楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

天高くそびえるササゲとイチジクがそろそろ♪

ジャックと豆の木

ジャックと豆の木を目指している、まあちゃんささげ (^m^;)

一度、剪定したのですが勢いを盛り返してきました。
防鳥テープを張るために立ててあった竹竿をスルスル登ってって
今は4メートル以上の高さに(^へ^;)


まだ花はひとつも咲いていません… 


花はいつ?

まあちゃんささげ

今年は豆をとるのは無理なのかな~(汗)



暑くても元気なゴーヤ (^m^)

ぶらんぶらん



背景の洗濯ものは見ないでね~

イチジクが生りはじめました♪

せんたくものが




この日の収穫…
fc2blog_20160822211536759.jpg



こちらにありますのは~ お師匠様の野菜たち…
赤いパプリカ? いや、たぶん…取り遅れて赤くなったピーマンだな(笑)

あかいぴー



ゴーヤはかき揚げにしてみました。

ゴーヤのかきあげ



昨日の晩ごはん
ハムと大根のマリネ

茄子の田楽 キャベツのスープ 焼き鮭 法蓮草の卵とじ 大根とハムのマリネ♪


一日に大さじ1杯の酢を摂るといいそうです~
ダイエットにも、疲労回復にも♪



さ、今日も暑くなりそーな予感 (^へ^;)  ガンバー! 




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 果物作り イチジク | 07:07 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん おはよー♪

4mのささげタワー?
4m?
見上げると遥か彼方に蔓先が見えるんだね~
もっと高い棒立てて、何処まで伸びるか挑戦してみるのも面白いかもよ~
ささげの収穫は諦めて(。-∀-) ニヒ
イチジクと一緒に洗濯物もしっかりと見たり(^^)b
ダイエットにスプーン1杯のお酢とな。。。
摂るものが多くなってきたぞ~

| らうっち | 2016/08/23 09:44 | URL | ≫ EDIT

4メートル!?

てゆーかー、4メートルの高さの防鳥ネット杭?電柱か!?
じょうずに撮ったね~~
ホンマにジャックと豆の木みたいや
金の卵を産む鶏つかまえたら、おなか掻っ捌いたりせず、一日一個の金の卵を一生ゲットやね

いちぢく~~スキスキ~~
アタシのいちぢくは夏に2個採ったきりで、あとは続かず、今、小さい青い実がついてきました
いちぢく早く食べたいな~~
きのう、スーパーでうっかり買ってしまうところだったわ

| ann | 2016/08/23 10:28 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

それってほんとにささげ?
おかしいよね?
高さは2mぐらいにはなるけどそれまでに山程実がなるはずがヾ(゚0゚*)ノ?
ピーマンとパプリカの違いってあるんだろうか?
形?大きさ?熟したら苦味もないよね?

| すぎさん | 2016/08/23 10:29 | URL |

うちのささげも実がならず…つるぼけなんでしょうか。
4mって( ̄□ ̄;)!!どうやって収穫するの(笑)
イチジクの実つきがいいですね。やはり鉢植えとは勢いが違います。
ゴーヤのかきあげおいしそう。やってみたいです。
赤く熟したピーマンは栄養価が高くて甘いらしいですね。
私はパプリカを植えたことを忘れて、ピーマンだと思って若採りしてしまいました。
うわーん・°・(ノД`)・°・

| 海月 | 2016/08/23 12:09 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

ささげって こんなになるんだ~ (@_@。
勢力がすごいですねw
そそ
暑いとゴーヤーは勢力がすごいのだ^^
今年はこちらも台風がなくて猛暑で
ゴーヤーとオクラがめちゃめちゃ生りすぎて
農家は引き合わず 捨てているそう・・・
もったいない;;

うふふ 無花果のバックに洗濯物~~(笑)
見てしまいました~ww

ゴーヤーのかき揚げどうだった?
美味しいでしょう(*^^)

>最近はお仕事お休みなのかな?
家にずっと居ると 曜日の感覚狂ってくるよね^^;


| mana | 2016/08/23 15:05 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
毎日暑いです、溶けそうです
雨も降りません

ささげがスカイツリーのようですが
どうしたんでしょう、うちは長雨ぐちゃぐちゃで豆の畝は草を栽培中
と言う事で、もいしばらく様子見てみて???

緑と紫のナスがなかなか良いですのう
忙しくて内職コメ出来ず
夜はブログしながら寝てます。
そんなんでポチ逃げでこらえてもらってます。
休暇ももらえない再々雇用…そんなんてありますか
まあ来月から新入りをこき使うのだ~~
カラカラ畑はこれから水やりです
頑張ります。。。

| まあちゃん | 2016/08/23 17:00 | URL |

初めまして!!

もうイチジクの季節なんですね!!
うちのイチジクは大きくなるばかりで、なかなか実がなりませんね 汗

カミキリムシにもやられて大変です ^^;

| pondamiya | 2016/08/23 18:19 | URL | ≫ EDIT

オクラの大きさに着目。オイドンの勝ちだ~
って大きくなったら食べられないんですけど・・・ (*^_^*)

大根おろしで下して食べてます。繊維がかなり固いですが
おろすとなんとか・・・ 早く収穫しなさいと家人からおしかり受けているんですけどね。

ササゲ豆ですか・・・ 食べたことないけど、兄が作っていたな~
豆系は結構収穫できるはずですけどね。

| ワル猫です | 2016/08/23 22:39 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

ささげが4mまで育ちましたか。
花が咲かないとなるといわゆる蔓ボケなんでしょうね。
オイラんちはもう最終盤ですよ(笑)
ニガウリのかき揚げはどうでしたか?
作ってもらおうかな・・・

| HAL_K | 2016/08/24 04:52 | URL |

らうっち さんへ

このままだと柿の木に手をのばして6メートルくらいまでイケそう…
たぶん蔓ボケだね。とほほ。

生活丸出し(笑)
いちばん日当たりがいいのだよ。出入口に近いから物干しにしています(笑)
ま~、ピクルスとか一夜漬けとかでいいんじゃない?
毎日酢の物を食べていたら…

| gerogero | 2016/08/24 09:21 | URL |

ann さんへ

カラスとヒヨドリ、ムクドリの被害が凄かった時に
畑の四隅に杭を立てて、竹竿を差し込み、高い位置に防鳥糸を張っていたのです。
対角線上の竿が腐って折れたので糸は回収してしまいましたが、こちらの竹竿が残っていたわけ。
それに目をつけるとはササゲも大したものですw

> 金の卵を産む鶏つかまえたら、おなか掻っ捌いたりせず、一日一個の金の卵を一生ゲットやね

annさんにもおすそ分けするわ♪

うちのイチジク…見栄えが悪いねーん(^m^)
でも、味は絶品やねーん♪

| gerogero | 2016/08/24 09:30 | URL |

すぎさん へ

大きな声ではいえませんが…?
ブログ友達の まあちゃんさん から頂いた種を蒔いたのよ~
まあちゃんささげ…
ほぼ無肥料なのに、蔓ボケですよね…
ここは特に何も育ててないから地力があったのかな~(汗)

ピーマンもパプリカも親戚だと思うのですが~
パプリカの方が肉厚ですよね♪ 甘いし。
ピーマンは熟したら辛さは無いです…

| gerogero | 2016/08/24 09:34 | URL |

海月 さんへ

もう収穫はあきらめて、ブログネタの道をまっしぐら?!
ツルものって本来はどこまでも伸びあがって行きたいものなのですね。
畑では支柱の高さは限られているから我慢していたんだな(笑)
海月さんのササゲもきっと…蔓ボケボケ~

パプリカを青いまま…
いや~(^m^;)それも歯ごたえがあって瑞々しくて美味しいでしょ!
(経験済みのような口ぶり・笑)
ゴーヤのかき揚げ、おススメです! 
サクッとした歯触りとほのかな苦み~ ビールにあう~~

| gerogero | 2016/08/24 09:39 | URL |

mana  さんへ

雨が多くても少なくても…農家は左右されるよね~
ゴーヤのかき揚げ、おいすぃ~
ほのかな苦みがいいアクセントになって彩りも綺麗だし♪
これでみんながバクバクたべてくれりゃ~ね~(笑)

生活感をしょったイチジクです(笑)

| gerogero | 2016/08/24 09:44 | URL |

まあちゃん さんへ

決して肥料が多すぎたというわけではないと思うのです。
なのに蔓ボケになったのは…?
もちろん、最後まで様子をみますよ~ (^m^)

この前の雨からまたまたカンカン照りが続いています。
地面はカチカチ… どうしたんでしょうね(@へ@)

まあちゃんさん…家庭でも会社でもヒッパリダコ。
きっと旨味が…いやいや(^m^) 頼りになる方だからですね♪
あきらめて? ガンバ~~!!

| gerogero | 2016/08/24 09:49 | URL |

pondamiya さんへ

いらっしゃいませ~(^m^) コメントありがとうございます e-466

うちの娘より若い~(@-@)しかも建築科の学生さん。
友人に広告デザイナーがいるのでそちらから?って思いましたがたぶん…
イチジク?(笑)
残念ながらワタシのブログは参考になりませんよ~(汗)
イチジクはアリや鳥やカミキリムシの大好物なので
人間が食べようと思ったらそれなりの防除が必要なのですが
これといった対処法をしないで食べれたらいいや的なスタンスだもの。
家の高さほどのイチジク…見てみたいです(^m^)

| gerogero | 2016/08/24 10:04 | URL |

ワル猫 さんへ

> 大根おろしで下して食べてます。繊維がかなり固いですが

通の食べ方! さすがです!!
オクラはできるだけ細かく切って(砕いたり叩いたりして)おつゆと一緒に食べると
血糖値を下げる働きがあるんですって!!
糖質の高いそうめんやうどん、ご飯にぶっかけて食べるといいそうですよ♪
だから固いオクラも浮かばれる~~

ササゲはたぶん蔓ボケですね。おかしいなぁ無肥料なのに…
今後はブログネタとして活躍してもらいます(笑)

| gerogero | 2016/08/24 10:08 | URL |

HAL_K  さんへ

蔓ボケした時にかける薬があるらしいですが、いいんです…
これはこれで立派なブログネタです(^m^)

ニガウリのかき揚げ、美味しーですよ!
ハムの細切りを混ぜるといいです(^~^)彩もね♪

| gerogero | 2016/08/24 10:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3640-0681d22a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT