楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台風被害?と新月の種まき

風でダビデの星が1本倒れていました。

ダビデの星が倒れてる~


この前法蓮草の種などを蒔いたところは、大根の芽が2つ出ただけです。

ヤブガラシがここにも

柿の木から落ちた雨がボコボコに穴をあけていました…
木陰って…こういう嫌がらせをするんだな 

ぼこぼこ


箱庭の成績もよくなーい 
人参3~4本以外、発芽はゼロです。

まさかのゼロ

代わりに、ヤブガラシがニョキニョキ(@へ@) クソーッ!

抜いたわ

だめじゃーん

コイツラ、今に 目に物をくれてやるーっ!

きいいっ!!





と、まあ… ひとしきり叫んだあとで

しみじーみ…

草抜きして
有機石灰をぶち込んで
ザクザク混ぜて、整地して~


三太郎大根、ルッコラ、ホウレンソウ次郎丸を蒔きました。

くさぬきして…

るっこらなど~



心配なので、時なし人参も蒔いてみました。
どうせ有効期限が切れている種だからね。 もう、在庫処分でどんどん蒔きますw

ときなしにんじん


ついでに食べ残しのしょっぼーいアンデスレッドを、ポットに蒔いて? みました。

しょっぼ~ん

あんですれっど

畝が準備できるまで、少しでも芽が出てくれるといいんだけど。


今日は新月です。
前回は満月に種まきしましたが…

新月にも種を蒔くといいらしい。 いや、新月から3日目がいいとかいう説もある。
月が満ちていく過程がいいんだって?


とにかく、蒔いてみましたよ。

ルッコラなど~

春に蒔いたアーティチョークは暑さで枯れちゃったんだよ~
リベンジします!



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 22:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

結構適当に植えつけ、オイドンだけじゃないんだ・・・安心・・・

新月満月って・・・ 狼男??

あ~ていちょうに食う、あれってまだ作っているんだ~
ほとんど見たことないけど、我が家は一度作ってビックリでした・・・

| ワル猫です | 2016/09/01 23:04 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

月齢での農作業は理に適ってるんでしょうね。
週末ファーマーには無理だけど・・・
色々播きましたね。
オイラも早く播かなければ!!
だけど片付けが先なんですね(泣)
焦るなぁ・・・

| HAL_K | 2016/09/02 05:35 | URL |

今日の新聞コラムに

「月満ちる」とは単に満月というだけじゃなく、妊娠期間が終わって赤ちゃんが生まれる、ってありましたね
生き物の出生は満月に関係するんだって
そういえば、お産の時、おばあさんがなんかそういうコト言ってたような気がする

種まきもそうなのね~~

げろげろガーデン、スッキリ片付いていますね
もともと乾燥する土地だし、レイズドベッドにしてあるから、よけい乾燥しますよね
この土地で種まきするのは大変そう~~がんばれ~~

| ann | 2016/09/02 06:40 | URL | ≫ EDIT

geroちゃん おはよー♪

新月の種蒔きはいいみたいだよ~
月が満ちていくパワーで発芽率もいいみたい。
うちも昨日、いろいろ種蒔きした(^^)v
しょっぼ~いアンデスレッドが、何倍返しで戻ってくるかな(^^)
捕らぬ狸の皮算用やっちゃうよね・・・(^^;)

| らうっち | 2016/09/02 08:06 | URL | ≫ EDIT

ワル猫 さんへ

> 新月満月って・・・ 狼男??

あの方も影響受けてましたね(笑)
地球上の生物はみんな何かしら月の運行にかかわっています。
引力って言うの?

ワハハ(^@^)ワル猫さんもアーティ、作ったの~?
あれが咲くとインパクトあるんだよね。
このところ失敗続きだけど…

| gerogero | 2016/09/02 10:38 | URL |

HAL_K  さんへ

ふふふ…ワタシは殆ど毎日が日曜日ですから(笑)

> だけど片付けが先なんですね(泣)
> 焦るなぁ・・・

それはワタシも同じです~~
芋畑を何とかせんといかんのジャガ…
暑さがぶり返しましたね?

| gerogero | 2016/09/02 10:40 | URL |

ann さん へ

そう言う意味では満月の方がよさそうですね。
新月はゆっくり芽が出そう(^m^)
お月様がいなかったら、海もただの水たまりやね。
多少はさざ波が立つのだろうけれど、水位は変わりませんよね。
空も星だけ…
和歌も生まれなかったかも(^m^)

片付いているとこしか写してませんって(笑)
ブルーベリーはまたヤブガラシに覆われているねんって!

>もともと乾燥する土地だし、レイズドベッドにしてあるから、よけい乾燥しますよね

さすが姐さん!スルドイ指摘!
それでこの秋は収穫ガーデンの大改造を計画していまっす。

| gerogero | 2016/09/02 10:47 | URL |

らうっち  さんへ

> しょっぼ~いアンデスレッドが、何倍返しで戻ってくるかな(^^)

アンデスレッドはやるときはやってくれるんだけど
今回はどうかな~? しょぼすぎ(笑)

ひとつ蒔き忘れたものがあるのでこれから買いに行って来まーす♪
もう秋冬野菜の苗が出てるかな?

| gerogero | 2016/09/02 10:51 | URL |

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

ジャガイモはやっぱり素早く芽が出てくれるかどうかが重要ですよね(⌒-⌒)
うちもアーティチョーク定植できませんでした。
消滅です。
なかなか時間がないですよね。
ちょっと後回しにしてしまう品種。
種まきしたイチゴも定植してないんですよ。
まだ消滅していません。

| すぎさん | 2016/09/02 11:39 | URL |

すぎさん へ

ま~、こんなクズからちゃんとした芋が収穫できたら儲けものですが。

種まきから大きな株まで見事に育てている人がいて
やっぱり人間の出来が違うんかなぁと思う日々(笑)
苺、どうなりました?
うちのはわりといい感じになってます(^m^)

| gerogero | 2016/09/02 23:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3655-9a456a02

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT