楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ホテイアオイの花と胡麻の花♪

オハヨウゴザイマス…
近畿は台風の影響は雨たっぷりだけでしたが、東北に向かっている様子…
コースにあたっているところでは大急ぎで稲刈りしたとか
果樹園では枝を抑えたりとか… 心がざわつきます。
どうか大きな被害がでませんように  



なんちゃってビオトープに入れた拾い物のホテイアオイに花が咲きました。

はなもにている

へええ

クロッカスみたい(^^)
花も葉っぱみたいに三方向に展開するんですね~


蕾は握りこぶしみたいです(笑)

つぼみはこんな




入れた時は2個だったのに、しっかり増殖してますな(@-@;) 
さすが、水草!

こみあっています

くろい

水が真っ黒なんですけど 

メダカは… 元気にしているけれど
気になるので


こんなの ↓ を入れてみました(^m^;)

入れてみました

水をキレイにするって書いてあるけれど、邪悪な色が透明になるのかしら?
それより水を入れ替えた方が手っ取り早い気がする(笑)
でも、1回も替えてないんです  ビオトープだから…




さて、次はボーダーに蒔いた胡麻です!
大胆に間引きしちゃったのでショボイですが~

もうちょっとのこせばよかっ


きれいな花が咲きました(^-^) ワタシはこの花が好きなんだな~
とっても涼やかです~

べるがた

すずやか


あとで種をとる面倒なんか忘れさせてくれます(笑)




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 09:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホテイアオイを拾えるってすごいわー。
水路で世界とつながっている感じ。
水が黒いのはタンニンのしわざかも。↓
http://freelife.chobi.net/cat_fish/biotope-mizu-kuro/
うちの畑の睡蓮鉢も、3月に入れ替えてからは放置です^^;
メダカを入れたら総入れ替えはなかなか難しいですね。

↓蛙田主任のそっくりさんがいたなんて!
コバエホイホイにもジャストサイズですね。
残暑厳しいなか、植え替えや掘り起こしが順調に進んでるー。
置いて行かないで〜(笑)

| 海月 | 2016/08/30 12:13 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

ホテイアオイってそんな花が咲くんですね~
優しい紫色^^
水草って 涼し気でええね (#^.^#)

胡麻の花も初めてかも~^^
こんな優しいお花がさくんですね。

>そちらも日中はまだ30℃超えだけど
最低気温はもう20℃ちょっとじゃない~
いいな~ いいな~(*´3`


| mana | 2016/08/30 12:51 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんばんは
台風の影響はないですよね
ホテイアオイの花、本当にきれいですよね

メダカいっぱい飼っていた頃、水槽がすぐ緑になって苦労していました
色々試したいましたがいまいち
でもめだかは元気ででしたね
ごまの花これも可愛いが後が
がたいへん

明日は休暇で追いこみますぞ~~~

| まあちゃん | 2016/08/30 23:29 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

この池を見るたびにオイラも欲しくなります。
あんまり載せないで~~(笑)
ゴマの花ってなかなか良いですよね。
1畝育てると見応えがありますよ~
後が大変だけど(笑)

| HAL_K | 2016/08/31 05:00 | URL |

geroちゃん おはよー♪

ホテイアオイの花って、意外に綺麗だよね♪
初めて見たときには、感動したよ。大袈裟だけど。。。
花が咲くまでもった事なかったから(^^;)
ゴマ、収穫頑張ってね。

| らうっち | 2016/08/31 09:08 | URL | ≫ EDIT

海月 さんへ

たぶん…2キロ上流のため池から流れてきたんだと思います。
桃太郎みたいに…(^m^)

タンニンですか!(@0@)茶渋みたい(笑)
さっそく、サイトに行って来ました。ありがとうございます♪
やってみます~~~

最近のガチャは…レベル高いですw
台風の雨でぐちゃぐちゃだから…しばらくお休みですョ
園間に追いついて~?

| gerogero | 2016/08/31 09:42 | URL |

mana  さんへ

ワタシも初めて見たのよ~~
いや、ちょっと前にブログ友達のところで咲いているのを見てビックリ。
ホテイアオイに花が咲くなんて知らなかった…
ただ、浮きがプカプカだけだと思ってました(笑)

胡麻は花がカワイイ! そして涼やかな色なのだ~
これがボーダーに群れているとなかなかいいでしょう?
このために育てているようなものです。
あとがチョットね…

| gerogero | 2016/08/31 09:45 | URL |

まあちゃん さんへ

まあちゃんさんのところで見たのかなあ。
ホテイアオイに花が咲くなんて全然知りませんでした(笑)
きれいですね(^-^)

ちょっと前はこちらも緑色の藻だらけでしたが
今はスッキリしているものの、真っ黒です。。。
聞けばタンニンらしく、次のネタは水の浄化になりました(笑)

おおっ(@0@) 今日は有給休暇ですか?
頑張って~~

| gerogero | 2016/08/31 09:49 | URL |

HAL_K  さんへ

池って言うほどのものじゃないですよ~~
元はセメントなどをこねるトロ箱だもん。大体2~3千円くらい?
買っちゃえ!(爆)

胡麻ね…
清楚な感じでとっても好きなんですが後が大変ですよねー
一畝だなんて! (@m@) 震えそうです~

| gerogero | 2016/08/31 09:53 | URL |

らうっち さんへ

ワタシも感動~~!!
だって今までただの浮草だと思っていたんだもん。
そして意外と(失礼な)綺麗な花で2度ビックリ!

胡麻な~~
花の跡は考えたくないわ(笑)

| gerogero | 2016/08/31 09:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3651-3d696fbc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT