楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジャーマンアイリスの植え替え・準備編

だれています

2日続けて夜に雨が降ったせいで畝がぺちゃんこ… というわけでもないです(^m^;)
土が減ってしまっているので、自家製堆肥を混ぜることにしました。

きりかえしをかねて


おおきな残渣はまだこなれていないので、ふるいにかけますよ~

ふるいにかけます

有機石灰と、もみ殻も投入。
赤ポチで一気に耕しました~ 

赤ポチさんじょう

雨の翌日なのにサクサク耕せたということは、かなり乾燥していたってことですよね(^m^;)
もと田んぼの畑としては考えられなーい。
心配していたけれど、雨が降ってかえってよかったみたいデス。

しっとりさくさく

まがってます

畝立てして準備はオッケー♪ このまま1週間ほど寝かせておきます。




さて、本題はこちら!

この中にはジャーマンアイリスがいるのですが…  

どこに?

えっ?!


どこに?



今年はあまり花が咲かなかったので3年まえの写真を…

うーん…

そして、作った時 はきれいだった箱も…

畑の中の花壇

ボーロボロッ 
a-a.gif


くさっている

丸9年… コンパネにしてはよくもったほうかもね 



一面にはびこっていたヤブガラシとスギナをざっと引っこ抜くと
全貌が明らかに…
全貌が…


ザッソーのねが

もう、スコップを入れても起こせないくらい
ザッソーの根っこががんじがらめになっていました 

これじゃあ何を植えても育たないw
木枠を外して撤去し、少しづつ土をくずしながらジャーマンアイリスを救出!

たくさん

いっぱい

2箱分ありました(@-@)
しばらく陰干ししてよさげな球根を選別することにします。





残った土山は…

ぐちゃぐちゃ

ゴボウのようなヤブガラシの根っこだらけでした 



次回に続く! 






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 07:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん おはよー♪

2夜連続の雨?
少しでも降ってくれたらいいよ~
今日の雨予報が、1時間だけの時間帯の傘マークに変わって弱い雨だってさ。
明日・明後日に期待しなきゃ。
重労働作業、こなしていってるね~

| らうっち | 2016/08/28 10:53 | URL | ≫ EDIT

奈良は雨降ったんですね

からっからだったからいい雨だったよね
キレイに畝たてしましたね~まっすぐびしっと畝たてられてる畑、好きだーカッチョイイ
げろげろさんも畝たては、鍬でやるのよね?うまいな~~
それに、畑なのに堆肥をふるいにかけて丁寧に大きなガラを取り除いてるあたり、スゴイ~
アタシだったらこれくらいの残渣はそのまま畝に埋め込んじゃうな(←ザツ)

| ann | 2016/08/28 12:57 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

機械が入ると やっぱ早そう^^
しかもきれい~~
こんな畑にあこがれるぅ~~ (#^.^#)

箱花壇
見事に雑草天国ですね 苦笑
ワジワジーするね~~

>梨は良かったけれど・・・
キウイはアウトです (´;ω;`)ウッ…
口の中がぴりぴり痛みます。

>窓を閉めて寝ないと寝冷えしそうです…
そんなに? (゚д゚)!
うらやましい~~
台風が過ぎたら一気に秋になりそうですね。


| mana | 2016/08/28 15:01 | URL | ≫ EDIT

ジャーマンアイリスは良く増えますね、、此方も庭で増えすぎた株を分けて、以前の畑の炭に植えたのですが、沢山に増えていました、その畑を返す時には全部掘りあげて側の若夫婦の家に上げてしまいました。

| furuutu | 2016/08/28 18:01 | URL |

gerogeroさん、こんばんは(^^)/

こっちも今日降り始めました。
しっかりと降っています。
当分大丈夫そうです。

| すぎさん | 2016/08/28 19:40 | URL |

らうっち  さんへ

いや~(^^;)
いったん雨が降るとネトネトになって本当の重労働になるからね~
そちらは雨が降りませんでしたか(@-@)
う~ん…本当にスポットになってますね…

| gerogero | 2016/08/29 09:54 | URL |

ann さん へ

褒めてくれてありがと~~~ e-259

しかし…
鍬ではありません(笑)トンボ?(本名をど忘れ)畝立て器を使っています。
写真5枚目の手前右にちらっと写っていますよ。
ここにはこのあとジャーマンアイリスを植えるので
植えたら3年は掘り起こさないから丁寧に仕上げてみました♪

| gerogero | 2016/08/29 10:00 | URL |

mana  さんへ

赤ポチ(ミニ耕耘機無しでは考えられません!
5分で終わり♪ 
ゴミ拾いと畝立てを入れても1時間程度ですもん。
それよりこの箱の後始末がね~
ワジワジー!!

| gerogero | 2016/08/29 10:03 | URL |

furuutu さんへ

そうですね(^m^)どんどん増えるので根詰まりしたようです。
新天地は乾燥しやすいし畝仕立てにするのでのびのび花を咲かせてくれそうです♪

| gerogero | 2016/08/29 10:05 | URL |

すぎさん へ

雨がふってますか~(^-^)v
ほっとしますね!

| gerogero | 2016/08/29 10:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3648-540b7258

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT