楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トマトは最後の収穫

今日は久々に曇っています(@ー@)
昨晩、、これまた久しぶりに雨が降ったのでムシムシ~
台風が近づいているらしいですね 

わが家のお盆の行事は昨日無事に終了しました。ヤレヤレ。。。
今日はのんびりすることにします(^-^;)


さて、先週の木曜日 にプレイバック♪


猛暑でトマトが枯れ始めたので撤収することになりました。

もうだめだ


お師匠様が最後の収穫をして下さいました。
アイコはかなり小粒になっていたので、大きなものだけ選ったそうです。

あいこちゃん


 のサンマルツァーノは最後まで粘って量産(笑)
今年は本当によくできました♪

さいご


あれからもう1回ケチャップを作って瓶詰めしていましたよ。

fc2blog_20160815094705dda.jpg

fc2blog_20160815094836fa7.jpg

なんだろう(^~^) 普通のハンバーグなのに美味しい…
サッパリなんだけど、味が濃いです♪

fc2blog_2016081509491605e.jpg

来年もサンマルツァーノ、作ります 







次回の 炎のトマト撤収編 へと続く~ 



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 野菜作り トマトいろいろ | 09:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん こんにちはー♪

サンマルツァーノ、もらった種蒔いたけど不発で、1株だけ苗もらったけど不調で、geroちゃんのゆた豊産ぶりをみてたら、来年は絶対に作るって気持ちが強くなってきた。
種の仕入れの時に、忘れないようにしとかなきゃ(^^;)

| らうっち | 2016/08/15 13:13 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

お盆行事、お疲れさまでした^^
こちらも一大イベントなので ほんと終わるとホッとする。

トマト、ほんとたくさん収穫されましたね~
手作りケチャップとは すごい(゚д゚)!
それでハンバーグなのね~
おいしそう~~ (#^.^#)

>今年の夏はエアコンなしでは辛い(;´・ω・)マジ暑いし
よく5年も我慢したものよ

| mana | 2016/08/15 15:27 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんばんは
今日も朝から畑収穫…
採りたての野菜をいっぱい積みこんで
近くに住んでる孫達も嫁さんの実家に最終日押しかけた
たまにしか行かないので大変喜んでくれる
義弟達家族も大所帯、喜んでくれる
トマト大収穫でしたね
うちのトマト、ハウスの天井にぶち当たったしだれトマト
豊平も熟れても収穫は週一ポロポロマルチは真っ赤っか
週末農民、有給休暇で収穫しなきゃ
また忙しくなってきましたね
今日は野球もないし、早く寝られる????
テレビは月曜日から夜更かし
今夜はマツコに付き合わないぞ~~~

| まあちゃん | 2016/08/15 19:30 | URL |

らうっち  さんへ

今年のトマトの上出来ぐあいはお師匠さまのも含めて
菜園史上初かも(^-^;)
サンマルツァーノはひょろろ~んの苗だったのがシンジラレナイ(笑)
だから、育苗もうまくてお世話もマメな
らうっちさんのところが不発だったのも信じられません。
来年はリベンジしてね!!

| gerogero | 2016/08/15 19:47 | URL |

mana  さんへ

2回目は大なべでグツグツ…
半分くらいに煮詰めたので濃厚なトマトソースになりました。
美味しいよ!!
今年はトマトが大豊作でした。
堪能したので強制終了です(^m^)

今日は涼しいかと思ったけれどなんのその!
このぶんだと残暑も厳しそうですね…

| gerogero | 2016/08/15 19:52 | URL |

まあちゃん さんへ

そちらはトマトがピークを迎えておられるのかな♪
もう採りきれないくらいに生りましたよ。
ソバージュ栽培がいいなって思いましたが
うちはやめとこう(笑)
これ以上生っても食べきれないもん~~(^m^)
まあちゃんさんはお裾分けされているのね。
そりゃ、大喜びでしょう♪
うちも販路?を開拓しなきゃな~(笑)

ハイ(^m^)お盆が終わると一気に大忙しです!

| gerogero | 2016/08/15 19:57 | URL |

サンマルツァーノは此方も初めてたくさん作り多すぎた感じです、でも可也のレトルトパックに入り冷凍庫で眠っています、シシルアンルージュを昨年作りこの味に惚れ込んで今年も作りましたが、クッキングトマトの良さがよく解りました。

このトマトを入れたスクランブルエッグは絶品ですね。

| furuutu | 2016/08/16 07:05 | URL |

furuutu さんへ

> このトマトを入れたスクランブルエッグは絶品ですね。

なるほど~(^~^)即トマトソースですね♪
シシリアンルージュもおいしそう!
来年は本数は控えて種類を増やそうかなぁ…

| gerogero | 2016/08/16 20:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3627-f4d87000

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT