楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

里芋に水やり&最後のトマト撤収

日曜日は田んぼ用のため池の水が放水される日です。

お師匠様の畑はHさんの田んぼの下手にあるので、
落ち水で潤うのですが…

水が落ちてくる~

どぼどぼ

Hさん… 止めに来るのが遅くて田んぼの水があふれまくり~ 
いらんとこまで水没しました(汗)

はいりすぎ

ま… 水やりの手間がはぶけましたが(滝汗)



芋畑にはポンプで水やりしました。

ついでに、残っていたサンマルツァーノを撤収 

あらあらああら

はんぶん

昨日も暑かった… 
まだ風が吹いていただけ、若干マシだったけれど… ギラギラですw
残渣はまとめて干して、あとで草木灰にする予定。



さすが防草シート!
ボロボロの使い回しでしたが、はがしたら草が生えてなーい(@-@)

さすが防草しーと!

とりあえず、もとどおりに敷いておきました(笑)



最後のサンマルツァーノ♪
今年は本当に、よく生りましたw  スイスチャードは堅かった(^m^;)

スイスチャードは堅かった




冷やし中華にしてみました~
具は冷蔵庫の余りもの(汗) ロマネスコのピクルスを添えてさらに酸っぱさ倍増計画(笑)

ひやしちゅうか

こんにゃくめーん

今流行の? 蒟蒻麺です♪ 予想外にウマイ(^~^)




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 里芋 | 07:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん、おはよございます(^^)/

里芋の水やり、自動給水ですか?
最高ですね~(⌒-⌒)
防草シートの下もいつでも定植できますね。
それとも太陽熱消毒中でしたか?

| すぎさん | 2016/08/22 11:17 | URL |

geroちゃん こんにちはー♪

田んぼ用の水が溢れるの、いいじゃん♪
溜まるほど入ってきても染みこんだら丁度いいぐらいじゅな~い。
今日も暑いぜ。
ちょっと堆肥を買いに行って、車からフェンス越しに降ろして家に戻ってきたら頭クラクラしたー
ヤバイと思うぐらいに・・・
あっ サングラス買うの忘れたよ~
紫外線から目を守るだけじゃなくて、夏バテ防止にもいいんだって。
昨日TVでやってた。

| らうっち | 2016/08/22 13:05 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

里芋に適した土地ですよね~~
しかし そのトマト凄い大豊作でしたね^^
また来年も植えるのかな?

お??
こんにゃく麺なん?
冷やし中華も良いけど
ラーメンはもっと美味しいよ(*^^)v

>泣けるオリンピックでしたね~
来月にはまだパラリンピックも控えていますからね^^
県勢が出るので応援しますよ~!(^^)!

| mana | 2016/08/22 15:27 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
台風が熱風を運んできたのか…暑すぎ
豪快に水やり、今は本当にこれぐらい必要よ
豊平トマトも雨なしで割れなし
標高400m、夜露は最高
美味しいトマトがいっぱい
週末農民=週一収穫ボロボロ落ちよる
週中に休めたらねえ
早くリタイヤしたいものだが…
まあこれも愉しみ
今度の収獲は何時かのう。。。

| まあちゃん | 2016/08/22 16:59 | URL |

すぎさん へ

まあまあうまいぐあいに入りました(笑)
先週はきっちり管理されていたのでほとんどもらえなかったんですけどね。
漏れなくても、下段に当たる畑は常に湿気ていますから里芋には適した場所です。

防草シートと太陽熱消毒は半々です。
秋冬野菜の準備はバッチリです(^m^)v

| gerogero | 2016/08/22 17:32 | URL |

らうっち  さんへ

今回はうまい具合にプールになりました。
今週も降らなさそうだからラッキーでした。

> ちょっと堆肥を買いに行って、車からフェンス越しに降ろして家に戻ってきたら頭クラクラしたー

ヤバい~(@0@) 気をつけてぇ~~
らうっちさん一人だけの身体じゃないんだから~~
ブログファンもいることだし♪
お、サングラスですか(^m^)あれ、いいよねー
目からも日焼けするっていうけど、
夏バテ防止にも効くのかぁ(@-@)知らんかった!

| gerogero | 2016/08/22 17:37 | URL |

mana  さんへ

サンマルツァーノはビックリ。
今までこんなに生ったことは無かったんだけど(汗)
ひょっとして今年の天候のせい?
来年も、もちろん植えますよん(^-^)b

パラリンピックは余計に泣けそうじゃ~~
本人はもとよりコーチや家族や…背景をいろいろ考えちゃうのよね。
選手たちも気付いたら自分の子供の年齢になってるし
そしたらじっくり見ていられなくて(コラコラ)
はぁ~ 歳かも~~

| gerogero | 2016/08/22 17:42 | URL |

まあちゃん さんへ

> 標高400m、夜露は最高

うわ~(@0@) それはいいですね!
トマト適地じゃないですか♪ 
それに高原野菜向き♪
なが~く野菜作りが楽しめますね!
となると…
週末だけというのはなんとも…残念なのかも。。
しかし、いつかは終わりが来ます。
楽しいリタイア生活、もうすぐですよ!!

| gerogero | 2016/08/22 17:47 | URL |

田圃の水が溢れて畑へ、良いですね羨ましい限りです、此方の畑は乾燥しまくりでキュウリも良く出来無くなっています、ジョロの水やりでは間に合わない。

| furuutu | 2016/08/22 18:09 | URL |

geroちゃん こんばんはー♪

心配ありがとね♪
水をがぶ飲みして、エアコン効いた部屋に篭ってたら治ったよ♪
うちが弱っちくなったのか、今年の猛暑が凄いのか・・・
うちの記事を楽しみにしてくれてるファンて、そんなに居るのかな?
だと嬉しいけど♪

| らうっち | 2016/08/22 18:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
今、帰宅中なのですが、台風の影響で電車が動かない(>_<)
いつになったら、家にたどり着くのだろうか~~
ところで、里芋にたっぷりのお水。。。喜んでいるでしょうね🎵
防草シート。。。真剣に考えようかなぁ~~

| まいちゃん | 2016/08/22 19:29 | URL |

furuutu さんへ

1週間に1回だけのチャンスですけれど(^m^)
あるだけマシですね。
この猛暑は異常です~~

| gerogero | 2016/08/22 21:50 | URL |

らうっち  さんへ

よかった~~ (ToT)
早めの水分補給、クールダウンが効いたのね。さすが!
最近、周囲で体調崩す人が多くてね。気になっちゃうのだ~~

> うちの記事を楽しみにしてくれてるファンて、そんなに居るのかな?

ここにいるよっ!!
いつもらうっちさんの頑張りを見て作業の励みにしているワタシが!
これからもお願いしますよ~ (^m^)/

| gerogero | 2016/08/22 21:59 | URL |

まいちゃん へ

わ~っ(@m@) そちらも大変!
台風の影響ですね。電車が止まっているんですね…
うちの息子も帰宅できているかなぁ (@へ@)
はやく復帰できますように… どうかお気をつけて!

防草シートはかなり使えますよ♪
少しでも敷いてあると余った労力を他の場所の作業に回せるもの♪

| gerogero | 2016/08/22 22:06 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

里芋に水遣りを忘れてた・・・
ここまで暑さが続くとは思ってなかった(泣)
こんな風に水遣りができたら楽ちんですね~
あっ、水路を掘ってましたね(笑)

| HAL_K | 2016/08/23 04:47 | URL |

HAL_K さんへ

そうですよ! 水路&排水溝を掘っています。
何事も事前の準備が必要です(笑)
里芋はともかく、
2つ隣の現在防草シートを敷いている部分も冠水します。
ここのかさ上げをするのが今後の課題です。。。

| gerogero | 2016/08/23 07:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3638-00e38c3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT