楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トマトの挿し芽とバットグアノとトウモロコシの雌花は?

朝晩涼しくなりましたね(^-^;) アナタの地域はどうですか?
でも、今の気温は…31℃なのでこの過ごしやすさは一時的なものかも。。。


さて、温室の中は真夏のままですよ~

トマトを撤収した時に、桃太郎の脇芽を挿しておりました。
ひょろろ~んですが、根付いたようです。 ハテ?実が付くでしょうか~

A_20160831144627e4c.gif

B_20160831144629ac1.gif



強制的こぼれダネトマトのこぼれダネから出た芽がこんなに大きくなりました(^m^;)
トマトって強い!

こぼれダネのこぼれダネ

支柱ささえ(笑)

全体的にほっそ~いけれど、一応、一個生っていますョ (@-@) こちらもすごい。。。

うーんどうだろう?


プランター栽培で連作実験をしています。

栄養が足りないのではと指摘を受けて、先日堆肥を増し土しました。

肥料をばら撒いて、毎日それにかかるように水を撒いていますが
ちょっと面白いものを見つけたので与えて見ることにしす♪


バットグアノ
めずらしい

こうもりのふん ですね 

なんか色々効能が書いてあるので興味のある方は↓をご覧くださりませ。

こうもりのふん



四角いプランターの方にも雄花が咲いたけれど、雌花が影も形もありまっせーん 

雌花がない

こちらにもパラパラ降っておいたけどー
どうかな~?


おっと、いけない!

バットグアノは 追肥で土の表面に施しても、

根に吸収されにくい
 ので、

元肥として、土に混ぜて使います  だって(@m@)


今さらダメじゃ~ん 






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 温室 | 15:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

げろげろガーデンは広いのに

なんでとうもろこしを鉢に植えるかな?畑に植えたらイイじゃん?
雄穂が先に出るから、雌花もすぐ出ると思うけど、たったこれだけだと、うまく受粉できるかどうかですね?

大地主なのに、街中の土地のないヒトがやるみたいな狭いスペース利用のガーデニングやってるなんて

げろげろさんて、ほんま、ユニーク!

こうもりの糞肥料、2~3年前から流行ってますね?
他の牛糞や鶏糞と何か違うの?使ったことないわ

| ann | 2016/08/31 17:22 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんばんは
バットグアノで逆転満塁ホームラン
カープ見たようになればトマトも、トウモロコシも楽しも
4ポチでポチポチ追いかけて来て…
いつの間にか2位転落、まあ中身で勝負しとるけどね
今日は休暇で頑張った
でも暑くても爽やかでフル稼働
今月も終わったね
食欲の秋だよ無花果早く熟れないかなあ。。。

| まあちゃん | 2016/08/31 21:43 | URL |

geroちゃん おはよー♪

geroちゃんらしいね~~
バッドグアノの施肥
やらないよりかはマシじゃな~い♪
と思ってなきゃやってらんないよ。
バッドグアノも結構いいお値段するでしょ。
それに、置いてるところあまり見かけないのよね~
うちも切らしてて欲しいんだけど。。。

| らうっち | 2016/09/01 09:37 | URL | ≫ EDIT

ann さん へ

ふふっワタシってユニーク?
ただの変人~
勢いで買った温室がイマイチだったので
なんとか活用できる道はないかと模索中です。
暑いときは暑すぎて寒いときは外より寒いって…
買うまで知らんかったわ(笑)
何かいいアイデアありませんか?

確かに大地主なんだけど、
今は領主さまのものなのでヘタに手出しはできないのよ。
自由になるところは収穫ガーデンぐらい…
なので、今年の冬に大改造してちゃんとしますよ!
ちゃんと ってところがビミョーだけど(笑)


| gerogero | 2016/09/01 10:02 | URL |

まあちゃん さんへ

あっという間に9月ですねー!

どうでしょう(^m^)
バットグアノで逆転ホームランできたらいいな~
ひとところの暑さは消えたみたい?
いやいや今日の陽射しを見ていると残暑が厳しい予感がします…
イチジク、一気に来ますよ!ご注意を!!

| gerogero | 2016/09/01 10:08 | URL |

らうっち  さんへ

滅多に行かない遠くのホームセンターに立ち寄った時
棚にあったのよ~~
噂に聞いていたけれど、買ったのは初めて♪
コウモリの糞でしょ(^m^)はははっ
そこらへんで飛んでるやつのはダメなんだってね。
大枚はたいたんだから、効いて欲しいわぁ~~

| gerogero | 2016/09/01 10:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3653-d889c50f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT