楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヤブガラシの撲滅方法を検証

ヤブガラシは生育旺盛なブドウ科のつる性植物です。

やぶがらしが…

ヤブガラシは他の植物の根に絡みつきながら、地下茎を伸ばしています。
地表に芽を出すと、近くの樹木の幹や枝に絡みつき、巻きつきながら上へ上へと伸び
やがてとりついた植物を覆い隠すほど成長します…

つまり、地上部だけ手で抜いても、また、芽を出ししてくるのだ 

根っこを掘り起こして全部抜き取れたらいいんだけど、
地下茎がちょっとでも残っていると必ず再び芽を出します… 

この地下茎がさー 太くて、ムチャクチャ長いねん 

以前の戦は → ココ


一生懸命掘り起こしても、数か月後には → ココ


…とまあ、不毛な戦いを続けてきたわけですが、


ふと他のみんなはどうやっているのか? と思って
「ヤブガラシ撃退、駆除」 で検索してみたのです 



①とにかく抜いて抜いて、抜きまくる。根こそぎ掘り起こす
②食塩を撒く (近くの植物も枯れてしまう塩害が出る)
③除草剤(ラウンドアップ)を散布する 刷毛で塗る

などなど…


ほとんどは必死に抜くか、掘り起こしまくり… 疲れた挙句に最終兵器を使う でした。
みんな苦労しているんだな~ 

やっぱり、ヤブガラシの撲滅は無理なんだな…


と、思いながら検索をしていると


農薬を使わずに、簡単にヤブガラシを駆除する方法 を発見!


えっ(@0@) まさか?!


と思われる方は 中央園芸のブログ をご覧ください。
そこに造園技師である 矢野 智徳(やの とものり) さん の 
ヤブガラシを消す方法と趣旨が詳しく載っています。


簡単に言うと、ヤブガラシは崩れた生態系を再生するために生えてきているので
「もうお前の役目はここでは終わったよ・・・。もういいんだよ。」 
と諭してやればいいそうです。

絡みついたツルをほどいてくるくる巻いて地面にそっと置くだけ。



くるくる巻いて地面にそっと置くだけ


それだけで頑固なヤブガラシが消える?!


アンビリーバボー!! 


あまりにも画期的すぎて、拍子抜けするような方法だったので
さらにあちこち検索したら~
実践している人がいっぱいいました(@へ@)




っというわけで 



 も やってみました (@-@)



5月初めはまだ畑のどこにも生えていなかったので、
温室の中のヤブガラシで検証してみることにしました。

5月8日

ここは以前、無茶苦茶にはびこったヤブガラシを撲滅したかにみえた場所。
地植えするのはあきらめて、温室を移動して設置したのです。

今は防草シートで物理的に防除しているにすぎません。
油断していたらこうして隙間から生えてくるのです…


伸びていたツルを先からくるくるっと丸めて置いておきました。



一か月後… 枯れてきました。

一か月後…



そして、7月16日には完全に枯れてしまいました 
今も復活はしていません。

7月16日

大成功!! 




そこで、気を良くした  は 7月に、すでに菜園のあちこちに出てきていたヤブガラシを
手当たり次第、クルクル~

くるくる…


ブルーベリーに巻きついていたやつも、金柑に取りついていたヤツも
クルクル、クルクル~

わっかにして




そして一か月後…



目を疑う光景が!







なんじゃー


だめじゃん!!



全然、効き目ナシ!
むしろ倍以上に増殖しているしー 



なんでやねん (@へ@)



よく見ると、ですね。

だめだ

巻いた部分は黄色く枯れかけているのですが
脇芽?がどんどん伸びてきているのですw


枯れそうでかれない




温室の中の入り口付近のもの (最初に枯れたヤツではない) も、
いったん枯れたのに、復活していました 

ふっかつしてる


こちらは地下茎から伸びてきているようです。。。

新しい芽

やっぱり…


ヤブガラシは一筋縄ではいかんよ



というのが  の 得た真理ですが
みなさんはどう思われますか?




菜園に生えてくるヤブガラシは陽当たりも水分も豊富だから枯れないのカモ?
巻き方にコツがあるのカモ? 

もうしばらく検証を続けようとは思いますが…

他に何かいい方法があったら教えてくださいね~ 






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 雑草と戦う! | 01:24 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

なるほど~
植生遷移と結びつけてヤブカラシを枯らすなんて考えもしなかった。
その考えではスギナも耐えるはずなんだけど・・・
でも、畑や菜園では基本的に植生が遷移してかないんですよね(笑)
オイラんちではアスパラの畝にヤブカラシが居るからやってみる価値はありそうですね~

| HAL_K | 2016/08/20 05:12 | URL |

農薬も使わずに排除する方法があるんだ~
でも、どんでん返しでしたね・・・(*^_^*)

ヤブガラシ、オイドンところもはびこっています。
単に抜いたりしているだけなので、どうにもなりません。

まあ、世の中ヤブも必要なんでしょう。蚊の住処にはなりますが、植生を整えるって、オームみたいなやつかな、放射能を浄化する効果があればいいけどな~
ま、そんな訳ありませんね。




| ワル猫です | 2016/08/20 07:31 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん おはようございます。
誕生日のコメントありがとうございます。
リタイヤはお預けになりましたが、晴れて1年後は365日連休になれるよう
後輩を指導しますよ
見通しはまだ不明ですが40年以上の経験を1年で…マルチ人間でなきゃ出来ない業務
頑張ってくれなきゃ…
ヤブガラシの駆除
大地の再生の方
またゆっくり読んでみます。
一筋縄じゃなさそう…
さあ家の事も…
午後からは畑も
夜も…ちと忙しい1日です。
暑いのでボチボチやりましょう。。。

| まあちゃん | 2016/08/20 09:48 | URL |

HAL_K  さんへ

> でも、畑や菜園では基本的に植生が遷移してかないんですよね(笑)

そうなんです! そこ!
畑や菜園はいじくるのが前提でしょ、どうしたらいいんでしょう。
自然農法のように草と共生したらヤブガラシも消えるってことなのかな。
ワタシの次のターゲットはアスパラガスの中の笹ですw とほほ~

| gerogero | 2016/08/20 09:56 | URL |

ワル猫 さんへ

> 植生を整えるって、オームみたいなやつかな、放射能を浄化する効果があればいいけどな~

植物は無限の力を秘めているからアリかも。
っていうか~、地球上で邪魔なのは人間の方だったりして。

ザッソーには勝てないってことですね…

| gerogero | 2016/08/20 09:58 | URL |

へえええ~~~

百恵ちゃんが最後のコンサートでそっとマイクを置いた

映像が頭の中に浮かんできました

ちょーカンドー的なシーンでしたね

へえええ~~それでヤブガラシも納得して枯れるんやね、意外とエエヤツやん

て思いましたが、一度だけじゃダメなのね
常に、新たなつるが伸びてきたのを、継続的に説得せなアカンのんやわ

う~ん奥深いわあ~~

うち、まだヤブガラシは出てこーへんねん

ポタジェのノブドウ(エビヅル?)は力技で絶滅させましたぞ
掘って掘って掘り返して(ラウンドアップでは効きませんでした)

| ann | 2016/08/20 14:13 | URL | ≫ EDIT

ann さん へ

> 百恵ちゃんが最後のコンサートでそっとマイクを置いた

いや~ん(^@^:)なんて超感動物語~

現実はアカンかった。
何度でも再婚する、なんどでも事業に失敗する、
何度でも… なダメダメパターンでした(汗)

annさんが気づいたように、
畑では何度もやり直し続けなアカンのだと思う。
生えてくるものが無くなるまで説得し、クルクル丸め続ける…
誰かワタシに星飛雄馬の根性をくれ!!


えーっ(@m@)
ラウンドアップ、効き目ナシ?
掘って掘って… annさんは「北の零年」をやったのね…
マジで尊敬する~~

| gerogero | 2016/08/20 15:54 | URL |

gerogeroさん、こんにちは(^^)/

うちにそんなのあったかな~?
ちょっと独特のにおいが充満してるやつですか?
根は掘った覚えがないです。

| すぎさん | 2016/08/20 16:51 | URL |

ヤブガラシは此方に畑には無いけど困っている方が見えた時は教えてあげます。

| furuutu | 2016/08/20 18:38 | URL |

すぎさん へ

今ごろ葡萄状の房に花が咲きます。
見た目はカワイクテいいんだけどねー
蜂がいっぱい来るので困ります。
こんなザッソーいないにこしたことありません。


| gerogero | 2016/08/21 01:34 | URL |

furuutu さんへ

大体、ズボラをかましている人のところにはびこるようです。
金も暇もなくて荒れ放題な家に生えるから貧乏カズラという別名があります。
さもありなんだわ~

| gerogero | 2016/08/21 01:36 | URL |

ダメなのか…

二週間前にひととおり草刈り機をキメてもらい、またチョビチョビ延びてきた庭の奴らを抜こうか、いや待てよと、調べ始めてここにたどりつきました。クルクルだめだったんですかー!!!凄い方法だ!と試そうかとウキウキしてたのに…。短いやつらがあちこちからはえてるのので、もう少し抜かずに待ってからクルクルやってみようと思います。

| リポピ | 2017/06/18 16:49 | URL |

リポピ さんへ

クルクル、やってみてくださいね!
そして成功しますように!!
中央園芸さんは大成功を収めておられたので
私は何が悪いんだろうって逆に悩んでいます(^^;)
私もあきらめずに密かに続けていますよ(笑)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/20 13:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3635-4c5bc83f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT