楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

太陽熱土壌処理とバターナッツのカレー♪

オハヨウゴザイマス! 
昨晩は久しぶりにまとまった雨が降りました。
本当は猛暑日が続いていた立秋の前にやっておけばよかったかな~
時期的に遅いカモ? 

ですが、今年もやってみました 

ざっくり畝立てされたあと日曜日にパラッと雨が降ったものの
その後の猛暑でやっぱりカラカラ(^へ^;)

まずは水やりから~ (右から順にね)

水をまきました

太陽熱土壌処理 は
畝に透明マルチを張ることで夏の高温期の太陽の熱を利用して、土中の病原菌やザッソーの種などを駆除する方法。
米糠や堆肥を糧に有用な発酵菌が増殖。微生物で地力のUPをはかろうというものです。

やり方は → ココ 



透明マルチをぴっちり張ると、あっという間に真っ白に。

あっというまに

高温で悪い病原菌は殺菌され、ザッソーの種は蒸されて死滅するという仕組み。

ラップしてチン♪ というわけです(^m^)


このまま1ヶ月ほど放置しておきます。
ついでに元肥を入れておくと、処理が終わったあと、マルチをはがしてすぐに植えつけることができます。

この時、変にいじくったり耕さないのがポイント 
せっかく土壌を殺菌処理したのに耕すと
地中深くに潜んでいる病原菌やザッソーの種が出てしまうから。

まっしろ~

ついでに休ませていた畝もラッピングしてみました (^m^)
ずらっと並ぶと壮観です~

この中から2つくらい、苺用にもらえるといいんだけど…




みどりのはっぱ



バターナッツって… 種が下半分に集中しているのね (^m^) おもろ~
なんか、こんな頭のお坊さんの話、なかったっけ?

バターナッツっておもろ~


茹でて バターチキンカレー に添えてみました(^m^)
バターナッツは甘いので、辛いカレーに合う~~

バターナッツのカレー

ごちそうさまでした(^~^)





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は今日はバイトの研修です(^^;)
眠気が出そうで怖い… コメントへのお返事&ご訪問はちくっと遅くなるかも。 
スミマセン!
関連記事

| 今日の作業 | 06:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん おはよー♪

>この時、変にいじくったり耕さないのがポイント
うっそ~~
耕しちゃったよ・・・
ご丁寧にQちゃんで(^^;)
と言うことは、太陽熱消毒するときには終ったら何もせんでもいいようにしっかり畝まで作ってたほうがいいんだね。
来年の参考にする・・・。 ショック

| らうっち | 2016/08/17 10:28 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

流石ですね~♪(⌒ー⌒)
秋に向けての準備、ご苦労さまです。
バターナッツって甘かったですか?
以前大して甘くないのにスープにしたら極甘になったのでびっくりした覚えがあります。

| すぎさん | 2016/08/17 10:53 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

農作物にはひと雨まとまった雨があると助かりますね。
こちらは相変わらず時よりスコールがあって
洗濯物を入れたり出したり忙しいです^^;

>高温で悪い病原菌は殺菌され、ザッソーの種は蒸されて死滅するという仕組み。
なるほど~~ (゚д゚)!

バターナッツ 良い色だね~
おいしそう~
そうそう 種が半分に集中しているから調理しやすいの、
カレー 美味しそう~

>今年はオリンピックと重なって忙しい…
本当に^^
私もテレビ見ながらキッチンで汗だくで天ぷら揚げてます。
キッチンからテレビが見えるのが嬉しい^^
 ☆

| mana | 2016/08/17 16:25 | URL | ≫ EDIT

らうっち  さんへ

いやいやいや…(^-^;)
2度手間になるやん? しっかり畝づくりしておくと
すぐに植え付けできるのだ。
種まきなんか虫も居なくてバッチリ♪
とはいうものの…
太陽の照りが悪いと失敗してザッソー天国になりますw

| gerogero | 2016/08/17 20:16 | URL |

太陽熱殺菌全体を見ると壮観ですね、此方ではマダラ模様なので・・・

| furuutu | 2016/08/17 20:19 | URL |

すぎさん へ

これでしばらくはラクが出来ます(^m^)

バターナッツは茹でただけでも甘いですよ~
ニンニクバター炒めもウマイっす♪

| gerogero | 2016/08/17 20:20 | URL |

mana  さんへ

今回は例の雨降るコールがやけに早くから鳴りはじめてね
まちに待った感ハンパなかったです(^m^)
しっかり降ったのは本当に久しぶりでした♪

バターナッツは2回目にして豊作♪ 美味しいです!
茹でたり炒めたりもいいけれど、本領発揮はやっぱりスープかな。
ワル猫さんならスィーツを作るんだろうな(^~^)

| gerogero | 2016/08/17 20:33 | URL |

furuutu さんへ

早々と秋冬準備です。
ナスやキュウリや里芋、サツマイモは別の場所にありますから
改めて広いなぁと…(^へ^;)ちょっと持て余しています(汗)

| gerogero | 2016/08/17 20:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3631-daf0616b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT