楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

落花生と黒豆の様子&ジャガイモの片付け…

収穫ガーデンのソラマメ型花壇に植えた、落花生と黒豆が異常繁殖(笑)

あああ~


こと落花生に至っては、枠の外へ脱走中です  ヤバい~

だめじゃん

草取りせねば!


それより先に、こっちをなんとかしないと~

荒れ地

お師匠様が今年、春ジャガを育てておられたところ。
すっかり荒地になっとります 

というのも~

お師匠様がジャガイモを掘り起こされたのは7月末のことで、
それでも遅いと思うのに、
さらにアンデスレッドを掘り起こしたのは8月末のこと(^へ^;)

生えているからって、放置しても芋が大きくなるわきゃないのにね 
ジャガイモは暑さに弱いって知らないのかな~?
と、言ったひと言で冷戦突入(笑) 

うちのお師匠さまは最近、色々ムツカシクなってきましてね 
老人力がついたというか…


…とにかく、最近までアンタッチャブルだったので、
そのあいだに荒地化したのでした…


枯草を燃やして草木灰にしようかと思いましたが、
やせ地なので残渣は溝を掘って埋めることにしました。

それなりに

埋める~

足で踏んづけて、押し込み~
土をかけて、整地しました。


2本目、いってみよ~!

ふうふう


花壇の残渣を積んでかぶせてあった防草シートをはがし~
半分、分解中の刈り草も投入。。。

ごっそり


溝を掘りながら、通路のザッソーを しみじーみ 手抜きしていきました。

はますげ

ハマスゲは…
世界の強害雑草のトップにあげられている雑草で、熱帯や亜熱帯地方の畑地に広く分布している。わが国では東北以南の海岸の砂地、河原、樹園地、芝地、農道などに分布するが、暖地や沖縄では畑地にも発生する。刈り取りに耐性を示すので、ゴルフ場などの芝地で問題となっている。 
(以上病害虫雑草の情報基地HPから引用しました)

そうなのだ!
ハマスゲは刈れば刈るほど増えるプラナリアのようなザッソーなのだ 
コイツを退治するには、休眠時期の真冬にそっと掘り起こして捨てるしかない。
それでも、根絶は無理だとされています。


本当は干して燃やさないとダメだけど…


ま、いいや(笑)

すっきり~

夕方になったので、昨日はここまででタイムアップ!




最初はイケると思ったけれど、狭いところに植えたのは失敗でしたね 

しっぱいだな

落花生はもっと広々したところで土寄せできたら良かったんだろうし


黒豆は陽当たりが悪くて徒長気味(^-^;)
実が付いているけれど、ちっさい!!

ちっさ!

来年は真面目に畑に植えることにします~





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 雑草と戦う! | 06:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なが~~い畝

これ全部一度にやったのかあ~~そりゃ大変ですね
うちの畑全部合わせてもこれくらいあるのかなあ?砂地とはいえ、これを溝掘って埋め戻すのは大変だったでしょう
よう働くね~~

ホントだ、落花生は着地するところがないとうまく実が入らないよね
キレイに草取りしましたね

あ、黒豆、うちもおんなじくらいですよ
えんどうとかと違って、大豆は花が小さいのね、早生の枝豆はすぐ実になるようなきがするけど、晩生の黒豆はのんびりしてるね~
こんな小さいのがちゃんとさやになるんだろうか?って心配よ

| ann | 2016/09/04 08:51 | URL | ≫ EDIT

ann さんへ

燃やしちゃえ! って思ったんだけど、
ちょっと掘ったらただの砂でね。腐食部分がなーんにもなっかったのです。
一昨年サツマイモを収穫した後ツルを全部埋めているのに、砂場の砂のままって…
痩せていて肥料分どころか水もよく抜ける畑です。
だから、やっぱり残渣は埋めないと… 草木灰もいいけど、まずは元肥でしょう。

10メートルくらいあるかも? 測ったことないけど(笑)
砂だからメイン畑の土の5分の一くらいの力で十分。
そんなにしんどくはないですが、草むしりがね~~
根っこを残すとすぐに生えて来るからって思いつつもね~~
途中で嫌になって昼寝した後、annさんのブログ見て
これではいかん!と2本目を頑張ったのでした。
やっぱり、刺激って必要ですよ!!

黒豆、こんなんでいいの~?
ヨカッタ(^m^) また水やりしておきます♪
落花生は外に出てたやつはあきらめてカットしました。
枠の中の豆が倍ふくらんでくれたら嬉しい。(んなわけあるか・笑)

| gerogero | 2016/09/04 09:35 | URL |

geroちゃん おはよー♪

ハマスゲ、いうまでもなくうちにもたくさんいらっしゃるよ~
うちは刈るじゃなくて掘り起こして根っこごと取ってるんだけど、それでも次から次へと登場してきはります~
雑草の生命力の源は、どこからくるんだろうね・・・
お歳を召されてきた方のお取扱は、気を使うようになるよね。
こっちは開き直るしかない!

| らうっち | 2016/09/04 11:03 | URL | ≫ EDIT

お母様と冷戦。辛いですねえ…
ハマスゲって暑さに強くて常緑で、グラウンドカバーにいいかも(笑)
うちの畑は豆類はいまいち。
つるぼけしていた紫ささげがようやく実りはじめました。

↓あのきのこ、オニフスベかな。うちの畑でも時々見かけますよ。
最後の写真がちょっとやばい。
http://kaigetsufarm.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

| 海月 | 2016/09/04 11:24 | URL |

らうっち さんへ

ハマスゲは掘り起こすしかないですね~~
私も地道に… でもその掘ったものを埋めていたら…ね(笑)

> お歳を召されてきた方のお取扱は、気を使うようになるよね。

らうっちさんの奮闘ぶりを微笑ましく傍観していたけど
こちらも暗雲が…(汗)
ワタシはまだまだ修行が足らんとですよ。
先輩!これからも指導ご鞭撻のほどよろしく~~~

| gerogero | 2016/09/05 00:21 | URL |

海月 さんへ

母は倍辛いらしく、近所に言いふらしているのがちょっとね(^へ^;)
ま、いいんですけど。

ヤブガラシと同様に、
ハマスゲはこの砂漠地を勝手に緑化しようとしていると考えれば
合点がいきますね(笑)
紫ささげ、実が付いたんですか~?いいなぁ。
こちらのササゲはついに竿にぶらさがって折ってしまいました(@m@)

わはは!見~ちゃった見~ちゃった!
オニフスベ、凄いわ~やばいわ~

| gerogero | 2016/09/05 00:34 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

サッパリしましたね~
お疲れ様でした。
大汗をかきましたね(笑)
ハマスゲも取って直ぐに埋めたんですか?
球は埋めると出てきますよ。
落花生が楽しみですね~

| HAL_K | 2016/09/05 04:56 | URL |

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

その雑草、そのつもりはないんだけど、あっちこっちに増やしてしまいます。
特に堆肥場に生えているのを分散させてしまってます。
雨の降った後だけは地下茎が一緒に取れますよね、何株か連なって。
その時しか抜くときはないような。

| すぎさん | 2016/09/05 09:32 | URL |

HAL_K  さんへ

掘ってすぐに埋めると植え付けしているみたいですね(爆)
でもここはあとで防草シートを敷くからいいんだぁ~
ハマスゲは日光が当たらないと死滅するそうですから…

| gerogero | 2016/09/05 16:01 | URL |

すぎさん へ

耕うんするのが一番ヤバいみたいです(^m^)
ここには他にチガヤもたくさんいて、
2つとも地下茎で増える最強ザッソーですから
北の零年の主人公にでもならない限り、根絶は無理~
しかし、ハマスゲは日光が当たらないと生えて来れないので
防草シートを敷くと一時的に数が少なくなります。
チガヤは突き破って出てきますけれど(滝汗)

| gerogero | 2016/09/05 16:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3658-642f815e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT