楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

苺の苗とり…

しようと思っていたのですが~

もはや枯れ枯れ(^m^;) カッサカサ~

かれかれぼーぼー

ひまご

苗を取るときは親株から伸びたランナーの3番目以降がいいそうですね…

今年は断念~


撤収です!





しみじみ草取りしているとアゲハの死骸が (@m@)

アゲハの死骸

カサカサで標本みたいでした 




ヤバいので、久しぶりに草引きのお供を召喚!

くさひきのともひさしぶり

草刈り機でブィーン! でも良かったのですが、
このあとに植えつけたいものがあるので、
ザッソーはひとつづつ手で抜きました 



ここにも笹が侵入中…
スコップでも歯が立たないくらいに、土はカチンコチン(^へ^;)

がっじがじ




本当は耕したかったのですがスタミナ切れ 

今日はこのくらいにしといたろか~

このくらいにしといたろか



そうそう…


撤収の途中でマシな苗があったので、とってみました(笑)
こんなやり方でいいのかなぁ 

なえをとったわん



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 苺 | 12:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん こんにちはー♪

あれっ? geroちゃんはイチゴの苗採りはしないんじゃなかったっけ・・・
何か心境の変化でもあったの?
植え替えたの、よくわかんないけど、クラウン出てるのは埋めてはダメよー
草取りもお疲れ様。
これぐらいにしといたろか!の範囲とキレイさがうちとは違う。
取るならトコトン取らなきゃだね。反省します。

| らうっち | 2016/08/24 13:56 | URL | ≫ EDIT

らうっち  さんへ

そやねん(^m^)ワタシは苺苗は買う派ですが
なんとな~く取ってみました(笑)
クラウン埋めたらアカン? ほー(@-@)
小さい苗を取るときもそうなのね。
埋めてないと思うけれど…なにせ小さい苗だから…

ボーボーに生えていると意外と草取りしやすいかも。
つかみやすくて(笑)
刈るより抜いた方が次生えて来るまで時間稼ぎできるよね(^m^)

| gerogero | 2016/08/24 22:51 | URL |

gerogeroさん こんばんは
涼しくなりませんが、今週末あたりから猛暑日もなくなるんでしょうね
忙しくて会社も休めづ、熟れだしたトマトは止目る事は出来ません
去年の放任栽培は地這いトマトで収穫もわずか
今年は皆さんからアドバイスを頂き、大成功
2日に1回ぐらい収穫したらいいのですが週末まで放任娘たちの助っ人喜んで持って帰った

もちろん他の畝は沢山の草を栽培中
苺は草刈り機で丸坊主
どこかで苗探さねば
ささげは不透明…来年は夕顔栽培楽しいですよ、確実になる
来年は頑張って挑戦しませんか、種送りますよ
干瓢作りも楽しいです。。。

| まあちゃん | 2016/08/24 23:44 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

おっ、イチゴの苗を採ってるじゃないですか~(笑)
ポットだから水遣りの仕事が欠かせませんね。
草取りご苦労様です~

| HAL_K | 2016/08/25 04:48 | URL |

まあちゃん さんへ

> 忙しくて会社も休めづ、熟れだしたトマトは止目る事は出来ません

うーん(^m^) ドラマチック!
走り出したら止まらない~ ノンストップですね♪
クライマックスに向けて突っ走って欲しい~~

苺は私も苗を買います。
いい苗が手に入るといいんだけど…

えーっ(^m^)夕顔ですかーっ!!
どうしよっかなぁ(笑)
だって…ズッキーニも冬瓜も家族には瓜系はイマイチなんだもん…(汗)

| gerogero | 2016/08/25 20:15 | URL |

HAL_K  さんへ

まー、どうせ捨てるんだし…
チョットやってみたかったのです(笑)
本命の苺苗は買いますよ♪
苺は結構、水を吸いますね(@-@)
今朝はカラカラでした…きゃ~っ!!

| gerogero | 2016/08/25 20:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3641-0a93b417

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT