楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハブ草の花と551のあるとき~

昨晩、大雨になって喜んでいたものの~ 今晩も降っています  けっこう本降り 
あした耕す予定だったのになー

はぶそう

ハブ草の花

ハブ草に花が咲きました。
今の草丈は1メートル10センチくらい…
そろそろ収穫して干してお茶にすべきなのかにゃ~?




今日は撮るのを忘れたので、ちょっと前の晩ごはん…

きゅうりといかくん

伏見甘長とイカの炒め物、冷奴、きゅうりとイカ燻の酢の物、冷蔵庫の残り物の味噌汁…

ししとうといか


そして、551の豚まんがあるとき~♪

ぶたぶたまんまん

このフレーズがわかるのは関西圏だけだと思う(笑)

「551蓬莱の豚まん」 は大阪を中心に兵庫県、京都府、奈良県、和歌山県、滋賀県にしかない。 その理由は、すべて手作りだから。
生地の発酵時間を考えて、工場から150分以内のところにしか出店していないという…
別送されたアンをお店でひとつひとつ手包みしているそうだ。

だから、ふっくらジューシー♪ 
大きめの豚ミンチがボリューム満点、食べ応えがあります~ (^~^)


関西に住んでいると、テレビに時々こんなCMが流れるのを目にするのだ。



肉まんじゃなくて、豚まん ね(^m^)


あ~、早く アツアツの豚まんが似合う冬にならないかな~


ごちそうさまでした♪



の あとで洗い物をしているとー

ヤモリのいるときー

窓の外に ヤモリ のいるときー♪





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 22:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

551は仕事で関西圏へ行った時に帰りに買ってました。
CMもやってるんですね~

ヤモリって鳴くと読んだことがあるけど、鳴き声を聞いたことがあります?
オイラんちにも住み付いてるけど聞いたことがなくて・・・

| HAL_K | 2016/08/27 05:06 | URL |

gerogeroさん おはようございます。
昨夜は久々の接待、最近こんなおが少なくなったけど
美味しかった
カープ気にしながら2次会も午前様でしたよ
ハブソウ茶、いい具合ですね
葉っぱの付いてる所から切って収獲すると種も大きくなりますよ。
うちは量が多いのでバッサバッサ行きましたが
また若い芽も出てくる
地元もおばさん何回も収穫する言いよった
それと乾かす前に揉んだら葉が小さく収まるんと
残してるので揉み茶作ってみる
「551蓬莱の豚まん」地域限定なんじゃ
さあ野暮用畑用と遅れをとった~~~
頑張るマンします。。。

| まあちゃん | 2016/08/27 09:49 | URL |

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

たべたことな~い(*´ο`*)=3
新幹線でも出来るとこっちにも出まわるかな?
むりか~( ̄□||||!

| すぎさん | 2016/08/27 12:02 | URL |


gerogeroさん こんにちは♪

は  ハブ草っていうの? (゚д゚)!
ハブというとあれを想像しちゃう^^;
お茶にできるんだ~

伏見甘長とイカの炒め物
これ良いな^^
美味しそう~~

551の豚まんって食べてみたい、^^

奈良にもヤモリっているんだ~(◎o◎)
我が家にはこれが家の中に何匹も住み着いております( ;∀;)


>宝くじ1枚で1億

gerogeroさん こんにちは♪

は  ハブ草っていうの? (゚д゚)!
ハブというとあれを想像しちゃう^^;
お茶にできるんだ~

伏見甘長とイカの炒め物
これ良いな^^
美味しそう~~

551の豚まんって食べてみたい、^^

奈良にもヤモリっているんだ~(◎o◎)
我が家にはこれが家の中に何匹も住み着いております( ;∀;)


>宝くじ1枚で1億 当ててみたいな~w ドリーム(笑)

梨の件、食後に食べたら大丈夫でした^^;
どうも空腹時がイカンようです。

 当ててみたいな~w ドリーム(笑)

梨の件、食後に食べたら大丈夫でした^^;
どうも空腹時がイカンようです。

| mana | 2016/08/27 15:49 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

吉本の芸人さんが出演されているので、劇みたいでしょ(笑
旦那さまの大阪土産でした(^m^)

ヤモリを捕まえるとキュッ!って鳴きますよ~
他の声は聞いたこと無いなぁ…
自発的には鳴かなかったりして?

| gerogero | 2016/08/27 16:27 | URL |

まあちゃん さんへ

おおお~(^@^) 接待♪ いい響き~
よそさまのお財布で飲み食い最高です。
半分お仕事だから…ちょっとお疲れさま?
台風が近づいていますね。
野暮用はおわりましたか~
愛妻家でいいなぁ(^-^)

ハブ草、ぼちぼち収穫をはじめますね♪
ありがとうございます~


「551蓬莱の豚まん」が地域限定というのは最近知ったのです。
全国展開できる味なのにもったいないな~

| gerogero | 2016/08/27 16:34 | URL |

すぎさん へ

自社工場でアンと皮を作っていて
とくに手作りの皮の発酵時間の関係で
車で150分以内の距離までしか出店しないそうです。
でも、安心して!
出来上がったものをテイクアウトするのは大丈夫。
大阪に来られた時は是非、お土産に~♪
1個で満腹になれますよ!

| gerogero | 2016/08/27 16:38 | URL |

mana  さんへ

対でマングース草っていうのもあればいいのにね~
ポットの中で成分が闘うっていうの…(^m^)

> 伏見甘長とイカの炒め物
本当は、イカゲソを探していたんだけど、やっぱ売ってない~
なんで?!
551の豚まんはとってもボリューミーです(^m^)
あきらかにダイエットの敵だけどこの皮がふんわり甘くてやみつきに…

そーか(^m^)
南の島にはヤモリが多いよね~
土産物屋さんでもキャラグッズが売られていたりしますね♪

| gerogero | 2016/08/27 16:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3646-8332ea99

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT