楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

七夕きゅうりの花とイチジク初収穫♪

昨日は奈良県に洪水警報が出ましたが、降ったのは10分程度でした。
しかもサーサー。
すぐに晴れたので湿気がハンパなかった  ムシムシ~

さて、こちらは余った苗を植えているエリア。
カメラの撮影モードダイヤルがずれていてオモチャみたいな写真ですが気にしないでね(笑)

ミニチュアしゃしんみたい

草ボーボーですが、自然農風栽培なので草刈りの予定はありません。 
だから穏やかな気持ちで見ることができます(笑)

今年は豊作の予感を漂わせているショウガです。
草ボーボーだけど暑いのでもうしばらくそっとしておきます。

ひしめきあっています



まあちぁんなす(緑茄子) もぶらんぶらん~

まあちゃんなす


ハブ草も茂っています~

はぶそう



そんな自然の中に、七夕きゅうりは植えられていて…

今はこちらも草の中。

いい調子

猛暑の中でも葉焼けもせずに、元気です♪
ウリハムシも来ていないようです。 (葉陰で見えないだけかも?)


あら、花が!

すでになってるやん!


すでに小さいのが生ってるし(笑)

ああま

近いうちに初収穫のご報告ができるかも (^-^)b



みどりのはっぱ



イチジク初収穫です!

fc2blog_20160824215241f24.jpg

今は亡き父が植えたイチジクはたぶん、ホワイトゼノアという品種?

大きなものでも鶏の卵大くらいのサイズにしかならないし
見た目が… ホラ (^-^;) あまり美味しそうじゃないノダ。

しかーし!

fc2blog_2016082421515197f.jpg


中はねっとり♪ あんま~いのよぅ(^@^)

fc2blog_20160824215219488.jpg


今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

| 自然風菜園 | 07:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん おはよー♪

自然農風栽培、今年はいいかもね。
こう暑くっちゃ、草で日陰でも作ってもらわんと、野菜たちもたまらんでしょ。
背丈が大きくなったものだけは抜いた方がいいよ。
食べ物は、見た目も大事だけど、1番は味だよね♪
熟れ過ぎず若すぎず、いい感じに出来てる(^^)b

| らうっち | 2016/08/25 08:55 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!  gerogeroさん
Heyモーです
おお!!自然の中の「七夕きゅうり」元気にのびのび育っている印象で 
とってもいい感じですね 
ウリハムシもう来ていなくていい環境ですね 
さすがです!! 近日中に収穫まちがいなし!! 

うちはきょうプランター栽培の「七夕きゅうり」が
2本収穫出来ました
区民農園の「七夕きゅうり」はウリハムシ攻撃で
成長がストップ状態です

| Heyモー | 2016/08/25 15:02 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
野菜が何とか見えるからまだいいです
小さな時にぬけばいいのにと思いながら、あっと言う間に伸びる草…
草に負けてなくなる前に草取りしなきゃと思っていたが…
なるほど、自然農風栽培ね
これで行きます、ちょっと安心
七夕きゅうり何とかなってくれるか
うちも4個柳井ド―フィンがはじめて生った
収穫出来るかのう…楽しみ

| まあちゃん | 2016/08/25 16:14 | URL |

らうっち さんへ

ま~適当に様子を見ながら…
これ以上草丈伸びたら考えます(笑)
そのころにはいい敷き藁代わりになるだろうし♪

らうっちさんにあげたイチジクは根付きませんでしたね。ごめーん!
ま、こういう感じの実が生るはずでした(^m^;)

| gerogero | 2016/08/25 20:23 | URL |

Heyモー さんへ

おおっ! Heyモー さんはもう2本も収穫されたんですね!!
さすがです!
うちはありの~ままの~ 七夕きゅうりです♪
今年はけっこういい感じ? かな~と思っています。
早く食べたいなぁ!

| gerogero | 2016/08/25 20:30 | URL |

まあちゃん さんへ

そりゃあ、ね。苗が小さいうちはそれなりに草取りしますが
ツルが伸びてくると根元はほぼ関係ないかと…
もちろん、草に養分盗られちゃうとかいろいろあるんですけれど
今のところウリハムシも来ていないし葉っぱはみずみずしいので
これでいいのかなーと思っています。

マスイドーフィンは赤黒くて立派な品種ですよね♪
完熟で食べれるなんて幸せ~

| gerogero | 2016/08/25 20:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3643-16e83147

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT