楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お盆でした

img_sarusawaike.jpg

02_8tyugen2.jpg奈良公園界隈では毎年、燈花会 が開催されています。

昨日と今日は春日大社において 万灯篭 が行われているはず…
万灯篭は家内安全、商売繁盛、武運長久、先祖の冥福向上等の願いをこめて春日大社の境内のすべての灯篭に火をともすのですが、古くは雨乞いの祈願をしていたんだそうな。
願いが通じて? 昨晩は久しぶりに雨が降りました。

img_kasugataisya.jpg

幻想的な行事なのですが、奈良に住んでいてもなかなか行く機会がありません(汗)
(この写真はHPからお借りしました)



などと世間は お盆 なのですが…



わが家(地方)では、迎え火も送り火もありません(^-^;)

仏教も宗派によって微妙に違うのよ…
浄土真宗では故人はすでに仏様になって浄土で暮らしているので帰って来ません。
だから「お盆」の概念が無く、特別な行事も無いそうです(^-^;)

逆に母や義姉たちの実家では数日にわたって盛大に行うようです。
お盆の飾り付けやお料理や…
お手伝いにいったときは驚いたなぁ。。。(遠い目)



というわけで~
我が家の 「お盆」 は ご先祖様のお墓参りをして
みんなでご飯を食べて親睦を深める日 デス (^m^;)

今年は仕出し屋風にしてみました(笑) 妹家族とあわせて9人分♪
一見すると品数が多いけれど、どれも簡単なものばかりでスマン~~

仕出し屋か~

鶏のから揚げ サラダ 揚げとぜんまいの煮物 
ロコモコ風ハンバーグ ゴマ豆腐 鶏手羽中のバーベキュー風 
サーモンのマリネ マッシュルームのピンチョス 柴漬け

2016のおぼん


おっと忘れてた。 バターナッツの冷たいスープ♪

バターナッツのスープ


他に写真が無いけど、お寿司(市販)も並べてビールで乾杯!
みんなでワイワイ食べました (^~^)


デザートには妹が持って来てくれたケーキ♪
これがねー かなり大きくてねー
せっかく減量してたのにパーですわ (@m@) わはは~




というわけで!
これからワンコと一緒に散歩に行って来まーす 





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 野菜中心献立 | 21:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん、こんばんは(^^)/

お盆でしたね(⌒-⌒)
うちではもう人が集まることもなくなりました。
学生の子供が帰ってくるぐらい。
なので料理もしなくなり、ほとんど普段とかわりなし。
それにしても料理がいっぱいw(゚o゚)w
みんなで食べたら止まりませんねo(*’▽’*)/☆゚’

| すぎさん | 2016/08/15 22:36 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

最初は興福寺の五重塔ですね~
昨年奈良へ行ったときに友人が同じような写真を撮って送ってくれました。

これだけの料理の品数を揃えるのは大変だったでしょう?
お疲れさまでした。
我が家は仏様がいないので何もしませんが、久しぶりに焼き肉を食べました。
でも、次の日は体が酸性に傾いてるのか夫婦揃って体調が悪いんですわ。
慣れないものは食べないほうが良いようです(笑)

| HAL_K | 2016/08/16 04:55 | URL |

すぎさん へ

妹は近くに住んでいるのでいつでも会えるのだけど
年に2回はこうして会食しています(^-^)
お寺さんの教えはどうであれ、
ご先祖様のおかげには間違いないですからね。
以前は庭でバーベキューをしていたのですが
ここ数年は暑すぎて…

| gerogero | 2016/08/16 20:23 | URL |

HAL_K  さんへ

奈良のお盆は静かですよ。
以前はこの猿沢池の周囲で盆踊りがあって夜店もいっぱい賑やかでした。
今は燈花会を中心に、灯りでご先祖様を偲んだり世界の平和を祈ります。

私も…
自分で作っておいてなんなんだけど、食べ過ぎました。
来年は野菜オンリーの精進料理にしようと思います(笑)

| gerogero | 2016/08/16 20:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3629-d1b37028

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT