楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

満月に種まき♪

するといいそうです(^m^)

あ、↓ これは借り物の月ね(笑) こんなに上手には撮れません(^^;)

a0960_003048.jpg



今年初めに 種を整理 していましたが、結局50音順のインデックス形式になりました(汗)



ひとつの種で長期間まけたり、春まきと秋まきができるなど、複雑だからです。


蒔き時期の管理はエクセルの表ですることにしました。
適期順に並べ替えて、その月に蒔けるものが一目瞭然~




保管ケースの中から選び出して小箱に移して畑へGO!






この春から夏にかけてレタスなどを栽培していたところはヤブガラシのジャングル。。。
丸めておく場所が無いので引っこ抜いて、堆肥をぶち込んで耕しました。

じゃんぐる

まきました


枝豆の跡地には、大根 春菊、小蕪、法蓮草を。

こちらも


レタスなどの跡地には 人参、大根、水菜を蒔きました♪

ひるすぎにようやく

どちらも昼過ぎからしか日が当たらないところです(^へ^;)



日陰を作る、犯人はコイツ!

あたまにごんごん

柿が垂れてきていて、頭にゴンゴンぶち当たるのよ~~ 

柿がだら~ん

実がいっぱい付いています(^^;) まあ、許してやろう(笑)



あと、白菜と真菜はポット蒔きにして涼しい軒下に置いてあります(^m^;)

白菜と真菜は

蒔いた日は19日で正確には満月の翌日だったけれど。
昨日も35℃だった 

もう、どうしようもないくらいに暑い!
台風が来ているせいでムシムシするので、体感温度は38℃くらいあります。

今日もたぶん同じくらいにあついんだろうな… 




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 06:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

満月に~?

そーなんか、それは知りませんでした
昔の人はいろいろ言い伝えておられますね
私が聞いたのは「かのつく日に播け」ふつか、みっか・・・十日と、かのつく日に播くとよく出るんだって
昔の人の言うコトは、迷信のようでいて、なんとなく納得させられる部分もありますね

丁寧に種ストックしてるね
種ストック作っても、長持ちせーへんやろ?
アタシ、去年、古い種まいて生育が悪く、往生こいたので、もう種ストックは最低限にして古いのは処分することにしましたよ

| ann | 2016/08/21 10:19 | URL | ≫ EDIT

ann さん へ

月の満ち欠けあるいは潮の満ち引きで畑仕事するんだって~
自然にかなっているよね。
地球上の生物はほぼ全員、月の影響を受けているんだって
じっと観察していた人がいるのだ… 昔の人はエライ!
っていうか、今は情報が溢れててみな忙しいってことですね。
毎日日曜でないと全部は無理やわ。

いやいや~(^へ^;)
今年はこの在庫を全部使おうって意気込んでいたのよ!!
表まで作った割に、蒔けていません。
夏はゾッソー絶やしに追われるし、第一、育てるスペースが無い。
花壇を整備し治そうと思っています。

| gerogero | 2016/08/21 14:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3636-f72f3c7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT