃないですか♪
いつも元気モリモリならうっちさんにはすでに効果が出てますよ♪
うちも同じ~ 果物は女3人しか食べないョ
男の人は食べないね(^-^;)冷えるから?
スイカの皮まで使おうってのは買ったからだよきっと。
作っていたら見向きもしないと思う(笑)

| gerogero | 2016/08/14 17:25 | URL |

mana  さんへ

ちゃうちゃう~

このスイカは買ったものです。旦那さまが♪

買ってなきゃ皮まで食べようとは思わなかったかも(コラコラ)
マリネはフツーに美味しかったョ(^m^)
きんぴらも目からウロコ~

ズッキーニはな~ 永遠のテーマだな(笑)

| gerogero | 2016/08/14 17:31 | URL |

furuutu さんへ

瓜の仲間と思えばいいのでしょうか。甘い冬瓜のような…?
きんぴらは懐が深いですネ(^m^)

| gerogero | 2016/08/14 17:33 | URL |

海月 さんへ

お師匠様は突かれてからネットを張るタイプだから…
今年は目の当たりにしながら口に入らなかったので
ショックが大きいです。
ひと玉丸々食べましたわ…
おかげさまでこのところ調子がいいデス(笑)
フルタイムのバイトの時はデスクワークだったのですが
それなりに立ってウロウロすることも多くて気になりませんでした。
家だと時間制限なしだから…
海月さんも気をつけてくださいね~

睡蓮、調子いいです(^-^)
この花の雰囲気に合わせて池の周囲をアジアン風にしたいです♪


| gerogero | 2016/08/14 17:42 | URL |

鍵コメさんへ ♪

いや~、自分でもビックリ(笑)
一日に1万歩は歩こうと設定してあるんだけど
日に2回も達成アラームが鳴りましただ。
さすがにヘロヘロで爆睡。気がついたら朝~

お盆の接待は今終わりました。
やれやれ~(^m^) 
これからゆっくりみなさんのところへ行きますね~

| gerogero | 2016/08/14 17:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3625-34346bff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT