楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

心配な田んぼ

今日は週一でため池の放水がある日なので
旦那さまは早朝から田んぼを回って注水に余念がありません。

 はお盆の準備で自宅待機でしたので~ (^m^;)

ノーイメージ2gif



代わりに取材記事を披露します。



これは先々週の NTさんの 田んぼ…

いつも古式ゆかしい手植えで、1本植えされて → ココ

収穫まで丁寧に仕事をされているのですが…




何じゃ~こりゃっ (@m@)



どうしたことでしょう~ 


水草がいっぱいダ~~ 



NTさんはたぶん無農薬栽培をされているのですが
田植え後の 田車 による除草が不十分だったそうです…




ベテランでもこういう事があるんですね(@m@:)

そういえば…


 の田んぼもザッソーまみれになったことがあります。

田植え直後に除草剤を撒くので滅多に草は生えないのだけど
数年前に薬が効かずに、田んぼ一面に水草が生えたことがありました。

あのとき は毎朝毎夕、一週間にわたって草を抜き続けたんですよ 
地獄のようにしんどかったな… 




あれから2週間…

NTさんの 田んぼの水草がさらに大きくなっていました。



もう抜いて回るのを諦めちゃったのかな…


すっと暑かったしね 






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 米作り 変わった稲作(取材) | 21:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんばんは
今日も猛暑日、畑の温度計テントの影の北側
風通しがいい所の温度計が37℃オーバー
無農薬栽培の水稲
ほんまに性根を入れてやらんと無理なのですね
コメを買っている農家さん、最小限の農薬しか使ってないんと
野菜なら出来んかったら諦めじゃ
コメはそうも行きませんね
初めての栽培の夕顔、夕方花が咲くのも先週初めて知った
今夜干瓢もどきを作ってみた
旋盤見たいなものに取り付けてクルクル削れば楽チンかも
わやですが、ダメ元です。。。

| まあちゃん | 2016/08/14 23:01 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

お盆も準備で大忙しなんでしょうね~
お疲れ様です。
田んぼの除草は畑より大変なんですよね。
3年前の記事を懐かしく読みました(笑)

| HAL_K | 2016/08/15 04:46 | URL |

まあちゃん さんへ

そうですよー(@-@)
米の無農薬栽培は大変です。ものすごく手間がかかります。
うちは慣行農法の省農薬だけど、それでも気が抜けません…
NTさんは今年はどうされたのかな。
体調でも悪いのか?気になります。

昔、かんぴょうカッターなるものがあったのを思い出しました。
今でもあるのかなぁ?

| gerogero | 2016/08/15 10:05 | URL |

HAL_K  さんへ

いつもはこんなことないのですが…
NTさんはどうかしちゃったのかな?
普通でもこの暑さでは気力がなえてしまいますが…

なんと、田んぼの中に生える草用の草刈り機のアタッチメントがあるのです!
でも、株間をチマチマ刈ることになるので精神的にイライラしそう…

| gerogero | 2016/08/15 10:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3626-c91d210b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT