楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

炎のトマト撤収&耕作!

話は前後しますが~
お師匠様の要請で、お盆前にトマトを撤収して、耕していました 


先週の金曜日の早朝…
チョット寝坊して5時半に着手!

撤収の朝

まず、防鳥ネットを外さねばならぬ! 

これがいちばん大変でイライラするのよ~~!!
だからまだ涼しくて冷静でいられる早朝でないとね (^-^;)

いらいらするっ

かちんこちん

続いて雨除けの支柱を撤去しようとしたら、カチンコチンに固まっていて抜けなかった 
ので、スコップを当てたら

カキーン!

跳ね返されちゃったよ~~ 


2週間ぐらい雨が降っていなかったので、もと田んぼの粘土質な畑は
まるでコンクリートのようになっていたよ。
畝の中の支柱を抜くのさえ、ムチャクチャ時間を浪費してしまった 

支柱から外した



雨が降ってからにすればよかったカナ(^へ^;)
でも、降り具合によっては耕す時期がずっと先になってしまうかもしれない。


とにかく、片付けて~

ざっざっざ

残渣…


サンマルツァーノのコンパニオンだったバジリコナーノもようやく日の目を見たわけだが
これも撤去~

バジリコナーノ



ここまでで2時間かかってしまいました(@m@)
すっかり日が高くなっちゃって暑くなってきた~~~

撤収おわり


こまめに水分補給しながら、
畝4本に有機石灰と堆肥をぶち込んで~

堆肥を


耕しました。 左手奥に赤ポチがいます。

耕した~~

土があまりにも固いのでオーバーヒートしちゃったのか? 途中で煙を吐いちゃってねー 
一瞬、壊れたかと思ったよ 
低速で休み休みだったから、これも時間がかかりました 

何も植えていないでザッソーだらけになっていたところが一番固くててこずりました。
ザッソーの根っこが耕してくれるって言うけれど、あまり実感はないです 

やっぱり何でもいいから野菜を植えておく方が土が柔らかですね。
緑肥でもいいと思う。次はそうしようと思います。




ざっと畝立てして、完成~  ちょうど12時でした (^へ^;)

完成~~

午後はバイトでした。

                   つかれぱんだ





これでお師匠様はいつでも冬野菜を植えることができます。 やれやれ…




この日の収穫

茄子はゴリゴリ

オモチャみたいなカボチャと赤くなったピーマン、キズつきの茄子(^へ^;)
うちのお師匠様は茄子の切り戻しをされません。 だから固いのかな~? ゴリゴリなのよぅ


ごーや

おくら

今日も読んでいただき、ありがとうございます 
2倍速で働いているなあと思われる方はポチッと押していただくと嬉しいです (笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 07:09 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おつかれおつかれ

そらこんだけ乾燥してたら茄子もゴリゴリやわ
昨日と一昨日、雷なってるので期待してたんやけど、また降らなかったので、今朝も水やりしてきました
ホント、コンクリートの床みたいになってるね
こんなんでは草も取れへんわ

午後は仕事があるのに、朝から畑の作業されたんですね
がんばりましたね~~
お師匠さまも喜ばれたことでしょう金一封でませんでしたか?

| ann | 2016/08/16 08:07 | URL | ≫ EDIT

geroちゃん おはよー♪

炎天下の中6時間半も頑張ったの?
そしてその後に仕事?
パワフルだね~
うちなら、撤去と耕運準備で2日・耕運で1日かな。。。
硬くて抜けない支柱、穴に如雨露で水入れたら抜けやすくなるよ~

| らうっち | 2016/08/16 09:14 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、こんにちは(^^)/

ご苦労さまです。
大変ですよね、固くて。
うちの支柱も抜けませんΣ(`0´*)ヌォ
茄子は今の時期石ナスが多いですが、
ちょこちょこと小さく剪定していても
だんだん石ナスではなくなってきました。

| すぎさん | 2016/08/16 13:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/16 15:03 | |

耕運ご苦労様でした。

gero geroさん 熱中症に成らなくて良かったね。朝もはよからお昼までよれよれに成りませんでしたか。私なんか1時間から3時間でかえってきます。耕運はまだどこもやっていません。9月を回って辛考えます。今日ブロッコリー(緑嶺)を4苗買って来ました。去年も今頃入れているので。

| 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | 2016/08/16 15:26 | URL | ≫ EDIT

この炎天下で12時までですか、凄いですねー、でも今耕しておけば雨が降った時、慌てなくて済みますね。

| furuutu | 2016/08/16 18:26 | URL |

ann さんへ

もう根っこが木みたいやねんで(@m@)
こんなところでも いや、こんなに乾燥していたから?
トマトは最後まで元気でした(枯れたケド)
このあとシャワーしてご飯食べて…
気がついたらソファで寝ていてびっくらこいたわ。
こぅいうとき営業は助かります(笑)

金一封(@0@)そんなええもん出ませんって!
「ありがと」の一言だけです。
かわりに来客に向けて座敷の掃除をして頂きましたけど(爆)

| gerogero | 2016/08/16 20:56 | URL |

らうっち  さんへ

家の影があるから9時ぐらいまでは涼しかったよ(^-^;)
毎日少しづつ…っていうのができないんだよね~
一気にやってしばらくサボるという…

> 硬くて抜けない支柱、穴に如雨露で水入れたら抜けやすくなるよ~

あっ!そうかぁ~~
なんでそういうとこに気がつかないかなぁ(ドラえもん風)
らうっちさん、リスペクト!

| gerogero | 2016/08/16 21:01 | URL |

すぎさん へ

らうっちさんがジョウロで水を撒いてから抜けばいいって…
なるほど~ですよね。目からウロコ。
雨が降らないので畑はカチンコチンですw
茄子もカチンコチン…
こちらは剪定と水やりでしょうか。
柔らかい秋茄子、食べたいな~

| gerogero | 2016/08/16 21:08 | URL |

鍵コメさんへ ♪

オクラもゴーヤもいい調子です♪
彼等にはこの暑い夏がいいのね…
トマトは高地出身だから暑いのが苦手なのだ。
でも今年はいっぱい食べたから悔いはありません~

お盆のしきたりは
最近亡くなった義兄の初盆に集まっている親族の前で
そこのお寺の住職さんがおっしゃったことです。
提灯や祭壇の飾り付けやらは無駄?だとかいろいろ「指導」が入っちゃって
なんだかな~って思っています。
普通にご先祖様を偲びたいですよね。

| gerogero | 2016/08/16 21:26 | URL |

俺的菜園生活(畑大好き爺さん) さんへ

もう、よれよれですよー!
絞れるくらい汗をかきました。それも乾くくらいのカンカン照り…
2リットルくらい水を飲みましたよ~~
実はお師匠様が9月半ばから旅行に行かれるので、
それまでに秋冬野菜を植えたいっておっしゃるのよ(^-^;)
弟子は翻弄されっぱなし~

| gerogero | 2016/08/16 21:29 | URL |

furuutu さんへ

最後の畝立てがね…11時すぎてたから…
でも、カラカラに乾いていたおかげで土はサラサラ~
あっという間に4本終わりました。
何が幸いするかわかりません(笑)
予報が出ていた通り、今夕にまた雨が降りました。
今日は太陽光消毒のビニールを張った所だったのでヤレヤレです♪

| gerogero | 2016/08/16 21:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3630-49ea9793

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT