楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スイカを収穫♪

こんにちは~(^-^;)
今日は朝から新しい仕事の説明会に行ったりしてバタバタしていたので今ごろ更新です(汗)
台風12号は温帯低気圧になったみたいでやれやれ~
しっかし  気温はしっかり 31℃ で、超蒸し暑いっす~~ 


わかりきっていたことですが、
温室のスイカの第2弾はイケそう? と思わせておいて、やっぱりお亡くなりに 

けれている


さあて…残るはキウイ棚の下に植えられた余りもののスイカ君。
ヒゲってこれのことでしょうか?

ひげ?

よくわからないけれど、この先日照りは見込めないので収穫することにしました。


ついでに最後のバターナッツも♪

ばたーなっつ


宿儺カボチャから生えていた、得体のしれないカボチャも
このあたりにあったはず…

どこかに


草むらをガサガサ探して~


収穫しました!


けっこうよさげ

こうして並べるとよさげに見えますね(笑) どれも小さいけどねっ 



お師匠様の収穫もついでに♪

ふしみあまなが

ぴーまん

ちいさいけれど





この瞬間が緊張する~!

うーん…




ぱっか~ん!




だめだ~


あかん! もも照りだ~っ!!


こちらでは未熟の果実を もも照り(ももでり) って言ったりしますが
ネットで検索しても見つかりませんでした(汗)



とにかく、失敗~


ぜんぜん美味しくなかった 




以前作っていた コンガスイカ は放任でもそれなりに出来たことがあるけれど
やっぱり大玉は難しいですね 
そもそも大玉にならなかったしね(笑)


修行しなおして、来年リベンジですっ! 




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 野菜作り スイカ・メロン・マクワウリ | 15:57 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ももでり~

なんかおいしそう
ももでりは聞いたことないな~
うちのあたりでは年寄りは「しらっぽ」やった~と言うかな
ちなみにつるや葉が枯れてしまって、日にちは足りないけどやむなく収穫する場合は「きむしり」と言いませんか?

すいかはやっぱり時期が大事なんでしょうか?
8月は暑かったので、イケてるかと期待してましたけど残念でしたね
日が短くなって日照時間も少ないのかなあ?

| ann | 2016/09/05 17:45 | URL | ≫ EDIT

巻きヒゲは葉の付け根からでいるヤツ、これがスイカの付いている両隣まで枯れ込めば、採り頃、と言われるが余り信用できないので、枯れ込んでから4-5日置いてから取っています。

| furuutu | 2016/09/05 17:57 | URL |

もも照り?もも鉄なら知っているけど・・・(*^_^*)

スイカって難しくないですか? オイドンは作ってません。オイドンのかぼちゃは軒並みその大きさですよ・・・

おっ、バターナッツ作ってるんですか~ 
スープおいしいですよ~

万願寺いいですね~ これは辛くないからいいです。



| ワル猫です | 2016/09/05 19:14 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、こんばんは(^^)/

そうそれ、それがひげです。
スイカ残念でしたね(x_x;)
でもそれって未熟というわけではないですよね。
種が黒いので(⌒-⌒)

| すぎさん | 2016/09/05 19:32 | URL |

geroちゃん こんばんはー♪

もも照りって言葉はお初だわ~
そっちのほうでは、みなさんそう言うの?
geroちゃん家だけー?
修行しなおしてくるって、どこで?(`ω´)

| らうっち | 2016/09/05 19:36 | URL | ≫ EDIT

ann さん へ

やっぱりこんな風には言わない?
たぶん…真っ赤じゃなくてピンク色(桃色)だ~って意味だと思うんだけど。
「きむしり」は知らないです。若取りすることですね?
地方によって言い方が違って面白い。

> 日が短くなって日照時間も少ないのかなあ?

それそれ!
暑さは申し分なかったけれど、途中からササゲの日陰になったので日照不足でしょう。
それに無肥料だったから甘みが乗らなかった?

| gerogero | 2016/09/05 23:35 | URL |

furuutu さんへ

> 枯れ込んでから4-5日置いてから取っています。

なるほど~(^m^)
念には念を入れて…ということですね♪
来年に生かします~

| gerogero | 2016/09/05 23:36 | URL |

ワル猫 さんへ

もも鉄! 懐かしい~~~っ!!(笑)

大玉は難しいんだなぁって思います。
品種にもよるのカモ? 
コンガスイカは結構うまくできたことがあるんだけど。
バターナッツ、おいしーです。
がんばってスィーツ作れたらいいんだけど…
腕がねえ(無え)

| gerogero | 2016/09/05 23:39 | URL |

すぎさん へ

あ、やっぱり? これがヒゲなんですね(^m^)
種が黒いから未熟というわけではないんですね…
でも、色が薄くて味も薄かったです。
やっぱり日照と肥料カナ~

| gerogero | 2016/09/05 23:41 | URL |

らうっち さんへ

やっぱり…こんなこと言うの、うちだけ?(笑)
とにかく、スイカは大失敗~
苗作りがそこそこうまく行ったので期待していたんだけどな~

> 修行しなおしてくるって、どこで?(`ω´)

らうっちさんとこだよ~(^m^)v
住みこみ弟子はいらんかえ?

| gerogero | 2016/09/05 23:44 | URL |

gerogeroさん こんばんは
そんなこと言ってる時間じゃないね
スイカ、残念でしたね
今年も小玉で攻めました、今までは最後蔓が彼落果
しかしハウスに効果絶大
あと4個ばかり完熟か
コメントありがとう、寝ます…
オヤスミナサイ(-_-)zzz

| まあちゃん | 2016/09/06 01:32 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

「もも照り」は初めて聞きました。
末成だとこのようになりますね。
甘さも乗らないし・・・
ブタの尻尾はこの様子ならオイラもあと2~3日待ちます。
まぁ、それで今年の最後の収穫はカラスに先を越されたけど・・・

| HAL_K | 2016/09/06 04:47 | URL |

もも照り

もも照りはじめて聞きました。

スイカの収穫時期を見極めるのは

大変なのですね。

| hutoimichi | 2016/09/06 06:58 | URL | ≫ EDIT

まあちゃん さんへ

真夜中のコメントありがとうございます~
でも、夜中でないと涼しくならなくてやる気が出ない…
日中はお疲れモードですw

やっぱり地植えでしょうね~
鉢植えでリベンジするにしても、何か対策を練らないと♪

| gerogero | 2016/09/06 15:02 | URL |

HAL_K  さんへ

枯れてから2~3日ですね? 来年ために記憶しとかなくっちゃ。。
もっといい場所で育てることにします。
候補は今年のバターナッツの場所だけど。

あらー(@-@)カラスに食べられちゃったんですか。
そちらの方が悲しい!

| gerogero | 2016/09/06 15:07 | URL |

hutoimichi さんへ

いらっしゃいませ(^-^)コメントありがとうございます e-466

スイカは受粉した日から35日~40日、あるいは
植え付けをしてから85~90日 ほど経ったものから収穫できるそうですが
ワタシは管理が甘いからこういうことになるのでした(笑)

| gerogero | 2016/09/06 15:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3659-d58a6006

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT