楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トウモロコシに雄花が出現&大和真菜の発芽♪

奈良市の現在の気温は36℃  あっついわ~(@m@) 

今日は朝からため池の水が出るので畑に水を引いたり、芋畑に水やりしましたが
もう昼からは外に出られませんね。出たらアカンわ 
こまめに水分補給をしてクーラーを適切に使って部屋で涼みましょう…


こんな日の 温室は40℃越え です。

こんな過酷な環境でも頑張れるヤツがいるのかと 
悪徳  研究員の実験は継続中~(^m^)


壬生菜はトウモロコシの根元に蒔かれて連作3回目に挑戦中です。

壬生菜3回目

ほっそ

すぎさん のアドバイスで、堆肥を増し土しました。

ま、こんなに小さいプランターですから、
このトウモロコシの収穫は望めないだろうけれど…



こちらは有望かも 

スクスク

おおお~

雄花が出てきました!

ちょっと寸足らずだけど収穫までお世話を頑張るぞー 




みどりのはっぱ


19日に種を蒔いたばかりの 大和真菜 の芽が出ていました!

ゴミと間違えた

なんか緑のゴミが落ちてる? なんて近づいてよく見ると
発芽していました(笑) 早い!

早っ!


今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 温室 | 14:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん こんにちはー♪

トウモロコシにはエールを送りたい。
geroちゃんにもぎたてのトウモロコシを食べさせてあげて~~
だから頑張れー!
よし、これで大丈夫! キモチノモンダイデス
今の葉物野菜の種蒔きすると、発芽はビックリするほど早いよね~
うちもビックリ仰天してたところ。

| らうっち | 2016/08/21 14:38 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

36度ですか・・・・
オーブンの中やね (;´Д`)

温室の中って そんな気温なの? Σ(゚Д゚)
トウモロコシってそんなところで育つのね~

満月の日に種まき、
なんかいいね~^^
みんな元気に発芽しそう。


>魚フライは市販のものだけど
美味しいのよね~^^ 手軽で助かります。
タルタルもええよね~(#^.^#)

| mana | 2016/08/21 16:28 | URL | ≫ EDIT

らうっちさん へ

ありがと〜〜 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
らうっちさんの応援があれば頑張ってくれそうな予感♪
もちろん、お世話は怠りなく…
あとはもう少し涼しくなってくれたら…

待ってたみたいに芽が出ました (O_O) ビックリ!

| gerogero | 2016/08/22 04:04 | URL |

mana さんへ

うーっ 暑い!
ずっと体温と一緒かそれ以上の気温が続いています。
ここ数日は熱帯夜で寝苦しかったので
扇風機ガンガンにしてた旦那様が風邪をひいてしまって
もう…大変なのよ σ(^_^;)
扇風機の風を浴び続けるのは良くないのね。
首振りさせないと…

久しぶりに見た双葉はホコリのように小さいですが
可愛くていいもんですねえ ( ^ω^ )

| gerogero | 2016/08/22 04:14 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

暑っいですね~
お盆前より暑いですわ(泣)
スイートコーンが頑張ってますね~
ハウスの中だとアワノメイガの被害が少ないのかな?
でも、毎日の水遣りが大変でしょう?

| HAL_K | 2016/08/22 04:59 | URL |

HAL_K  さんへ

気温は下がってもムシムシですよね(^m^;)
もあっとしていて疲れます…
残暑が厳しい。。。
トウモロコシって暑さに強いのかな?(笑)
これからが勝負なので管理ガンバリマス!

| gerogero | 2016/08/22 10:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3637-28761249

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT